あれまあ、そうだったの?

スマホのシャッター音なんだが、鳴るようになってるのは、韓国と日本だけなんだと。

しらなかったわ。

それで今ジジイが持ってる、SONYのXPERIAはタイで買ったので、音が鳴らないんだわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
日韓だけにあるスマホカメラのシャッター音規制…韓国で撤廃の動きも、ネットには賛否の声
2023年11月7日(火) 14時0分

2023年11月5日、韓国・朝鮮日報は「韓国でもスマートフォンで写真や動画を撮る際のシャッター音がなくなる可能性がある」と伝えた。

スマホのシャッター音規制は違法な撮影を防止する目的で04年5月に導入された。

携帯電話で写真や動画を撮る際は、60~68デシベルの音を出すよう義務づけられている。

この規制を導入している国は韓国と日本だけだが、規制に違法撮影防止の効果は特になく、ユーザーにとって不便なだけの過剰な規制だという声があるという。

国民権益委員会は「ズームカメラ技術の発展、無音カメラアプリの存在もあり、規制に実効性はない」「毎年違法撮影が5000件以上摘発されており、規制をなくせばさらに増える恐れがある」という相反する主張があることを伝えている。

この規制について国民の意見を確認するため、先月23日~今月5日にネット上でアンケート調査を実施した結果(3683人が回答)、85.6%が「ユーザーが設定を変えることでシャッター音を消すことができるようにする」ことに賛成した。

反対は14.4%にとどまったという。

賛成の理由には、

「不便だから」
「規制に実効性がないと思うから」
「時代に合わない規制だから」
「シャッター音設定はユーザー固有の権限だから」

などが挙っている。

その他

「図書館や美術館など静粛にすべき場で必要な写真を撮る時に困る」
「通報のために撮影したい場合、音で撮影が発覚して問題になりかねない」
「音に敏感な乳幼児やペットのいる家庭では不便だ」
「講義室、運動中など集中が必要な場所で音がすると集中力がそがれる」

などの意見が寄せられたという。

国民権益委はこうしたアンケート結果を、民間のICT標準化機関である韓国情報通信技術協会に伝達する予定だ。

規制の導入には当時の情報通信部(現:科学技術情報通信部)が関与していたが、民間が自律的に導入する形を取ったため、今になって政府が規制をなくすよう強制することはできないという。

そのため、国民権益委は規制撤廃を勧告するのではなく、アンケート調査結果を伝えることで、協会が自主的に規制を撤廃するよう誘導する考えだという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「何人かの盗撮犯のために、大多数の一般人が不便を被るような規制は撤廃すべきだ」
「不便なばかりで実効性がない規制はなくすべき。違法撮影は厳罰化すべき」
「音がして不便って何が?。盗撮したい人に便宜を図る気?」
「規制を導入してから少しでも盗撮が減ったなら、効果がないわけではない。その規制をなぜなくす必要があるのか」
「盗撮が激増しそう。自分は反対だ」
「音が嫌な人は無音カメラアプリを入れてるだろうし、規制があってもなくてもいいんじゃない?」

など、賛否両論、さまざまなコメントが寄せられている。
==============

日本のスマホのシャッター音は、2000年に発売されたJ-PHONEの『J-SH04』からつけた機能です。



これをきっかっけに各社がシャッター音を出すようにしたので、法に依る規制ではないのだそうです。

いわゆるメーカー提供の独自サービスだったんですね。


ただし韓国は2004年から法で規制したのだそうです。

日本のシャッター音が盗撮に有効だと考えたんじゃないですかねえ。

なので初期型は、スクリーンショットをしても音が出ましたよね。


電車の中などで、スクリーンショットを行うと、シャッター音が出たので盗撮してるんじゃないかと疑われたらしい。

試してみたら、今のスマホは、スクリーンショットでは音が出ませんね。

あははー


でも盗撮が盛んな韓国で、なんでシャッター音を止めるんでしょうね?

余りに多くて、規制したり、犯罪者を捕まえるのが、面倒くさいって事ですかね?

日本でも、年間1000件以上の盗撮犯罪があるらしいですけど、韓国の場合、国を挙げての盗撮ですからねえ。


「通報の場合の撮影」と言ってるが、動画なら音は出ないと思う。

ただ図書館などでは不便だよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
シャター音 規制 賛成の理由「盗撮に不便」笑
さすが盗撮大国!

事実を言われ 怒りだす在日の青ポチ

国家情報院長・外務部長菅のようなヒトでも 趣味は盗撮 と公言するんだからな

韓国では偉い人でも盗撮が趣味ですか
もはや犯罪では無く文化ですね

シャッター音を気にするのは、犯罪者だけっすよ。模範的な日本国民であるオラは、まったく気にしてません

日本は盗撮趣味者に寛容な社会ではありませんので↑の記事は不要です。日本には論議の用すら認めていませんので
この記事は上げないでイイですよ

レ イ プが国技なんだから
盗撮も国是に反するって事なんだろ
そういや昔日本のガラケーのシャッター音が消せないと知った外国人が
盗撮はあかんけどレ イ プが常態化してる国よりはマシだよなーって言ってたのが居たな

もし韓国で規制が撤廃されても、日本では規制をそのまま続けるべきだと個人的には思う。

何でも悪いことは他人や他国のせいにするお国柄、
盗聴や盗撮も、日本発祥の悪い文化だと思っているはず。
「日本のせいで韓国がこうなった」、と考えているのは間違いない

オイオイ、超汚染人ならどんな結果になるかはよく分かっているだろw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!