こんにちは。

 

ワーママ Sany in バンコクです。

 

 


先日、

 

強みを最大限に活かす駐在妻現る!


というタイトルでブログをUPしましたが、

 

 

 

このMAYAブログ塾交流会では

 

MAYAさんご本人から

 

PR講座


と題して、お話がありました。

 

 

 

 

PRって何か。

 

 

 

ずばり・・・

 

 

 

第3者からの

信頼を作る活動。

 

 

 

 

 

 

実は私も本業で

 

PRを仕事の一部

 

としています。

 

 

 

PRって・・・

無茶苦茶難しいです。

 

 

 

何が難しいかというと、

 

第三者からの信頼を得る以前に、

 

まず

 

自分が発信したいこと

を分かっていないと

PRできない。

 

 

 

当たり前。

 

と思っていても、

本当に難しい。

 

 

 

 

結局PRって、

 

 

人だと

その人の強み

 

 

企業だと

その企業の強み

 

 

商品だと

その商品がどう役立つのか

 

 

をきちんと言葉にして

 

自分で自分のことを

理解しておく必要がある。

 

 

 

 

かつ、

 

その強みが、

 

他とどう違うのか

 

を提示しなければ、

他と埋もれてしまうわけで。

 

 

 

 

例えば就職活動をしていたとして・・・

 

「強み」が「社交性」

 

だとする。

 

 

受けている業界が接客業だったら、

 

社交性があるのは大前提。

 

 

さらに・・・

 

他の人と何が違うかを

アピールしなければ、

強みとは言えなくなってしまう。

 

 

 

PR活動ってなんか

華やかなイメージだけど、

 

実は自分(企業や商品)について

 

徹底的に深堀して

理解するところから始まる!

 

 

 

 

MAYAさんは

 

ご自身と徹底的に向き合って、

自分の強み=アピールすべきポイント

を冷静に分析されている

 

と思います。

 

 

だからこそ、

 

人を惹きつける

PRの方法を知っている。

 

 

 

 

今回の勉強会では、特に

 

相手の反応が見えにくい

WEBを活用したPR

 

について学ぶことができました。

 

 

 

冒頭に書きましたが、実は

PR活動は私の本業の一部。

 

 

どうやって自分の

「強み」を知るのか


そして、


「強み」をどう

戦略的に活かすか


なども、少しずつ発信できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村