【免税制度変更】と一時帰国して日本で買って来たもの色々♪2022年12月編 | バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコクとサイゴン(ホーチミン)で駐在妻になってみた…の巻♪

バンコク→ホーチミン
駐在2ヶ国目(オットは3ヶ国目)美味しいお店やお料理、美活などPR記事一切無し!全部自腹(笑)でリアルなアラフィー駐在妻LIFEをお送りしています♪

ベトナム・ホーチミンから🇻🇳

明けましておめでとうございます🎍


今年もホーチミン情報を色々更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします🙏


さて、少し前になりましたが、11月下旬から12月中旬まで一時帰国しておりましたので恒例のアレ


人気記事♡一時帰国して買って来たもの色々音譜

行ってみましょう‼️


ちなみに前回は7月でした〜↓



今回の一時帰国は3週間弱🇯🇵

その間にオットが5日だけ合流

2人でスーツケース3個ずつ6個で帰りました🧳



こちらがオットが持ち帰ったものたち📦


集合写真は撮ってくれたけど、先に帰ってちゃんと収納してくれたので個別の写真はありません🙏

(何を買ったかは拡大して見てね)


チョコ、お菓子、お土産類、ごま油、お酒、お酒の割りものなど重いものを中心に先に持ち帰って貰いました🧳



そしてこちらが私が持ち帰ったもの

スーツケース3つ🧳69キロ分



私の家の近所ではイトーヨーカドーとウェルシア、お酒はYAMAYAが免税対応しているので、そこで買えるものは買って…

それ以外のものはネットで取り寄せたりしてますスマホ



いやぁ、これだけあると並べるのも片付けるのも大変でした〜😅




大好きな日本のチョコ🍫

冬季限定の柿の種チョコも好き❤️



お酒関係🥃

頂いた梅酒や今ハマっているトマトのお酒🍅

トマトのお酒、既に飲み切った🤣

もっと買って来れば良かったなぁ…



カップ麺🍜

帰るたびに日本のコンビニで新製品チェック!

それも楽しいのよね音譜



ごま油、ポン酢、醤油はいつも会社の福利厚生で買ってますが、そこでは買えないメーカーのものを…



わさび、柚子胡椒、梅びしお

そして絶対欠かせないのがゲランドの塩🧂



お酒の割りもの



おつまみ系お菓子

こちらも日本のコンビニに行くと色々な新製品あるよね〜!

楽しかったラブラブ



頂き物の佃煮や黒豆など

息子の宮崎土産の地鶏の炭火焼き

お正月用に使えそうなものも



大好きな猿田彦コーヒー各種☕️

ベトナムのコーヒーも色々飲んではいるけど、やっぱり日本のコーヒーが好きドキドキ

…ベトナムではコーヒージプシーなのよね



洗濯ネットやオットのお弁当箱など

スーパーやセリアで買いました



・愛用のナプラのシャンプー、トリートメント

・ルベルのヘアマスク

・フェイスマスク、綿棒、歯間ブラシ

シャワーのフィルター🚿

・EMSでは送れないタンスにゴン 

クローゼット用



化粧品関係

ベトナムでもメーカーなどの拘りがなければ日本の化粧品がかなり手に入るようになりましたが、私が使用しているものはほぼ無いので日本で調達してます化粧品


・ポーラとクレドポーのメイク落とし

乾燥するのでクリームタイプ

・美白用ドクターズコスメのルミキシル

・ミノアージュのクリーム

サンプル使ったら物凄い良かった✨

・ナプラのヘアオイル

・眉間の皺伸ばしテープ、ミケネール

寝ている時にしかめ面してるみたいでシワ予防用に使ってみようかと


・美白用ハイドロキノン4%

・エストール

デリケートケア用化粧品

・ゼラニウムのアロマオイル

更年期対策に

・スカルプDのまつげ美容液

長年使ってるけどまつげ伸びてる気がする

・マジョマジョのコーム型マスカラ



今回使ってみて凄く良かったミノアージュ

クリームはリピしました✨



シワ対策にはニールワン配合のポーラのリンクルショットを使ってますが、今流行りのレチノール配合のこちらも買ってみました✨




その他

・老眼鏡

・しめ縄リース

・ナハトマンのお皿

・ミニスキレット

・フライ返し



そして息子から任天堂Switchをプレゼントして貰ったんですが、普段からゲームはやらないので何やればいいかわからず…

リングフィットなら運動系だからいいかなと思って免税で購入🎮



それと、エクササイズの時に使っていた時計が壊れたのでスマートウォッチデビュー⌚️

Apple信者なのだけど、Apple Watch重いから軽めのFitbitにしました😊

こちらも免税で


歩数とか睡眠とか色々管理してくれて面白いかも〜!



あと夏にスペインに行くのでガイドブックなど📕

こちらも丸善で免税で買いました😊


さて、今年2023年4月から免税制度が変わります↓


一時帰国で免税を使う場合は4月以降は上のリンクの運用になりますのでお気をつけ下さい🙏


ざっくり言うと

・日本国外に連続して2年以上居住している人が対象

・制度を利用する場合は領事館で在留証明書を取るか、日本で戸籍の附票の写しを取り、提示する必要があります。


https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/content/001580671.pdf


証明書を取る手間と手数料の事を考えたらiPhoneやPCを買い替えるとかブランドバッグ買うとか手間を上回る高価な買い物をする時以外は免税を使う必要がないかも知れませんね…汗


その他、写真は上げませんが日本で買った服やヨガウェア、サンダル👡 

ホーチミンのお友達へのお土産🎁


お正月用に頂いたり買ったりした数の子、いくら、かまぼこ、伊達巻などの冷蔵品も持ち帰りましたお弁当


以上、どなたかの参考になれば…


それでは皆さま、良い1日を✨


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村