とうとう内閣支持率が、10%台に落ちちゃった。

然も自民党の支持率も10%台です。

時事通信の調査なんだが、他の調査でも2割を切り出したら、いい加減に政権から降りろってことですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
岸田内閣支持17% 裏金疑惑で続落、不支持58%―自民支持も2割切る・時事世論調査
2023年12月14日17時02分

 時事通信が8~11日に実施した12月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の17.1%となり、2012年12月の自民党政権復帰後の調査で最低を更新、初めて1割台に落ち込んだ。

支持率が2割を下回るのは、民主党政権が誕生する直前に調査した09年9月の麻生内閣(13.4%)以来。

 内閣支持率が政権維持の「危険水域」とされる2割台以下となるのは5カ月連続で、政権復帰後の最低更新は3カ月連続。

自民派閥の政治資金パーティー券収入を巡る裏金疑惑が支持率低下に拍車を掛けているもようだ。

 不支持率も3カ月連続の悪化で、前月から4.9ポイント増の58.2%。不支持率が5割を上回るのは2カ月連続で、政権復帰後の最悪を更新した。

 自民の政党支持率も政権復帰後の最低を更新。

前月比0.8ポイント減の18.3%で、2カ月連続で2割を下回った。

 政治資金疑惑を巡り、パーティー券収入の過少記載を刑事告発された自民5派閥の説明が十分だと思うか尋ねたところ、「不十分だ」が86.0%に上り、「十分だ」は3.1%。「どちらとも言えない・分からない」は10.9%だった。

 政府が11月に閣議決定した総合経済対策が、企業の賃上げにつながると思うかを尋ねた設問では「思わない」68.2%に対し、「思う」は12.0%。政府は定額減税や低所得世帯への給付、賃上げ税制の強化などを通じ、「国民所得の伸びが物価上昇を上回る」(岸田文雄首相)ことを目指すが、期待感は広がっていないようだ。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、多い順に「他に適当な人がいない」9.0%、「首相の属する党を支持している」3.3%、「首相を信頼する」2.7%。支持しない理由(同)は「期待が持てない」(34.5%)、「政策がだめ」(27.3%)、「首相を信頼できない」(23.2%)の順だった。

 政党支持率は自民に続き、立憲民主党が4.4%(前月比1.7ポイント増)で日本維新の会の3.2%(同1.4ポイント減)を上回った。

公明党は2.8%(同1.3ポイント減)。

以下、共産党1.9%、れいわ新選組1.5%、国民民主党1.1%、参政党0.4%、社民党0.3%と続いた。

みんなでつくる党はゼロ、「支持政党なし」は62.5%だった。

 調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。

有効回収率は59.4%。
==============

 



岸田でなけりゃ、ここまで落ちなかったと思う。

ここまでパーティー問題が大きくなっては、もう回復は無理。

でもね、この問題は安倍派が叩かれてるけれど、岸田派も持ってますよね。


然も岸田は、派閥の問題だと言って切り捨てたんだが、おいおい、お前は自民党総裁だろうが。

どこの派閥に問題があろうと、総裁は責任持たないと駄目だろうが。

更には、野党もこの問題を持ってますから、与党野党関係なく、国民の政治不信が増大してるってことです。


「岸田内閣の支持率・・・17.1%」
「自民の政党支持率・・・18.3%」


青木率は35.4%です。

危険水域の50%を、かなり割り込んでるですよ。

この状態で、なんで自民党内で反乱がおきないのか、不思議でたまりません。

自民党の代議士は、全員腰抜けだったってことですわ。


今回の数字で気になったのは、維新と立憲が逆転したことです。

維新は関係ないとは言ってるが、万博の進め方の管理能力は不十分ですわ。

維新のTOPは馬場君だが、「顔」は吉村君です。

吉村君の逃げの姿勢というか、汚さが、見えてきたんじゃないかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
民主党に政権交代した時期(2009年)と大きく異なるのは、野党第一党の支持率です。
2009年1月時点の民主党支持率は24.5%で、自民党は28.4%です(政権支持率が20%)。そして衆院選直前の7月には民主党が26.4%と、自民党の24.9%を逆転しています。

時事通信の世論調査は報道各社の定例調査では唯一、面接方式で調査を行っているため、内閣支持率や政党支持率が他社調査よりも低めに出やすい点には留意が必要だ。例えば先月(11月)はほぼ同じ時期に調査をしたNHKと比べて、内閣支持率は約8ポイント、自民党支持率は18ポイント低い。10%台のような低い「大台」に割り込む場合、先陣を切りやすい傾向にある。

もはや危険水域とかいうレベルではない。
もともと自民党への投票数は、有権者全体の25%程度だった。投票率が低いからそれでも政権を維持できたわけだが、この数字では無理。
国民がNOを突きつけているのは岸田政権ではなく自民党になっている。解散より、与野党ガラガラポンの政界再編を期待したい。

