こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

バンコクの日本語フリーペーパーは

どこへ行くのか?

 

 

 

よろしければ

前編から読んでみてください♡

【前編】バンコクのフリーペーパーは何処へ行く?

 

image

 

 

今回は【前編】に続き、

 
タイ在住(もしくは元在住)
MAYAブログ塾のメンバーの
日本語フリーペーパー
アンケートで
 
集まった意見の一部を
公開します!!!
 
 
 
 
 
お題は・・・
 
「フリーペーパーにどんな情報が
あったらいいと思いますか?」
 
 
 
 
 
 全14名から
こんな意見が出てきました!
 
 
 
============
 
【1】仕事やキャリア情報!!
 

◆もっとアジアで活躍する女性を取り上げて欲しい。

(子育てしながら現地の人たちと何かを作り上げている方や、実際に働いている方の一日など)

 

 

◆MAYAさん交流会などを通じて、優秀な駐在妻の方々と接する中で、キャリアプランの描き方について悩んでいる方が多いのを実感しています。タイで頑張っている女性や帰国後にどうしているかなど、キャリアプランをサポートする情報があってもいいかなと思います。

 

 

◆タイでの就職活動やタイに居ながら帰国後の就職活動をどうするか、子供の預け先をどうするかなどの情報も。

 

 

◆未来の自分に焦点を当てたもの

   例:本帰国後のリアルな駐在妻の体験談

          未来のためにどんな事をしているか

          (通信で勉強、将来へのお金の備えなど)

 

 

◆帰国後に役立つ資格や習い事、アジアだからこそできる働き方。

 

 

 

 

【2】もっとディープなタイ情報!!

 

◆タイにいるからこそ知っておきたいタイのこと。

 

 

◆タイ国やタイ人の為に出来るボランティア特集とか。

 

 

◆一人で楽しめるスポットの情報が欲しい!駐妻さんの中にも一人であちこち行くのが好きな方もいるのでは?

 

 

◆旅行ではなく、タイ国内の出張の現場に密着。

 
 

◆交通網の情報があったらありがたいです。(私はお寺や王宮広場の近くが好きなのですが、スクンビットからぶらぶら行くには交通網がちょっとめんどう。だからあまり行かれません。)

 

 

◆バンコクでの日本人コミュニティ以外の情報(日本人でも参加できるけど、あまり知られていない)

生の英語を子供に触れたいと思いつつ、どこへ行けばいいのか分からない方多数。

 

 

◆物価の安いタイでも、観光客や外国人向けのお店が増えてきて価格も高い。(特にカフェとかレストラン)

現地の人に人気のローカル感強めで安価なお店(レストラン・マッサージ店や美容系)情報があれば。

 

 

◆旅行情報だったら、現地でのお店、ホテル、行き方、現地でこんな事できるよ!などの情報をプチプラからラグジュアリーな物まで知りたかったです。

 

 

 

 

 

【3】日本の情報、日タイ比較文化

 

 

◆タイと日本をつなぐ情報誌。

子育てをしていると、子供に日本の文化、特に四季を感じてほしいと強く思います。そのような今の日本を感じられるフリーペーパーがあればうれしいです。

 

 

◆日本の情報ももっと欲しかったです。結構、浦島太郎状態になっていたので…政治経済だけでなく、ここはもっと幅広く欲しかったです。

 

 

◆日本コミュニティなどの情報だけでなく、本来タイ語でないと得られないタイの情報、タイ人と日本人の違い(例えばタイ人が行くと●●THBなのに、日本人が行くと●●THBなど)、日系企業だけでなくタイ企業の情報など。

 

 

 

【4】その他

 

 

◆ネットでもなかなかないのが、病院関連の情報。歯医者ならどこがいいとか、不妊治療するならこことか、出産体験記とか。

 

 

◆他アジアの国で生活する駐妻さんの声。生活特集。

 

 

◆海外居住者の投資の基礎知識やアジアの各国と日本の新しいビジネスの紹介など。もっと知識になる情報があると嬉しいです。

 

 

◆インフルエンサーのコラム

 

 

◆ランチ、習い事、美容等の情報はいらないです。探そうと思ったら、ウェブで検索してしまいます。フリーペーパーを見るとすれば、目的の場所の割引券が入っていないかなというくらい。その代わりに欲しい情報といえば、動きのあるもの、こと、例えば、体験記とかでしょうか。

 
 
 
=========
 
 
 
 
ね?
なかなかの細かいリクエスト!!
 
