太陽光発電ケーブルの窃盗は、儲かるんでしょうな。

何度も同じように、太陽光発電のケーブルが盗まれてるんだけど。

盗まれてから発見までに、時間があるからだろうね。


なので、窃盗時はローリスクなんですわ。

これを売ろうとするときに、捕まるのかもね。

それでも太陽光発電所としては、相当な損害だよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
被害は2億5000万円超 太陽光発電所の銅線ケーブル窃盗か カンボジア国籍の7人捜査終結
12/26(火) 15:40

太陽光発電所の銅線ケーブルを盗んだとして逮捕されたカンボジア国籍の男らについて、群馬県警は追送検して捜査を終結したと発表しました。

被害は2億5000万円相当に及んでいます。

 カンボジア国籍の男7人は去年9月ごろから今年7月ごろにかけて、太陽光発電所の銅線ケーブル合わせて2億5000万円余りを盗んだとして今月25日に追送検されました。

 警察は一連の捜査を終結し、発表しました。

 警察によりますと、7人は盗んだ銅線を買い取り業者に売却して生活費に充てたり、カンボジアの家族に送金していたりしたということです。

 群馬県の太陽光発電所では銅線ケーブルなどが盗まれる被害が今年に入って先月末までで992件あり、去年の同じ時期と比べて878件増えているということです。
==============



「去年9月ごろから今年7月・・・太陽光発電所の銅線ケーブル・・・2億5000万円余りを盗んだ」

酷いね、10ヶ月で2億5000万円。

どれだけの施設が、被害を受けたんですかねえ。


「今年に入って先月末までで992件・・・去年の同じ時期と比べて878件増」

いやいや、去年は114件だってことじゃないの。

8.7倍ですわ。

これはもう、対策を取らないと駄目でしょ。


野党も与党も、太陽光発電を進めている議員は、何とかしなさいよ。

たとえ山の中でも、SECOMに入るとか。

不定期にライトアップするとか。


最初は中国人、ベトナム人だったよね。

それが今度は、カンボジア人がグループでやってる。

やりやすい犯罪だと、みんなに判ってきたってことです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー   
犯罪するなら日本で!とアジア系外国人から 同じ犯罪でも自国で逮捕されれば死刑とか無期懲役だけど、日本でなら強制送還か執行猶予で済むから!と言われた事がありますが、日本の外国人に対する処罰は生温いですよね。

逮捕されても、本国に送金した金は行方不明として没収されず。強制送還されるだけで済むのだから、本国で一生分の財産を日本で窃盗して稼げると聞いて、我も我もと大挙して来る。
痛くも痒くも無い処遇で盗んだ者勝ちの状況を変えないと、窃盗犯が鰻登りで増えてしまう。

技能実習生制度、もうやめて欲しい。外国人が増えてから本当に治安が悪くなったし、外国人に仕事取られた日本人も増えて、全てを社会のせいにする無敵の人が増えたし、一つもいい事ない。外国にばかりいい顔する政府も、もう要らないよ。もっとちゃんと国民の事考えてくれる政治家はいないのかな。

中国経済の悪化により
盗まれた金属の買い取り価格が急落してます。
正規価格は高止まり、中国専用の盗品買い取り価格は低下しました。

これ、偽名でパスポート再取得して再来日。今度は手下を集めてより大規模に出稼ぎするパターンですよね。被害金額を回収せずに国外退去するだけの判決何とかして欲しい。

窃盗だけでなく犯罪者に甘~~~~~~い法事国家日本ですからね。 どこぞの国では断手なのになぁ。 抑止効果ってのは痛みを伴わさないとダメだと思う。

金の為つってガバガバ入れてアレコレ盗まれ傷つけられ被害総額いくらよ
はっきりいってマイナスの額のがデカいだろうよ
政策に関わった、推進したものは大罪人といっても大袈裟じゃなかろ