内閣支持率の記事を見るといつも思うことがある
調査に協力した人は選挙に行ってる人だよねって
支持率が低くなっても選挙をすると、結局自民党が過半数を取る
選挙に行っていない人がこの調査に協力しても選挙の結果には反映されていない

国民が辞めろと言っても辞めないから仕方ない。
国民投票で議員を決めれるなら、国民投票で辞めさせる事もしないといけない事例ができたのではないですかね。

岸田内閣は最初検討使と言われて大きなことはしないことで失点が少ない内閣というのが特徴で、それが支持率も不支持率も変わらない要因だったと思います。本人も首相になってやりたいことは人事って言ってて何を支持して批判すれば良いのか分からなかった。
しかし、途中からは増税ちらつかせたりして支持率が下がりだし、微妙な減税や給付金を発表して支持を得られなかった。

もう国会会期末に国民投票による内閣信任投票をしてほしい。
不信任となった時は有無を言わず解散一択で。
そうすれば公約を無視した政権運営はできなくなり、各党公約に縛られる。
ネット投票を整備すればそれほど金もかからないのでは?

事の重大さを理解しようとしていない。
内閣改造って自民党内が体を成さない時を向え総辞職しかないでしょう。会期終了したとして何ら今の打開は無く、支持率は無くなる。岸田首相でなくとも有志いるなら一度下野してやり直す決意を閣内で決めた方がよい。
これ程乖離した政治は後にもない。

17%って見たことない数値です。
危険を通り越して、国潰れるのではと思ってしまうほどの壊滅的水準だと思います。
エッフェル、キックバックなど、運も悪かったのは確かです。
ですが、1番は税金の件で2〜3点して、さっぱり国民が楽になるような改善ができなかったことだと思います。

これで自民公明の生命線は次回の選挙でどれだけ無投票(棄権)があるかにかかって来た、無投票が結果自民の為になるなんてよく考えた物だ。
という事は今まで関心が無かった無投票派さんが重い腰を上げ自民公明以外に投票したら。。。。
自民は受かりませんやっと民意がダイレクトに反映する選挙が出来そうだ。

今年一年だけでも自民党による金のための政治を思い知らされました。それでも17%も支持率があることに違和感があります。他の野党が弱いという意見もありますが、10年後更にその先を見据えると自民党に見切りをつけても良いかと思います。失敗続きになると思いますが試行錯誤してくれる政党のほうが未来の日本のためになると思います。

その昔、確か1980年代の後半期、竹下内閣で初の消費税を導入した後の竹下内閣への支持率が9パーセントぐらいだったことをまだ憶えている。その後に行われた参議院選挙で自民党が大敗し、土井たか子率いる社会党が躍進した。いわゆる「ねじれ国会」の始まり。それと比べても17パーセントってまだ高いのではと思ってしまう。小さい支持率とは言え、立憲民主党の支持が維新の会を上回った。
やはり、維新の会の様々な問題が露呈された結果だろう。

この支持率で政権を続けている事が間接選挙の歯痒いところ。
政治は人気商売ではないかもしれないが、ここまで国民生活を無視し続ければ、政権維持が困難になるのは当たり前。
今の岸田政権では何をしても上手くいくわけもなく、それこそマイナンバーカードの様に、反発する国民にはデメリットを強いる様になってしまう。

岸田総理自身の裏金疑惑も出て来た中で他の派閥も含めて自民党全体の問題だ。 
自民党全体の問題で悪質性の高い組織的犯罪行為にもかかわらず政権延命の事だけを考えてるとしか思えない岸田政権の支持率がまだ17パーセントもあるなんて信じられない。

裏金事件での論点は2つ。①なぜ党内で強い立場の派閥(麻生派他)は追及されないのか。②裏金は、実際はわいろである事以上に、民間だったら「横領」や「背任」で罪に問われる案件ではないかと思う。つまり、今回の裏金事件は、自民党内の権力争いと、犯罪を「ごめんなさい」で済ます体質の両方の側面がある。こんな無法集団の自民党が税金を集めて、何をしているのか不安になる。

岸田政権は解散を渋ってるようだけど、もうここまで来たらいつ解散したって自民党後退という結果が待ち受けてると思う。
先日の減税についても色々言われ、しかも追い討ちをかけるように政治資金パーティーの問題も出てきた。例の裏金問題もこれがすべてではないはず。きっとまだまだ色々な議員の疑惑が出てくると思う。

思えば、この内閣は何だったんだろうね。
防衛に関しては評価してるんだが…
人事を行えば毎回人が変わって、増税を国民にわかりにくく、名前を変えて行ったり、所得倍増と言ったかと思えば無かった事になっているし…
岸田総理は黄金の3年間を手に入れたのに、何となく空白の3年間という印象が残ってしまった。

