バンコクトランジットシステム、略称BTS。
初めて訪タイしたときは、まだBTSの橋げたが少しでき始めたころでした。
街中ののタクシーはメーターはなく、トゥクトゥクが多く走っていて、スクムビット通りはいつも大渋滞でしたので、バンコクの街中は徒歩で廻っていました。そのおかげでもあり、方向感覚はよくなりました。
そんなバンコクでしたが、BTSができてからは、どこに行くにも移動も早く便利になりました。
(現在、BTSは延伸でかなり遠くまで行けるようになりました)
BTSでサムローン駅へ。

サムローン駅は、バンコク都ではなくサムットプラカーン県になります。

2022年内には開通予定のイエローラインの駅。
(MRTパホンヨーティン駅まで行きます)
まずはサムローンで食事と買い物です。

前回行ったインペリアルのフードコートへ。
前回食べたナムトックが美味しかったので、食べに行きました。
ですがその店は休業中でした。

別のお店でナムトックガオラオを食べました。
日本のタイ料理店では、食べれない味です。
サムローン市場で買い物して、BTSでサムローン駅の先の私の好きなスポットまで行きました。

近づくと屋根に象が乗っています。
はじめて見たときは驚きでした。

三面象(エラワン象)
下の建物は博物館になってます。
その名の通り、駅名はチャーン(象)エラワン駅

チャーンエラワン駅のプラットホームから見たところ。
駅から博物館までかなり距離があります。入場料も結構します。
次に北の延伸先へ、その前に次の好きなアヌサワリーチャイサモラプーム(戦勝記念塔)駅

ここは大きなロータリーになっていて、

半円に沿ってBTSの高架ができていて、日本では見られないスポットです。
以前の終点モーチット駅から、さらに延伸になったので行ってみました。
次のスポットは、パホンヨーティン24駅。

ここは、トゥクチャーン(象ビル)が駅前にあります。

スワンナプーム国際空港ができる前のドンムアン空港から街中へバスで移動していたころ、高速からこの象ビルが見えます。
初めて見たときは感動しました。目のところの窓がとくに可愛いです。
ちなみに私のコンドミニアムからも微かに見えます。
象好きなタイ人ならではの発想です。
ちなみに内部はオフィス(鼻)、住居(前足)、ホテル(後足)らしいです。真相を確かめに今度行ってみます。
さらにBTSの終点(ドンムアン空港近く)まで行く予定でしたが、車内が寒すぎて我慢できず、ギブアップ!
途中下車してしまいました。
長袖の上着、長ズボンでないと長距離が乗れないです。乗ってるタイ人は、みんな平気な顔をしていました。
次回の訪タイで、長袖を持って行って再チャレンジします。