こういうのって買い取り業者も外国人の場合が殆どがだし、やりたい放題だよね。

直ぐに出れるから意味がない。当然賠償なんてムリだろうし。やられ損

やったもん勝ちでは日本の治安が維持できない。
厳罰化を望む。

どうせ買い取り業者もグルやろうからきちんと捜査してほしいわ。

利息含めば1人約4千万円。
払い切るまで帰国させるべきじゃない。
銅線を一から作る作業か、東電福島原発の除染作業か、北海道で酪農業に従事させるか。
盗んで得た分は残さず返させるべき。
外国人犯罪に寛容は邪道、厳しくさせるべき。

カンボジア人やベトナム人は自動車事故起こすと逃げるんだよね
無免許なのか無保険なのか
とにかく一般人が迷惑するような入国システムをなんとかしてほしい

極刑も無理だし強制送還しても喜ばれるし、困ったもんだ。
一定数以上の犯罪者を出した国にはビザ申請を厳しくするとかして欲しいね。

これからもどんどん増えるぞアジア系外国人の犯罪。まずは外国人技能実習制度を中止しよう。

とっとと送り返して、賠償金に付いてはそいつらの国に払わせる様に出来れば良いのに。

これも不法滞在者なんじゃないですかね。やはり移民政策は失敗だったよ。

だから外国人を日本国内に入れるなとあれほど。外国人に犯罪は寛容な日本チョロすぎ。

犯罪は本国でやれ、厳罰後強制送還
2度と日本に来るな!

捕まえても弁済出来ないし、懲役にしても税金によって管理された刑務所に入る訳だし。刑務所から出たら、本国に逃げ帰って知らぬ存ぜぬだろう。
被害者に返済を最優先させる。一生をかけても返済させる位でないと被害者は納得出来ないではないか。

1年足らずで900件で2.5億とは尋常では無い数字です。
しかも太陽光発電ばかりですか。
思い浮かんだのは、そもそも太陽光発電の設置業者自体が日本の電力事情に興味がなく、商売の事しか考えておらず、設置したところから銅線を売りさばいて2度美味しいという、中国とカンボジアのタッグではとすら考えてしまいます。

安い労働力として外国人を受け入れたせいで、賃金が上がらないし、失踪して不法滞在しながら窃盗などの犯罪をするし、外国人に頼るとデメリットのほうが大きい

日本中に中国やイラン、パキスタンなどのスクラップヤードがあり200万人以上の外国人が生活している日本で太陽光発電は一生無理だろう。公園の水道の蛇口や道路の側溝のフタ、神社、仏閣の屋根の銅板まで盗まれる日本。農家も盗難に喘いでいるが日本は加工資源大国。そこら中に金になる木が生えている。外国人にしたら宝の山だよね。

この事件は 背後も大きい組織だろうし船で密輸もしている組織も有るだろうし追及して欲しいね

基本的に盗難に合う発電所は僻地立地なので、車を使わないとある程度の規模の盗難は無理。

従って、全自動車への位置情報発信機の装着義務付けを行えば激減するはず。

カンボジア国籍人の犯行?
なら、同国へのODAから補填して貰えば?
被害者が泣き寝入りするような結末は誰も望まないでしょう。

絶対にどこかに送金はしてるから、取り戻すならそこを摘発するしかない。
多分組織的なものでしょうね。

海外なんかに持っていくわけないのだから国内で買い取っている業者も重罪にしないといつまで経っても撲滅出来ない

各地の中小太陽光発電所は、無人でフェンスと簡単な警報装置だけで、監視カメラもあっても出入口だけとかの状態ですし。

こんなんが蔓延ったら日本国が衰退してしまう。買い取り業者にも厳罰が必要。

銅線だけで2億超って、何年で元が取れるのかって勉強不足の私は疑問に思ってしまった。

窃盗罪、強盗罪、詐欺罪など、いずれも厳罰化するべき。
凶悪犯を「はりつけ」にして、希望者は石をぶつけるくらいしても良い。
とにかく犯罪を犯すのは割が合わないと思わせることが大事だ

群馬県は、外国人による犯罪の温床となっている?ちょっと甘すぎじゃない?
もっと厳しくするべき。

コイツラ一生日本の刑務所で下働きさせて働かせられるよう法律改正すべき。
人権とかはもはや人の財産を侵害した連中には関係ない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!