 
 
これらの期待に応えるために
 
 
情報提供者・協力者がいるか?
という問題はあるかもしれないですが
 
 
MAYAブログ塾の人って
意識高い系じゃない?
という点もあるかもしれないですが
 
 
 
少なくとも、
タイ在住日本人女性たちに
こういった意見があるというのは
無視できない事実だと思います。
 
 
 
 
 
 
そして
 
これって、フリーペーパーに
限らないと思います。
 
 
 
 
 
言ってしまえば
この内容でブログネタを
書いていけば読みたい人がいる!
みたいなトピックです。
 
 
 
 
 
タイ在住者向けの
日本語メディアはどこを
目指すのかー?
 
 
 
 
個人メディアとしての
ブログの面白さと
その限界も絶対ある中で
 
 
いわゆるビジネス色が
強すぎる広告記事には
心が動くことはない。。。
 
 
 
 
本当に欲しい情報って
どこにあると思います?
 
 
 
 
それを私も
追求していきたいんです。
 
 
 
 
 
 
 
タイ生活は
物質的な豊かさや
日本のものへのアクセスは
十分にあるので
 
 
 
逆に精神的に迷子になりやすい
と感じています。
 
 
 
 
 
つまり、物質的には
日本とそこまで変わらない
環境でありながら
 
 
(いわゆる楽しい生活の基盤はある)
 
 
 
ともすれば、心の中だけが
ぽっかりと穴があるような状態。
 
 
 
 
身に危険もなく
生活が脅かされるわけでもなく
ある意味平穏無事だからこそ
 
 
日本にいた時の自分と
比べてしまい苦しくなる。
 
 
 
 
 
(これが例えば
もっと危険な国への駐在だったら
多分また違う悩みが出てきて
 
だからこそ
安易に日本の生活とは
比べないで済むのでしょう。
 
 
 
タイも過去には
国内騒乱、デモ、道路封鎖
洪水などもありましたが・・・)
 
 
 
 
 
私は、そんなタイに
10年も住んでいます。
 
 
 
 
 
 
最終的に求めるものは?
 
 
 
 
それは
ひとりひとり違っていい。
 
 
 
 
あえて私の場合を書くとしたら
 
 
 
 
タイとか日本の国境を超えて、
志が同じ人たちと出会うこと。
 
 
 
 
 
タイ「情報」そのものに
渇望するのは
滞在初期の頃であり
 
 
数年が経過した後は
もっとタイに住む意味や価値や
「人との繋がり」を欲する時期。
 
 
 
 
 
だから、
浅く広くというより
深く濃い人間関係に
魅力を感じるのだ
だと気がつきました。
 
 
 
 
 
 
情報を超えたところに
あるものは何か?
 
 
 
 
その答えはひとつです。 
 
 
 
 
 
 
 
それは「」。
 
 
 
美味しいお店も
素敵なリゾートも、
結局は誰といくか?です。
 
 
 
 
 
ブログ塾アンケートでも
そのことは浮き彫りになりました。
 
 
 
 
 
誰とどう過ごすか。
 
 
 
 
 
 
本当の、本当に
 
自分の人生に
必要なものは何か?
 
 
 
 
 
それを考えるフェーズに
きていると感じます。
 
 
 
 
 
あなたの想いもよかったら
教えてくださいね!
 
 
 
 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!