安倍ちゃんが、安倍派の会長になって、初めての派閥パーティーの時に還流を辞めさせたんだよね。

ところが安倍ちゃんが暗殺されたとたん、その後の派閥パーティーで還流を復活させてるんですわ。

このニュースは、あちこちのメディアが報じているんだが、時事通信や、朝日新聞も出してますよね。


朝日・時事・共同・毎日などは、この安倍ちゃん有利なニュースは出したくないはず。

でもこの情報は検察から流されてるし、その後の検察の動きにつながってくるので、メディアも流しておかないと、今後検察から情報がもらえなくなるって事かも。

検察としても、自分たちの動きを非難されたくないので、リークして、検察の動きを判りやすくしておこうという意味合いもあったんでしょうな。

ーーーーーーーーーーーーーー
安倍派還流、廃止決定後に撤回 22年、幹部が仕組み把握か 塩谷元文科相を任意聴取・東京地検
12/24(日) 15:35

自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとされる事件で、同派事務総長ら幹部が2022年のパーティー開催前、議員側へのキックバック(還流)の廃止を決定していたことが24日、関係者への取材で分かった。

 その後、決定は撤回され、前年までと同様に還流があったという。

 東京地検特捜部が同日、同派座長の塩谷立・元文部科学相から任意で事情聴取したことも判明。

22年に決定が撤回され、従来通り還流されることになった経緯などを確認したとみられる。

 特捜部は同派幹部らが裏金化の仕組みを把握した上で是正を図ろうとした可能性もあるとみて、他の幹部にも任意で事情を聴き、認識などの確認を進める。

 関係者によると、安倍派では派閥のパーティー券について所属議員の当選回数や役職によって販売のノルマが設けられ、それを超えて売った収入を議員側に還流させていた。

ノルマ超過分は派閥や議員側の政治資金収支報告書に記載せず、裏金化していた疑いがある。

 同派は22年5月のパーティー開催前、ノルマ超過分の還流を取りやめる方針を決め、議員側への周知を進めた。

しかし、議員側から反発の声が上がったことなどから数カ月後には撤回され、従来通り還流する運用になったという。

 同派の複数の議員秘書は任意聴取に、

「派閥の指示で収支報告書に記載しなかった」
「収支報告書への記載義務がない政策活動費なので記載の必要はないと言われた」

などと説明。

派閥の会計責任者は、還流や収支報告書の不記載を認める供述をしているとされる。

 特捜部は還流による裏金化が派閥主導で組織的に行われた疑いがあるとみて、派閥内の指示系統や幹部らの認識について調べを進めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍元首相を「裏切った」のは誰? 還流廃止指示も暗殺後に「撤回」…〝特捜標的〟経緯に焦点 聴取受けた派閥有力者は否定も
12/27(水) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/09813fb79090731dafbb44dddd7b671f2d9e8de5
自民党派閥のパーティー収入不記載事件で、東京地検特捜部は、松野博一前官房長官や高木毅前国対委員長など、安倍派(清和政策研究会)幹部5人を聴取した。

