いやだねえ。

変異体JN.1という株らしい。

最近、タイの死者数が増えてるのはこのせいですかね?


んで、相も変わらず日本は、何が何やらさっぱりわからんです。

厚労省、仕事しろ・・・というか、仕事できないよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
WHO、世界の新型コロナウイルス感染者数は過去4週間で50%以上増加していると警告
Suci Risanti Rahmadania - detikHealth
2023年12月25日

 世界保健機関(WHO)は、過去4週間で世界的に新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加したと報告している。

その増加率は 50% 以上に達しました。

WHOは公式声明の中で、過去28日間、つまり(11/20)から(12/17)までに、全世界で85万人以上の新規感染者が発生したと述べた。

総症例数は、前の 4 週間と比較して 52% の増加傾向を示しています。

WHOは各国の報告に基づいて、「新規感染者のほとんどはロシアからのもので、感染者数は約28万人、次いでシンガポールの12万人、イタリアの11万4千人以上、ポーランドとオーストラリアの感染者がそれぞれ4千人だった」と発表した。

月曜日(12/25)発表の28日間の新規感染者数。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
一方、死亡者数に関しては、イタリアが510人と最も高い死亡率を報告した。

次いでスウェーデン396人、ロシア376人、オーストラリア211人、ポーランド141人となった。

新型コロナウイルス感染症が再び拡大しているにもかかわらず、WHOは死者数が昨年の同時期と比べて8%減少したと発表した。

以前、WHOはまた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の変異体JN.1またはオミクロンBA.2.86亜変異体ファミリー亜株を「注目の変異体」(VoI)として正式に分類した。

それでも、この変異種は公衆衛生に大きな脅威をもたらすものではないと主張されています。

「入手可能な証拠に基づいて、JN.1によってもたらされるさらなる世界的な公衆衛生リスクは現在低いと評価されている」とWHOは述べた。
==============

この記事は、インドネシアのメディアの記事なんだよね。

日本のメディア、インドネシアのメディアにも追いつけない。

日本は、メディアもこれだけ劣化してるんだから、劣化した厚労省の批判なんかできんよね。


んで日本は、コロナ感染者は増えてるのか減ってるのか、死者は増えてるのか減ってるのか。

死者数が月単位でしか判らない。

 

感染者数は数字が出てこない。

 


10月のコロナ関連死者数は1558人なんだが、この数字には誤嚥性肺炎による死者数も含まれてる。

 

7月以降コロナによる死者数を集計していません。

 

もう12月の29日だというのに、11月分は未だに関連死者数さえ集計が終わってないらしい。

 

なんちゅう、仕事できん奴らなんだろうね。


参考:

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001180723.pdf

 


然も死者の理由、なんで分けないというか、一緒にしちゃうのか。

これじゃ判らんと思うのだが、集計してる厚労省役人って、相当な馬鹿ですかね?

1558人として、日当たり50人です。


1週間で、350人ってことですけど、タイは増えても1週間8人。

一体、日本はどうなってるんですかね?

先日、いつものように病院へ行ったんだが、駐車場で、PCR検査をやってました。


まだまだ、日本は、コロナが流行ってるんじゃないですかね。

ということで、ジジイは未だに外出時はマスクしてますし、どこに行っても消毒薬があれば入出時に消毒、帰宅したら、靴を消毒、手を洗って、目と鼻を洗って、嗽をしています。

兎に角未だに、日本のコロナ環境は信用できんのですよ。

みんな面倒なので、忘れようとしてるだけじゃないかと。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
マジっすかー
5回目だか6回目だかまだ行ってないんだわ
どうするべ

咳だけ2週間くらい続くへんな風邪流行ってるからそれかな?
ってレベルやろ?

コロナは終わったらしいけど、毎日欠かさずマスクつけてます

ワクワク無かったらもっと小規模で終わってた感
メディアだけが騒いで煽ってただけ

弱毒化したのに追い続けるって事は
この機関やっぱり結構暇なんだね

今度の株は若年層も重症化しやすくて
ヨーロッパではICUが埋まりまくってるらしいね

毒性と感染力は淘汰反比例するから
重症化するなら広がりにくくなるよ

ほう!社内身内周囲の話ではだれも感染者の話は出てこないのにどこでそんなに増えているんだ?
またダイプリの頃に戻るのか?

