コロナが収まったからですかね?

というより、検査も証明書もなくなって、入国しやすくなったことですかねえ。

それとヤバいのは、観光客が増えるにつれ、日本の物価の安さ・安全・清潔さなどで、日本に住みたい人が増えてるのは間違いないです。


入国してしまえば、難民申請したり、生活保護を貰えて、医療費が安いし、踏み倒せるし。

行政の管理の甘さが、魅力なんでしょうね。

ポリスもすぐ殴らないし、撃たないし・・・悪いこともし放題。

 

 

捕まって大抵は釈放されるし、強制送還もされないし。

研修生がすぐ逃げ出して悪さしても、殺されないし。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本在住タイ人は59,271人~最多は中国人でベトナム、韓国と続く(2023年6月末現在)
2023年10月14日 

出入国在留管理庁は2024年10月13日、2023年6月末時点で日本に在留する外国人の数を発表。過去最多の322万3800人となりました。

(前年末比14万8,645人、4.8%増加)タイ人は59,271人です。

国別で在留外国人が最も多かったのが中国、続いてベトナム、韓国、フィリピン、ブラジルとなっています。タイは11位でした。

国籍・地域別 
(1) 中国     788,495人 (+26,932人)
(2) ベトナム   520,154人 (+30,842人)
(3) 韓国     411,748人 (+   436人)
(4) フィリピン  309,943人 (+11,203人)
(5) ブラジル   210,563人 (+ 1,133人)
(6) ネパール   156,333人 (+16,940人)
(7) インドネシア 122,028人 (+23,163人)
(8) ミャンマー   69,613人 (+13,374人)
(9) 米国      62,425人 (+ 1,621人)
(10) 台湾     60,220人 (+ 2,926人)


在留タイ人推移
2013年 41,208
2014年 43,081
2015年 45,379
2016年 47,647
2017年 50,179
2018年 52,323
2019年 54,809
2020年 53,379
2021年 50,324
2022年 56,701
2023年 59,271
==============

「2023年6月末時点・・・在留する外国人・・・過去最多の322万3800人」
「前年末比14万8,645人、4.8%増加」


なんで、前年末比なんですかね?

前年6月末比でなきゃ、1年間の増加がわからんじゃないの。

多分だけど・・・ほぼ倍にしなきゃダメでしょうね


そうなると、前年比約30万人増、で9.6%増じゃないの?

前年末比って、半年分の増加じゃ、勘違いするよね。

出入国在留管理庁のこの数字を出してる人は、自分が何をしてるのかわかってないと思う。


何はともあれ、在日タイ人も、ほぼ6万人になったんですね

年間では2570人増えてます。

上の各国の増加数は半年分なので、タイ人の増加も半年分とすると、1285人ってことです。


ちなみに、日本人の海外在留国なんだが、こんな順番です。

1 米国   418,842
2 中国   102,066
3 豪州    94,942
4 タイ    78,431
5 カナダ   74,362
6 英国    65,023
7 ブラジル  47,472
8 ドイツ   42,266
9 韓国    41,717
10フランス  36,104

中国の10万人がとっても心配ですわ。

 

がんばれ日本!

フォローしてね!