いずれも、パーティー券の販売ノルマを超えた議員側への還流分が、政治資金収支報告書に記載されていなかったことを、「知らなかった」と説明しているという。

こうしたなか、安倍晋三元首相の指示で2022年に「還流廃止」の方針が示されながら、安倍氏の暗殺後に方針が撤回されたとの指摘がある。

特捜部の標的が「裏切り者」に向けられている可能性が出てきた。

◆特捜事務総長の「役割」に注目

「派閥の収支報告書への不記載は関知していなかった」

関係者によると、安倍派幹部はこう関与を否定しているという。

特捜部の任意の事情聴取にも、同様の説明をしたとみられる。

特捜部は、松野、高木両氏と、安倍派座長の塩谷立元文科相、萩生田光一前党政調会長、世耕弘成前党参院幹事長らの任意聴取を行った。

派閥の会計責任者は、パー券収入の還流や裏金化の事実関係を認めているという。

特捜部は、所属議員の販売実績や還流「リスト」も把握しているとされる。

司法関係者は「捜査は『裏金化の全体像』や『指示系統の解明』が焦点だ。

派閥運営の全体を担う事務総長は会計責任者の上役にあたり、その役割に注目しているようだ」と指摘する。

◆暗殺後に「撤回」…経緯に焦点

さらに、注目されるのが安倍氏への〝裏切り〟だ。

ジャーナリスト、岩田明子氏のリポート(12日発行)によると、安倍氏は21年11月に初めて派閥会長に就任した。

その後、還流の慣習を知り、22年2月に「このような方法は問題だ。

ただちに直せ」と会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを刺したという。

同年5月のパーティーでは方針が反映されたが、同年7月、安倍氏は凶弾に倒れた。

その後、方針は撤回されたとされる。

この間、何があったのか。

永田町関係者は

「安倍氏の指示を無視し、裏切った人物がいたことになる。
派閥の方針変更は、有力者の承認なしにできない。
特捜部もこの経緯に注目するだろう」

と語っている。
==============

「安倍氏は21年11月に初めて派閥会長に就任」
「22年2月・・・会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを刺した」
「同年5月のパーティーでは方針が反映


つまり誰かが指示して、還流の再開したってこと。

検察は、この「再開指示」をした奴を、捕まえたいんですわ。

そのためには、安倍ちゃんが還流を辞めさせたという手順が、どうしても必要。


なので、各メディアに書かせたんじゃないでしょうかねえ

安倍ちゃんも、安倍派の会長になったとたん、こりゃヤバいって気づいたんでしょうな。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
結局「裏金」がなぜ必要なのか、それは「贈収賄」です。地元の有力な有権者や目をかけている企業に票のために必要なのでしょう。「汚い金」で「汚い票」を買い占める。おそらく特捜部も裏付けが取れれば立件、逮捕まで持って行けるのでしょうが、難しいのでしょう。ですが必ずボロが出るはずです、一斉検挙が近いウチありそうですね。

「安倍派幹部らが裏金化の仕組みを把握した上で是正を図ろうとした可能性もある」
これはまた上層部の責任を緩和する為の情報漏洩させたか?そして無理矢理議員側に責任を押し付けて終わらそうとかかな。
あっ違うか「安倍」が廃止決定をさせたと言いたいのか?
どちらにしろ無理がある情報です。

安倍さんの叱責により裏金のキックバックを取りやめたとの報道に何らかの意図が見え隠れするが、幹部が仕組みを把握していたのは当然と考えられる。
もしそんな事はないと言えるのならこの問題が俎上に上がった時点できっちり説明ができるはずだ。

非常にシンプルな話で、「自民の議員にパー券で投資すれば、うちらが儲かるんですわ」
という企業がたくさんあるわけでしょ。
議員はその裏のカネ使って地元で選挙対策するわけでしょ。
要するに支持者にオイシイ思いをさせるわけだ。

岸田文雄首相自身にも金銭をめぐる疑惑が浮上しました。 選挙資金192万円浮いたのに、所得にせず、横領した形になっていた!
国民に増税して、自分は脱税?おかしいね
税務署さん重加算税にしてあげて下さい。

安倍さんは首相辞任して検察に介入できなくなったし、派閥に復帰して会長になったから、責任取らされたらヤバいと思って還流をやめさせただけで、別に正義感から還流をやめさせた訳ではなかろう。そんな正義感がある人がモリカケサクラなんてやるわけはない。
倍さん支持者は、安倍さんが正義感から還流をやめさせたと思いたいだろうが。

各メデイアの言う安倍派は、既に亡くなられている議員の名前を使うのはおかしなもので、以前の細川派でもいいと言うのと同じですね。清和会と言った方が良い、ホワイト国を外された恨みのある韓国の記者が抱える陰険な安倍叩きが各メディアに見える。
それに党でもなければ派閥でもない。同じ派閥にいてもしっかり処理している議院もいる事実は隠された報道となっている偏見報道のように聞こえますな。