うちの会社のアメリカの部門が3割コロナで休んでるって言ってた
かなりヤバそう

アメリカは感染者のグラフを見ると過去と比べてもすごいな

5類になってコロナは終わったことと思ってるのか咳き込んでてもマスクしない奴増えたな

最近マスク着けてる人メチャクチャ増えてるのは、そういうことだったのか
みんな対策しっかりしてるんやね

これ人工ウイルスの武漢ウイルスにもじこと言えるのかね
人工だろうと天然だろうとウイルスなら逃れられん性質なのか

重症化した人間は動き回らんからな
感染症は弱毒化と感染力UPの淘汰圧を受け続ける
  
軽症or無症状だから動き回れて、その間スプレッダーになる薬があるんですよ
コロナワクチンなんですけどねw

新型コロナは症状が出る前の元気な時でも他人に感染させる力あるから、この法則は全く当てはまらないんだよね。
 
コロナに当てはまるかは微妙だけどね
感染力あるのに自覚症状無いままの期間があるので、その後重症化しようと感染拡大の可能性は大きいので
 
中国は経済が死んだらしいが
世界中に武漢肺炎の賠償金を払い終わってから潰れてほしい
  
人工的に拡散させてるのなら致死率が高かろうが減ることはないね
自然淘汰の考え方とは切り離される
 
バカなマスゴミが騒ぎ過ぎたのでみんな無関心になった。正にオオカミ少年の話と同じだ罠

5類になってから統計も取ってないんだったら、現状把握も難しそうね
外国人もノーチェックでウェルカム状態だし、個人で対策するしかないわな

スーパーやコンビニで手を消毒する人あまりいない気がする。
  
もう大体の所で撤去されてるぞ。
 
そうなの?
こっちだと殆どの所には設置したままですよ。
  
もともと新型コロナ前からこの時期はインフル対策として店頭にアルコールスプレー置くところ多かったし、わざわざ撤去しないよね。
  
見てないだけじゃね
マスク必須だった頃から意識低い店は空っぽのアルコールの容器飾ってるだけだったりしたけど、そういう店にしか出入りしてないとか
  
インフルも流行って来てるからカロナールが足りなくなってきてるって病院で言ってた
用心に越したことはない
  
国会議員が感染してないからセーフ
  
にしたんクリニックって正にコロナ太りだよな。コロナ様々
過払い請求バブルの弁護士事務所みたい
 
今こそ声を大にして言いたい
       「新型コロナは中国のせい、武漢肺炎とよべ」

5類は「弱毒化して新型コロナがだだの風邪になった」ではなく!
無料ワクチン・無料隔離宿泊施設など終わり、全て自費になるよってことやぞ
罹患すると免疫系や心筋やられるから心筋炎の確率が跳ね上がる。未接種群の心筋炎確率がエグい
手洗いうがいマスクは必須
  
俺未接種で陽性に2回引っかかったけど何もないよ?
 
無症状だったとしてもボディブローのように効いてくるぞ
何か知らんが冷え性になったとか、それって血液の循環悪くなってない?って奴いたしな
とはいっても、いくら気を付けてもかかるときはかかるからなぁー
  
特に何もない
そんな生活によって何割かは当てはまる杞憂なことを大事のように騒ぎ立てるのはどうなんだ?で、答えは気を付けるしかないって、それもう個人の価値観だろ
  
新型コロナ感染したら心臓にウイルスが残り続けて、心不全を発生させるリスクが継続的に高まるってのが判明してるぞ。
これから先、さっきまで元気だったのにいきなり心停止して死亡する人が増えると思われるってよ。
  
それもしかして再感染じゃなくて再発してるのかもな。
このウイルスは免疫回避力が高くて体内から完全に駆逐するのが難しいみたいだから、ヘルペスウイルスみたいに体内のどこかに潜んでて抗体が減ってきたら増殖再開して再発してるってパターンかも。
  
丈夫な体に生んでくれた両親に感謝するんだぞ
過去になんともなかったから今回も平気平気ってのが一番危ない
まぁ手洗いうがいと人ごみに長時間いないくらいしか対策できないが
  
それ、どっちかというと寧ろワクチンの副反応なんだけど…。
  
慶応大学の医療チームがワクチンと心筋炎の関連性を研究したけど、軽い心筋炎の兆候が表れる患者はいたけど重症化した患者ないなかったし接種から180日程度ですべての患者から兆候は消滅したって研究結果発表してるよ。
 
インフルエンザも増えているし、何より問題は世界中で感染者が増加すること。それに医薬品がずっと不足しているので仰るように予防に努めるのはとても大切なことですね。原材料の問題もあるので。

ウイルスが体の奥底の入る前の、まだ口内にいる段階が一番感染力高いみたいだからね。
 
発症サイクルがインフルエンザみたいなタイプならそうだけど
コロナみたいに特殊なタイプはそれが効かないから感染の流行を止められないのにいつまでそれ言ってるんだろうな
  
もう、インフルエンザより雑魚な普通の風邪にほぼ先祖返りしてるんだから、いい加減にしろよな。
 
全然してないわ
まず普通の風邪とかいう謎の言葉も良く分からないが
  
で、日本は中国からの入国を制限したりしないの?
  
テドロスのいうことは信用するな。
つーか、国連ってもうオワコンじゃね?
日本のこといまだに敵国認定しているしね。
  
そもそもWHOと国連は全くの別組織なんだが。
 
ただの風邪って、俺、いままで風邪で3カ月以上苦しんだこと無かった。感染してこれはただの風邪ではないと思い知らされた

5類になった今年の8月に感染して3カ月以上、ただの風邪ではないです。同時期に感染した周囲の人の殆どは数日で治ったらしいが、幾人かは長引いたよ
 
夏と冬に流行るってだけだろ
日本も忘年会明けたら感染者爆増すると思うよ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!