玉城君税金使って、沖縄の恥を国連で晒してくるんだと。

んー、沖縄県民も大変だねえ。

海外に行っても、沖縄から来ましたって言えないよね。

でも玉城君を選んじゃったからねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
玉城デニー沖縄知事、国連人権理出席へ 辺野古など政府方針に反対訴え
9/8(金) 12:18

沖縄県の玉城デニー知事は8日の記者会見で、今月後半にスイス・ジュネーブで開かれる国連人権理事会に出席すると発表した。

米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画の反対を訴えるなど、政府方針と異なるスピーチを行う。

移設計画をめぐっては4日の最高裁判決で県の敗訴が確定したばかりで、玉城氏の言動は物議をかもしそうだ。

玉城氏は会見で、国連出席の目的について「辺野古新基地建設に反対する理由や基地から派生する諸問題の解決の必要性などを幅広く発信する」と述べた。

17日に出国し、18~21日に人権理事会本会議場で開かれる複数の会議に参加、発言する方向で調整している。

また、現地で米軍基地の人権問題などをテーマにした講演会を行い、23日に帰国するとしている。

辺野古移設計画では、埋め立て工事の設計変更申請を承認するよう国が県に是正指示を出したことに対する訴訟で、最高裁が4日に県側の上告を棄却し、県の敗訴が確定している。

8日の会見で記者から「最高裁判決と矛盾するのではないか」との質問が出たが、玉城氏は「県の正当性は引き続き主張できると考えている」と述べた。

一方、最高裁判決を受けて設計変更を承認するかどうかは、「今後の対応を検討している」と述べるにとどめた。

人権理事会には各国の人権機関やNGOが意見表明する会議があり、玉城氏は今回、日本のNGOの発言枠を使ってスピーチする。

2015年にも翁長雄志前知事が人権理事会でスピーチし、基地問題をめぐる日本政府の対応を厳しく批判して物議をかもした。

今回の玉城氏の国連出席については賛否両論があり、自民党沖縄県連は6日、玉城氏に「国内法秩序をないがしろにしかねない言動は厳に慎んでほしい」と申し入れていた。
==============

「沖縄県の玉城デニー知事・・・国連人権理事会に出席」
「玉城氏の言動は物議をかもしそうだ」


ありえんな、人権委員会だろ?

玉城君、ウイグル族・チベット族・朝鮮族への弾圧も避難するのかね

辺野古は人絹とは関係ないから、馬鹿にされるか、笑われるか、無視されるだろうね。


できれば、「沖縄」って言わないほうがいいと思う。

知事なんだから、沖縄県人に恥をかかせないように。

それよりなにより、税金の無駄遣いがひどいですわ。


彼の使う金には、日本全国民の税金も含まれてますから、こういう無駄な旅行をして踊ってる奴を見ると、かなり腹が立ちます。

玉城君、あんたは1億2000万人の日本人に、相当憎まれてることが判らんかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
最高裁で県の主張が却下され、移設への工事を認める判決が出た以上反対を訴えるのは無駄骨と言わざるを得ません
そもそもが普天間移設は費用対効果などがよかったからそこに仲井間元知事などが決めたのに、翁長や現知事がいちゃもんつけまくって費用がかさんでるっていうのは気づかないと
そもそもいうと、日本でデモなどをする場合自治体や警察などに許可を得る必要があります

それは訴える場所を間違っている。
国際会議で自国政府の方針に反対するなど常識的に考えられない。裁判にも敗訴したんだし、もう一度自分の置かれた立場をよく考えてみるべきだ。

別に沖縄は酷く情勢が不安定な紛争地であるわけでもないので、大して相手にされないんじゃね。中国という国家が、台湾や日本を脅かしているという単純構造であり、それぞれの国の統治機構もしっかりとしている。そういう国家間のいざこざで、主権国家が必要な対応を進めているだけなので、それを人権だけで国連が介入するとは思えない。戦争が起こってしまう方が、人権を危機にさらすだろう。

何考えているのか。国連の人権理事会で発信するような内容じゃない。恥さらしとしか思えない。
そもそも国政の問題であり権限のない外交安全保障問題を知事選の争点にしたのが間違いで、本当に阻止したければ国政選挙で多数をとる努力をすべき話。
民意がどうのこうの言うが、辺野古移設を進める自民党が政権をとっているのも同様に選挙の結果なのだが。