とりあえずっ全員の名前を出せよ。
一度廃止してそれを撤回した人間を、このまま政治家のままにしといていいのかって話しだろ?
選挙=民意だっつーなら、情報開示しろよ。
メディアがこんな体たらくだから民主政治が深まらないんだよ。

強引に還流を止めさせられたから、暗殺されたと考えたらつじつまがあうのだが。素人の自作拳銃が長距離で本当に当たるものだろうか

岩田とかいう安倍晋三の太鼓持ち記者が言ってるのはこの話か。でもすぐに撤回したから騙そうという意図が丸出しで余計にたちが悪い。

安倍派の事務総長経験者は全員アウト。事務総長経験のない萩生田さんを中心に立て直すしかないね。

アベノセイダーズは朝日の報道があってから消えたな。

観相上の見立てでは、よくもまあこんな悪相が出来上がるものだと感心する。
先ず女にだらしない、手当たり次第に手を伸ばす、八の字にやや下がり気味の眉毛に出ているのだW、次は汚くても何でも小銭を稼ぐ顔全体の独特の丸みだが、こいつが曲者で天性の詐欺師的な才があり、ついつい騙されてしまう。
更に、口は適当に何でもござれ!。上にへつらいゴマをすり、下は巧妙に時には下手に出て子狡く利用する。

安倍総理の暗殺はもしかしたら安倍派の幹部が仕組んだのではないのか?

バレそうになって一瞬やめようとしただけだろ
しかもやめられないのがどこまでも腐ってる自民教

還流廃止と言ってもさらに具体的にはどういうことなのか。還流分の金を派閥で持っていたとして、それを収支報告書に記載するのかしないのか。今まで記載しなかったのに突如でかい金額を記載したら怪しまれないのか。
よくは分からんが、廃止も簡単ではなさそうな気がする。キックバックを受けられない議員側の不満もあるし。で、結局継続を決めたのは誰かと。

政治家は落選すれば借金まみれのただの人になる。だから、カネの力に頼りたくなる。派閥首領が公認の指名と選挙資金をくれるとしたら、これは完全に隷属者になるのは当然。政治が数の論理に支配されるならば派閥の長は自ずから総裁、首相の座は約束されていることに等しくなる。政治とカネの問題は根が深い。

色々あるが、、、脱税をして開き直る精神とその以外のグレーな部分に問題を封じ込めようとしてないか?そもそも脱税はダメだろ?そこから責任取らせないと。そこをまず怒らんと。公務員、会社勤めは誤魔化せないんだから。何か、相変わらず世論は誘導されてる。

>「派閥の収支報告書への不記載は関知していなかった」
たとえそれが事実だとしても、法律的には会計責任者の責任であったとしても派閥を仕切る「事務総長」としての責任から逃れることはできないのではないですか?
民間では、社長が関知していなくとも「経営責任」を問われるのです。

岩田さんというのは安倍さんの秘書などではなく、NHKの記者だったはずです。もし還流の事を聞いていたのなら、事実を調査して報道するのがジャーナリストとしての役目でしょう。国民から受信料をとっているNHKの記者が、国民のためではなく一政治家のために働いていたとは驚きです。

この件で最初に口を開いた座長の塩谷氏が全貌を知っているんじゃない?
だから幹部連中は敢えて塩谷氏に座長のポストを用意したのかも?
あくまでも想像だけども・・
そうでなければあの記者の前で口にはしないから・・
特捜部も塩谷氏からの事情聴取を突破口にして外堀を埋めているのかな?