更に支持率は下がって行くでしょうし、ここまで下がったらもう上がる事は無いでしょう。
下がり続けるのは何故なんでしょうね。
岸田首相は自民党内で選ばれた総理大臣だから、国民の事よりも自民党の為にしか動いていない事を国民に気付かれてしまってます。
それは総理大臣になりたいだけの考えがそうさせてるんだと思ってます。

今解散選挙をしても間違いなく議席は減る。
しかし先延ばしにしても支持率が回復する目途があるかというと無いに等しい。むしろ新閣僚や人事でまた何かスキャンダルが起きる可能性のほうが高いのではないだろうか。
野党は与党が行っていることと真逆・・・

まだ17%いることが本当に信じられない。
支持している人はコロナ禍のばらまきで得した人???
それともお金を配られている非課税世帯の人???
それともパー券やらたくさんお金を渡してきていて恩恵を受けた、もしくはこれから受けられる。と考えている人???意味わからない。

各社の中で、唯一無二の直接面談方式を行う時事通信の世論調査は、自民党も一番重要視していると言われる。
そんな時事の調査結果で内閣支持率が10%台に突入したのはらやはりもうこの内閣の先は無いということだろう。

国民投票による内閣信任投票の導入を求めるなら政権交代をさせるしかない、いまだに辞任すらしない岸田を見ればわかる、自民党に自浄作用は全く無い。
政権にしがみつこうとする自民党に国民投票による内閣信任投票の導入を国民が求めても聞くわけがない。

思えば、岸田内閣の初期の頃の支持率の高さは何だったんだろうか。
それから数カ月たっても、たいした政策を打ち出せず、急務だという事態についても「いま、指示しました。2カ月後にはまとめて考えます」的なのんびりしたことを言っているのに、なぜか支持率は下がらなかった。

選挙をしても単独過半数を取れるかどうかは分からないが、いまの野党に政権の受け皿は無いし、長年自民にしか投票していない人たちはこの状況でも結局ほとんどが自民に投票するであろうから、圧倒的多数で自民が第一党になるだろう。自民にまともな人がいるならば、今こそ大政治改革をやる気がある人達が結集して自民から分裂し、いままでの自民主流派に対抗できる新たな党を立ち上げてもらいたい。

支持政党なし62.5%、これがもう悲惨としか言いようが無いですね。このうちの1/3の人の指示も得られれば政権を取れる計算だが、各政党の提言や属する議員の動きを見てその上で「支持政党なし」といっている人は少数派だと思います。仕方のないことですがなんとなく「政治家には期待できない」という理由で支持政党なしと言っている方も多いかと。

僕は当初岸田さんにはすごく期待してたんだ。しっかりしてそうな人だと思ってました。やってみるとどうしようもないところとか見えてくるものだね。今まで総理やってきた人たちに対してさ、「大丈夫かなこの人」って思うことはあったけど、岸田さんには「辞めてほしい」って思ってしまった。こんな風に思わせた総理は初めて。

麻生内閣(13.4%)の時はその後政権交代があったが、それよりまだ高いのか。もう忘れている人も多いと思うが、あの時より今回の自民党の腐敗の方が酷いと思う。
パーティー券の裏金問題で特捜部の捜査が入ったという事態より、この30年以上の自民党政権で国内の経済状況や少子化がどんどん酷くなっていることの方が深刻だ。

増税の議論は元気なのに、減税の議論になると恒久的なものでなく給付で済ます。それなのに自分たちはせっせと裏金作っている。そして誰も率先して説明責任は果たせないのでは支持率落ちる。
これで解散はしばらくないだろうから、安心した安全保障政策を持つ野党(左派以外の野党)で候補者をたくさん立てて議席を増やしてほしい。

次の選挙では、自民党を選んではいけない。
自民党は選挙投票率が上がるのを恐れている。
なぜなら、投票率約50%で、投票していない人があまりにも多いから。
その人たちが全員自民党を選ばなかったら、確実、自民党は崩れ落ちる。

岸田内閣の支持が低いというよりは、自民党への支持が下がったと見るべきだと思います。日本においては、小選挙区制はなじまず、中選挙区制の方が良かったのかもしれません。自民党もこのように好き勝手出来なかったのではないでしょうか。自民党に与した、公明党の責任も大きいですね。

まだ17%も支持率があることに驚いています。
財務省と経団連の言いなりで国民への負担を強いるだけでなく、自らはパーティー収入を不正に操作し私腹を肥やしている政権をまだ5人に1人程度の国民が支持しているなどとても信じられません。

これで内閣総辞職もしくは解散しても次の選挙投票したい野党がないという国民が多いのではないでしょうか?まじめに考えた結果、白票(批判票)を入れたとて自民公明に有利に働くだけだし、この国の立法府はとにかく議員数を大幅減らして議員報酬も大幅に減らして、それでもこの国のために働いてもらえる人を選ばないと終わってしまう気がします。。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!