【ハノイ・ハロン湾クルーズ旅行】2日目のランチはあの名物フォー!市内観光はオペラハウスと文廟♪ | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ベトナム・ホーチミンからシンチャオ🇻🇳

5月のハノイとハロン湾クルーズ旅行の続きです🇻🇳

1日目はこちら↓


2日目の午前中はお散歩がてらハノイのオペラハウスからスタート🚶


フランス統治下の1911年完成

8月革命広場前にある美しい歌劇場です✨


ホーチミンのオペラハウスの方が1900年完成で先にできたようですが
また違った雰囲気でどちらもステキですねドキドキ



ちょうどシクロツアーの人たちが通過🚴‍♀️
オペラハウスとシクロの組み合わせもステキラブラブ


2階建てバスもいました🚌


この辺りはブランドショップも近いので結婚記念日プレゼントの下見でカルティエなどをのぞいてみたりして🎁

沢山歩きました🚶‍♀️

ランチはフォーと言えばのあのお店🍜


Pho Thin 13 Lo Ducへ🥢




並ぶかな?と思ったけど運良くまだ並んでなかった!

すぐ入れました♪

ラッキー✌️笑笑



メニューはPho Bo (牛肉のフォー)のみとわかりやすい!

入口で先払いです💵



店内✨



お味はネギたっぷりで美味しかった😋

ハノイにもホーチミンにも同じ店名で複数お店があるのですがここが本物だそう!
支店があるのはなんと東京だけという🇯🇵

本物に行けて大満足音譜


午後はベトナムドンの100,000VND札にも描かれている文廟へ🚗

1070年に孔子を祀る為に創建され
1076年に文廟の裏にベトナム最古の大学「国子監」が建てられた為
学問にご利益がある場として地元受験生にも人気のスポットなのだそう!


そしてこちらがハノイ市のシンボルマークや10万ドン紙幣に印刷されている建物 

奎文閣(けいぶんかく)✨



敷地内はお庭やお花が綺麗で散策に良かったです💐


本堂は日本のお寺のような感じ


 

結構見応えがありました✨



そこからベトナム統一鉄道のハノイ駅にも行ってみました🚶


ベトナム統一鉄道は全長2652 km、メインのルートは首都ハノイから南のホーチミン(サイゴン)まで約1726km、全35の州を結ぶベトナム唯一の陸路の公共交通機関です🚞

ハノイ駅はフランス統治時代の1902年に建てられたそうです🚉


前の日にトレインストリートで見た電車に乗れます🚃


ちょうどサイゴンから来た電車を見る事ができました😊



私たちは飛行機で約2時間でハノイまで来ましたが、鉄道では約32時間から35時間かかるそうです😅


「The Vietage」とか特別車両なら乗ってみたいな〜音譜

そして初日に行った時に中に入れないと思っていたハノイ大教会⛪️



入口は向かって左横にある事を知り

中に入ってみました!



この日はミサが行われていました✨



ベトナム語で行われていたのですが、厳かというよりなんとなく賑やかな雰囲気でした😊

2日目夕方〜夕食に続きます♪

それでは皆さま、良い1日を✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村