当時のNHK政治部記者だった岩田氏が還流の事実を知っていて、かつあの118回の嘘つきと言われた安倍氏が会計責任者を叱りつけていた、果たして事実だろうか。何故岩田氏が派閥の会計内実まで知るところとなったのか呆れ驚く。検察は岩田氏に直接聞いたほうが早いのではないか。聴取された幹部たちも揃って「口裏合わせ」の感は否めない。

元総理の指示があったとしても、結局全員が還流を受けていたなら、誰か一人が裏切ったという話でもあるまい。
幹部に限らずとも、安倍氏に心酔していた議員もいそうなもんなのに、その遺命を頑なに守ろうとする安部派議員がいなかったのであれば、キックバックをやめるようにいっていたのかもあやしい気がする。ばれないようにしろと注意したくらいじゃないの?

安部派の還流の習慣を取りやめると言ったのが事実とし、誰が一番恩恵をうけるのか考えみると派閥の元に原資が残るのが狙いなのかとかんがえています。
ノルマ以上パティー券を捌いても一旦その全額が派閥に集金できる。
その集まった裏金を会派の長が、自分の使える資金としたら、元総理大臣の安部氏が原資を元に会派の下のものに、自分の都合に良い議員に還流ができる。

安倍氏の指示は、別件の絡みで、透明性を上げたかったのかも。

議員側が単純に手元資金を増したかったのが表面上の動機であろうが。
ノーマルな事ではないが、政治家に意地でも金を供給し続けたい集団がいた可能性。その集団の配下にあるものが、実務の部分で動いていた…推理。

「裏切り」といった表現が正しいかどうか。
この情報が最初に報じられたのは安倍派と岸田派だった。ところがいつの間にか安倍派、二階派が名指しされ、昨日は麻生派も調査対象になるようだった。裏金作りでアクドイ「少額記載」の岸田派が抜けてしまっている。
この異常な状況を考えれば岸田が安倍派を特捜に”売った”、と考えるのが妥当ではないだろうか。

国政は放置か適当にやって派閥や保身に注力してんだんだろう。財務省や経団連と密になり日本経済というか日本という国の価値がだだ下がり。
国政を長年放置してる事は国会議員としてあってはならない事。
何かしらの歳費減額などしないとこの先も何もしなくなる。

日本を良い国にしよう、と云う政治家では無く、政治という世界で金儲けをしてきた者たちに様々な綻びが出てきただけ。記事中に 暗殺 と書かれているが…統一教会の被害者家族からすれば、統一教会や関連団体を支援する政治家を許せる訳がない。
国民を食い物にする自称政治家がいなくなる事を願うね。

安倍さんが廃止しようとしたことが、仮に事実であったとしても、キックバックは20年以上も前から行われていたということなので、昔は安倍さんもキックバックを受けていたかもしれないし、当然知っていた話でしょう。
なのに、今更止めろと言ったからといって、安倍さんを持ち上げるのは全くおかしな話しだと思う。

でもさ、この件については安倍さん自身が止めろと指示したけど、出来なかったのは舐められてた証拠だと思う。本当に指示してたらもうやってないはずなんだよね。結構保守派では無い安倍派達の論客達が擁護しまくってるが、亡くなった今何をどう言っても無理だと思う。そして検察は政府、与党に忖度せずしっかりと捜査を進めて欲しい。

安倍晋三元首相の指示で2022年に「還流廃止」の方針が示されので有れば、元総理はことの違法性について良く理解していた事になる。
隠して見つからない様にするのでは無く問題を白日の元に晒し国民の審判を仰ぐべきであったのではないでしょうか。

岩田氏や安倍氏の応援団だったフジサンケイグループの確たる証拠・根拠も示さず安倍氏への裏ぎりとか、安倍氏を美化する姿勢に強い違和感を覚える。安倍派の重鎮も口をそろえて関与を否定し想定した通りの結果だ。そもそも自民党がざる法を隠れ蓑に不正な資金工作を延々と続けてきた事実は否定できない。

還流廃止をしていたならそこでやめていないと辻褄が合わないでしょうよ。そこらへんの議員ではなくらa氏がいっていたなら逆らえない。
それに、還流廃止を言っていたなら、安倍派全員この件で悪質なことをしているという認識がでてしまいますよ。
これ、言わないほうがよかったのでは?
墓穴を掘っていると思います
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!