そりゃそうだよね、香港があんなに洪水になってるのに、隣の深圳がなんともないってありえないです。

深圳も相当な洪水らしい。

それでも、8日の話なので、もう落ち着いてるとは思うけど。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国南部で記録的豪雨、深セン市は休校や地下鉄駅閉鎖
9/8(金) 13:12

 中国では8日、台風11号(ハイクイ)の影響で4日間にわたって記録的豪雨が続く中、南部広東省・深セン市で学校が全面休校となったほか、一部の地下鉄駅やオフィスが閉鎖された。

中国気象局によると、同省の中部と南西部では9日未明まで大雨が降り続く見通し。

国営新華社の映像には7日夜に市内で膝まで水に浸かった住民が救助ロープにつかまり、ゆっくりと歩く様子が映っている。

また、水があふれ出るマンホールを封鎖したり、立ち往生した車から子供を運び出したり、濁った水の中をバイクで移動する人々を誘導したりする救助隊の姿も確認できる。

深センのメディアによると、市内で12時間に降った雨の量が465.5ミリと、1952年の観測開始以来最高を記録した。1日の降雨量は500ミリを超えると予想される。

台風は5日に南東部の福建省に上陸。約6億9100万ドルの経済損失をもたらした後、7日に広東省に向けて西に進んだ。現在は熱帯低気圧に変わっているが、深センの観測所は緊急警報を発令し、住民に屋内にとどまるよう勧告している。
==============



これはやはり、習君の徳のなさですかねえ。

日本でもいまだに、あちこち冠水したり、浸水したりしてるところがあるんだが。

早く収まってもらいたいものです。

線状降水帯は不要ですってば。


動画

 

 


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
中国政府は被災者にほとんど支援なり補助金なりだしてないらしいですね。
相当数の人がホームレスになってるとも。
実際、まだこれからも豪雨が続く予報も出てますので中国国内は大変なことになるんじゃないですか。工場も水没したら生産ラインも使えなくなりそうだし。

SNSで、水没して動かなくなった車から妻子が脱出して店に逃げ込んだって、写真載せてる日本の方がいた。その車はその後完全に水没してた。
無事で良かったけど、そんなに急に水かさが増したなら、全体の被害はかなり深刻だと思う。

政治的なリスクに加えて天災のリスクまで加われば、外国企業が留まる理由が無い。
このまま経済の衰退と政治の弾圧が続けば、遠からず国民の不満が爆発するだろう。

1日500mmって恐ろしい豪雨ですね。空から津波レベル。
もっとも、そんな他人事でいられる状況じゃ無いんですよね。取引先の工場がそこにあって、てんやわんや。
これもう、これが年に何回もだと、物理的に中国で製造するメリットが皆無になるんだよね。何もしてくれないんだよね。円安だし、もう中国で作る意味はないかなあ。

三峡ダムが崩壊したシミュレーション動画を見たがほぼ中国の主要都市が水没してたんだよな
しかもそれは乾季での話で雨季ではないとのこと…
これからますます温暖化で毎年こんな豪雨が降ることを考えるとあながちあり得ない話でもなくなってくるな…

なんか、ここしばらく中国は、大雨に祟られている。
三峡ダムは大丈夫なのかな?
あと、こんなに南で北で大雨があると、農作物の方も心配。
世界的市況に影響が出るのでは。

深圳の地下駐車場の映像がTikTokとかにあったけどすごかった。
濁流が入り口からどんどん流れ込んでるの。
ホラー映画さながらだったよ。
死者は出なかったらしいけど、あそこにあった車前座廃車だな。

中国からはこのような過酷な状況を伝えるニュースが多いが、かれらはタフなのか政府に対して強い働きかけはしないのだろうか。もっと暴れそうなものだが。

確か、深セン市って日本企業がかなり進出していなかったか。
500MMの雨だと、操業停止か。
そういえば、香港市場休みだったか。

紅カーテンが実態を隠すから、非難の声は聞こえて来ない、でも日本を非難する声なら公認だから届くけれど、実際には共産党政府非難だろう、これなら捕まる事も無いから。

国土が広すぎて整備は行き渡らないだろうし都市部も急激な発展で治水工事もいい加減だったんでしょう

台風9号と11号の連続かい?
車造りより治水対策を急いでくれ。

地下鉄の車両も水没したかもね。凄い損害だよな。

中国政府は被災者に支援しないからホームレスが急増するでしょうね

多くの車が水没したことだろう。EV車はどれくらいあるかな。やっぱガソリン車だよな。

ふーん、それでも処理水よりキレイって話なんでしょ?
全部飲めばいいじゃない。知らんけど。

状況を察しますが、悪の根源は、中国共産党にありますね。
北京周辺、軍事拡大に中国共産党は金をつぎ込んだ結果、地方はどうでもよいと言うのが、中国共産党の方針でした。
今回、各地方で洪水、浸水等の災害を見ても、中国共産党は、微々たる支援にとどまり、地方政府に責任を転嫁する姿が如実に表れていますね。

中国政府も被害者に補助金を出し軍事費を増額しないで、防波堤の補強工事、国土の改造をして行かないと、此れから毎年同じ被害が有ると中国民から不満が出る中国共産党は滅びる

大丈夫、治水の神様の習主席が治水工事対応済みですから。中共を信じなさい。14億の民を導く核心ですから。

この前の大水害はどうなった?
メディア規制してるから、現地の状況が全く分からんな。
まぁ、どーでもいいけどw

軍事に金使わないで被災者に金使ってやればいいのに・・・
人民が可哀そう。

ダム放流による自爆モード全開
人民を人として扱わない鬼畜政府。

治水の失敗が続いてますね、天が怒ってます、易姓革命が起こりますかね。

今回の台風たちは見事に日本からそれて中国へ。
まるで元寇の頃の神風みたい。

治水対策が上手くできない国は滅びる運命と言ったのは習近平さんだったね
変な国だね

中国の昔からの伝統に従えば、治水を失敗した王朝は交代することになってるんだけどね~。

中国の深セン貯水池が午前0時に洪水を放ち、香港に洪水を引き起こしました。 香港政府は16分前に新界での洪水の可能性を警告する発表を発表した。

深センと香港の柴灣で同時に起きてるみたいです。記録的大雨の影響と言われてはいます。

なぜか一部メディア以外があまり取り上げていないけれど、中国深センの洪水はかなりヤバいと思うの気のせいなのかな?

大雨→ダムが危ない→ちょっと放水→街がパニック→大雨→ダムが…ループ

中華系垢を色々見てて思うのはそろそろかなり国民がキレてること。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!