NLPとコーチングとは? | 一流のやりきるマインドと本物のスキルを伝える 人材育成のプロ!海外起業家 山崎千夏

一流のやりきるマインドと本物のスキルを伝える 人材育成のプロ!海外起業家 山崎千夏

世界の一流から学んだ世界基準のスキルとマインドをNLPやビジネス・プログラムを通じて伝えています。企業向けグローバル人材教育、教育機関(指導者、生徒)向けトレーニングも承っています。お気軽にお問い合わせください。clientservice@nlp-mastercoach.com 

 

【 NLPとコーチングとは?】

 

 

ーチングと一言で言っても、色々な団体、様々なコーチがいますよね。

 

私はというと、NLP業界で最難関と言われてる全米NLP協会のNLPマスタートレーナープログラムの5年コースを、創始者・故・タッド・ジェームス博士、アドリアーナ・ジェームス博士から現地で直接トレーニングを受け、2020年当時世界で25人といなかったマスタートレーナーの最短で修了した<NLPマスタートレーナー>です。

 

そして、NLPトレーナー以上が対象の、師匠からの直接指名者だけが受けられる、特別な招待制トレーニングに参加を許された、唯一の日本人でもあります。

 

日本語の通訳をつけて認定されている、日本人NLPトレーナーはたくさんいます。

 

 

私も経験がありますが、同時通訳で受講をするのは本当に大変です。

 

講師は容赦なく自分のペースで講義を続けていきますから、どうしても通訳をする側は一部の内容が抜けてしまったり、自分が通訳している間に講師が言った重要なことを聞き逃してしまったり。

 

同時通訳では、全てを確実に伝えることは残念ながら不可能なのです。英語を英語のまま聞いたとしても、100%の情報を確実に受け取ることができないですよね?

 

言語(文の構成や文化)が変わり、通訳をひとり介し、通訳の方の経験値と物事の捉え方というフィルターにかかったものだけが、自分に伝わるわけです。通訳の方がどれだけ頑張って伝えても、受け取る自分のフィルターにかかった情報は、さらに限定的なものになってしまうのです。どれだけの情報が、削除・歪曲・一般化されて伝わっているのでしょうか。

 

本場のNLPを学び、本場のNLPを伝えることができる日本人が、本当に少ないのです。これが私のポイントです。

 

 

 

さて、ではNLPとは一体何のことを言うのでしょうか?

 

NLPは心理学をベースとしたコミュニケーション・スキルで、どんな方でも学ぶことができます。日本語で言うと「神経言語プログラミング」。別名「脳の取り扱い説明書」とも言われています。

 

 

 

良好な人間関係の築き方、目標達成、営業スキル、プレゼンテーションスキルなど、社会生活において役立つスキルとしても知られていますが、その他にも人生においてもっともっと大切なことをNLPでは学ぶことができるのです。

 

ビジネスを拡大させるために、仕事で結果を出すために、自分の目標を達成をさせるために、より良い人間関係を築くため・・

 

その他にも、その人に合った<仕事やポジション(役割)の見つけ方><効果的な学習や暗記の仕方><パートナーを見極める方法>など、活用できる場をあげたらキリがありません。

 

なぜ、0歳〜7歳児の幼少期の経験や教育が重要なのか?脳内で何が起こっているのか?そして、その頃の経験や体験が、その後の人生や価値観の形成にどのような影響を及ぼすのか?子育てをする上で、親であれば絶対に知っておきたいことも、NLPはカバーします。

 

 

言ってみるならば人生のどんな分野にも使えるのがNLPです。

 

そして私は、<NLPのマスターコーチ>でもあります。

 

私が提供しているコーチングは、<NLPコーチング>です。

 

<NLPコーチング>とは、NLPのスキルやテクニックを使い、人間の思考や感情の仕組み、

その人の生まれ持った特徴、そして、思考パターンや言語パターンなどを特定します。
 

弱点は強化し、強みは際立たせ、潜在意識下に埋もれる個の持つ無限の可能性を
引き出して、それらを価値に変えることも可能にしてしまうスキル
なのです。


効率的、且つ効果的に理想の人生を歩むためのヒントを最短ルートで得ることができてしまう、とてもパワフルなもので、ビジネスを一段レベルアップさせたい、人生のステージアップをしたい、自分の能力を最大限に活かし価値に変えたい、理想の人生を歩みたい方にはとてもおススメです。マインドづくりや、人生の土台作りになり、人生の質にも影響を及ぼします。

 

これまで私も色々なことを勉強してきましたが、どの分野においても、結局のところ、大元を辿れば言っていることは皆同じ。NLPを学んでしまうのが一番の近道!だということがわかりました。

 

NLPをきちんと学んでしまった人は、自己啓発のために、たくさんの自己啓発本を読みあさったり、様々な種類のセミナーに行きまくったり、手当たり次第新しいことに手をつけたりしなくなると思います。

 

世の中とは不思議なもので、どうでも良い情報は簡単に手にはいる。しかし、本当に大切なことや古代から伝わる叡智、成功者だけが知っていることなどは、謎に包まれていたり、公にはならず、簡単には手に入らない仕組みになっているものです。

 

人生を創造するためのスキルがあるということ。

 

学校の勉強と同じです。これまでは、その方法を知らなかっただけ。それを教えてくれる人がいなかっただけ。まだ世の中の多くの人は、その<存在>さえ知りません。これを読んでいる皆さんは、その「存在」を知りました。

 

それがNLPです

 

そして、そのNLPのテクニックを使いクライアントの今いる<現在地>から、クライアントの望む<本当に望んでいる理想の人生>へと導いていきながら、一緒にゴール地点に到達する。そして、新しいバージョンの自分になる

 

それがNLPコーチングです。

 

コーチングでは、NLPの具体的なテクニックは教えません。コーチが様々なNLPのテクニックや学んだスキルを使い、クライアントの可能性を最大限に引き出し、クライアントが望む人生を手に入れるお手伝いをします。

 

 

人生を豊かに生きるための<スキル>や<テクニック>を学びたい方はNLPを。

<人生の道先案内人が欲しい人>はコーチングを。

 

 

 

* NLPコーチングは、他の一般的なコーチングとは少し違います。 クライアントに寄り添うのみならず、必要に応じてNLPのテクニックを使い、コーチング・セッションの中で、ネガティブな感情や過去のトラウマを解消するワークをすることも可能です。自分自身としっかり向き合い、だからこそ一歩前に勇気を持って進むことができるようになる、とても力強いコーチング・スタイルです。

 

お申し込み・お問い合わせはコチラから!!