基地反対を訴えて多くの県民の賛同を得て知事に就任した以上、取れるべき手段を行使するのは当然というより、最近地方が妙に国に忖度して、もの分かりの良い知事が多いので余計新鮮です。右翼のような方からは批判あるでしょうが、世界の標準でいえば地方が国に対してこの様な手法で意見するのはむしろ一般的であり好意的です。地方と国は完全に対等です。「御上の言うことは従え」という姿勢は今の時代通用しません。

国連の人権理事会って日本国民の意思を無視する政治家の演説をなぜ認めるのだろうか?
一体、どこの国が玉城氏の出席・発言の機会を認めたのかそこに興味がある
玉城氏は沖縄県の知事として民意を得ているが沖縄を中国に売り渡す手伝いを国連が行うのは自分には理解が出来ない

玉城知事の行動に国民の大多数は眉を顰めるのでは。国の安全保障に係る基地問題は国内問題で政府の方針はともかく裁判所の決定が玉城知事の意に添わないからと言ってお角違いの国連に持ち込む了見は国の秩序を鑑みない反日主義者と思われても仕方がない。最後は中国にでも泣きつくのだろうか。とても沖縄県民の総意とは思えない。沖縄県知事としての今回の行動は理解できない。

感情論と保身とが入り乱れて、肝心の普天間住人に対する安全性や国防論議が疎かになってませんかデニーさん。最高裁判決に従う気が無いなら、それは国の根幹を否定する事ですよ。知事がそれで良いのでしょうか?決まった判決に沿った最善策を提示するのが仕事ではありませんか?

私は沖縄県民ではありませんが、何事につけ地元住民の意思を最大限尊重するのが民主主義の基本中の基本。中央政府の意向を問答無用で押し付けるのはプーチン・ロシアや習・中国と何ら変わらない圧政以外の何ものでもないと思います。
玉城知事には国連人権理事会で沖縄県民の意思をしっかり訴えて欲しいですね。応援します。

この理事会は、一番問題のある中国には何もしない、名誉職に固守ししっかりとした調査をしない自分たちの思惑で動く人たちで構成されてます。
玉城氏がここで賛同得ることは容易です、理事たちの自国へ活動しっかりやってますに利用されるだけ。

昨年10月の報道によると
国連人権理事会は定例会合で、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害問題について、23年2月の定例会合で討議するよう求めた欧米主導の動議を反対多数で否決したとのこと
玉城デニー知事が出席する国連人権理事会はそういうところです

司法判断がくだされたというのに従わないつもりなのですね…
何のための三権分立で司法制度なんだろう?
自身の主張など裁判所で散々述べてすべからく否定されたのに。
最高裁の判決が国連でひっくり返るとでも思っているのだとしたら余りにも子供じみた考え。

これはマズい。最高裁判決は無視します!と宣言したようなもの。
じゃあ裁判も意味ないし、日本国内法を守る気もないんだろう。
いよいよ琉球王国独立への準備だろうか。
政府は週明けにも期限を切った承認への是正措置を再度出し、承認されなければ代執行の提訴を早急にすべきだろう。

なんだろうなー
これ時間と税金の無駄でしょ。強制力があるわけでもないし。
国連人権委員会もこんなことよりもっと深刻な事態がおきてる地域が他にもあるよね。やってるヒマあるのかと。
個人的にはこんな無駄なことで知事が行くのは自民党エッフェル塔出張と同じことなんじゃないのって思うよ。

支援者の為に活動しているだけで大儀もなにもない、よく少数派の意見に耳を傾けよとか言う割に他の意見には耳もかさないなどバランスを欠いた運営はかえって歪を生むと思うのだが

何処まで諦めが悪いのか?そして国連人権理事会に出席し訴えかける⁇法治国家・日本の最高裁でキチンとした判決が出ているのに。そして何故、国連人権理事会なのか。全く意味が分からない。貴方は沖縄県民の総意と仰いますが米軍基地があってこそ生計を立てて暮らせている方もいらっしゃいますよね。そう考えるとやはり全て貴方の諦めの悪さが他の方の生活にも皺寄せを招いているのではないでしょうか?

以前にも似たようなことがあったように記憶しています
海外、確かアメリカに行ったのかなあ
問題なのはそれでどうしたいのかがさっぱりわからない
僕にはそれこそ税金と時間の無駄遣いにしか見えない
県民はどう考えているんだろう
尖閣では全く存在感の知事だけどこれでいいんだろうか?

移設容認派の県民です。
地方自治とか言う前に大前提として法治国家ですので裁判所での確定判決には従わないと知事自らが法に違反することとなります。
それでしたら私は県税の支払いを拒否したいです。

国内では全国知事会などでもその支離滅裂な訴えを全く相手にされず、県内においても呆れられる知事さんも、支援団体による国連までの行程を準備されたらいそいそと出掛けなきゃならんね。世間では安芸高田市の市長が何かと賑わせてるけど、ああいう人が沖縄のリーダーだとおもしろそう

玉城知事は、国の辺野古移設の軟弱地盤工事の設計変更申請を「不承認」と言う違法判断を「知事承認」にする義務を負っているにも関わらず、
国連人権委員会などで基地問題を人権問題として演説する様ですが、果たして国際社会は関心を寄せるでしょうか、疑問ですね。
玉城知事は、一体何を期待しているのでしょうか?

中国の事は、国際問題だからと一切口出しせずに、米軍基地の問題となれば、基地で働いている人の人権は関係なしに国連でも訴える。
中国にも、アメリカにも、政府にも文句言うならわかるが、一方にしか偏って文句を言わないのはおかしいのでは?

沖縄県知事の給料は1600万円を超えるそうですが
玉城デニー氏くらいの仕事内容でよければ、公募したらまず間違いなく人気No. 1の職業ではないですかね?
上記の給料の他に公費で外遊とかもし放題ですからね。

喜ぶのは中国、ロシア、北朝鮮だけ。
辺野古以外にもやる事山積みなんだけど、どうするの?
また補助金は減らされ、経済・教育・福祉・医療政策が遅れますね。

訴訟費用、海外出張、沖縄県は国からお金もらって財政豊なんですね。

デニー知事の思考は異常な思考ですね。せんじつ中国を訪問した時に連日尖閣に領海侵犯している中国を批判せず、今回の国連人権理事会に出席して、米軍批判は本当にどのような思考の知事か資質に疑問を持ちます。このデニー知事は米国と中国が日本の友好国か知ってるのか疑問ですね。

海外旅行が好きな沖縄県知事です。 アメリカ、中国、スイス? 地本沖縄では中学生が大麻で逮捕される事件がありました。 もっと子供のことを考えて下さい。

デニーはやりたい放題だからいずれ暗殺されそう。沖縄には他にもあらゆる問題課題がある。
そこにもっと注力してほしい。

わざわざスピーチの為に税金いくらつかうの?
そんな場所でスピーチしても何も変わらないよ
リモートじゃダメなの?
変なポーズした画像をアップすんなよ(笑)

国際社会に国際的に非常識な認識を伝える、子供が大麻に手を出すくらい幸福な沖縄。

NGO枠で出席するそうですが、県はNGOになるのですか?
governmental organization だと思いますが。
スイスまで出向く費用は県が負担するのでしょうが、こんなことに税金を使うのは無駄遣いでしょう。

この首長は何がしたいのか?
国連で人権関係って、聞かされる加盟国は戸惑うのでは?
河野と中共、福建省行って交友してたが、時代を間違えて無いか?朝貢でもしてたつもりか?
県の尖閣は毎日領海侵犯され、海保が立退けと打電すれば、逆に立退けと言われる相手なのに。
優良な漁民が追い掛け回されているのに、ニヤニヤ朝貢して、人権で発表?大丈夫か?
中共と会談して抗議もしなかったな。

法に服す精神のない首長が、権力を持ってしまうと本当に大変だ。
民主主義的な選挙方法が、結局は民主主義を崩壊させている。
沖縄県民はこのような知事をいかに考えているのか。

沖縄も日本。最高裁判決が出ているのに公の場で反対の意思表示するなんて総スカンじゃない?
判決に従うが、自治のあり方を話すなら別だけど。

自分は選挙で当選して、それは当然で落選したら、不当だ正当性だ、人権問題だと言うかんじかな?
法治国家を無視して、他国に言っても内政干渉だと言われますよ、やはり中国には抗議はしない
中国のための中国中心の沖縄知事など怖いわ、

言うのは自由。それによって「自分の都合で法令も判決も守る気が無い政治家」とアピールできる。そしてそんな人を支持する人も同類ということになる。

国連人権理?辺野古の最高裁判決を日本人による琉球人への弾圧だ!とか言いにでも行くつもりなんだろうな、、、
沖縄の人はこんな人を知事にしてしまった事を恥ずかしいと思ってないのかな?

国連に行く??
行く場所を間違っているし、国連人権なんたらに日本人へのヘイトスピーチでもするのか?
税金を使ってまで行くべきではない。

日本では司法権の独立はないのか、と誤った認識を諸外国にもたれはしないだろうか。

沖縄の皆さん、この知事は皆さんの血税を使ってスイスに行こうとしてますよ。自分の勝手な主張を言うためですから、観光と変わりません。よくよく覚えておきましょう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!