こんにちは、MAYAです。
 

 

 

 

 

 

・・・毎日が

良い意味で

 

ドえらいことに

なっています。笑

 

 

 

 

 

 

 

自分で蒔いた種的なことも

いっぱいあるんですが。

 

 

 

 

全てが

ありがたいお話ばかり。

 

 

 

 

 

 

明日もビッグ過ぎて

めまいがしそうなプロジェクトに

関わらせて頂くことになり

大興奮です♡

 

 

(詳細は後日!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

例の話について

全貌を書きたいと思います!

 

 

 

 

{FD4F84A7-0653-46F2-9B10-69093896761C}

 

 

 

 

 

 

 

MAYA &まきこ

駐妻小説プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

【いつから、そんなお話?】

 

 

 

 

2017年11月。

 

MAYAブログ塾を

卒業したまきこさん

 

 

image

 

 

あの時のブログで

私はこんなことを書いた。

 

 

そんな彼女は

来月にはジャカルタに

旅立ってしまうのですが

 

 

 

まきこさんのことを

考えていると

 

 

いろんなアイディアが

浮かんでしまう私(笑)。

 

 

この日も旅立ち直前にして

これから(これからですよ!笑)

一緒にやりたいことの

話をしました。

 

 

彼女の1年@バンコクを

形にしたいと思っているんです。

 

あれから、3ヶ月!!

 

 

まきこさんを主人公にした

バンコク駐妻小説が

書きあがっております!!

 


 

 

現在、改稿を重ね

内容をさらに深めています。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

【挿絵担当(駐妻)も任命!!】

 

 

 

 

 

 

この度

 

MAYAブログ塾より

 

 

イラスト担当者

決まりました!!

 

 

 画材購入費は

全てMAYAの負担にて

 

 

とにかく自由に

のびのびと描いてみて。

とお願いしてます。

 

 

(どなたかは後日ご紹介します!)

 

 

 

 

というわけで

3名体制

マジ本気プロジェクト

なってます!

 

 

 

 

 

 

 

私が書いたっていうだけの

小説にするつもりは

ないんです。

 

 

 

 

 

 

書こうと思ったのも

書いたのも私ですが

 

 

 

 

 

それを世に送り出すためには

 

 

 

 

 

さらに

リアリティを高めるために

 

まきこさんご本人も

しっかり関わってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャカルタとバンコクで。

 

 

 

 

 

 

 

 仕上げたいのは

10分で読める短編小説!

 

 

 

 

 

 

特にタイ駐在中の

日本人女性にとって

バイブル!!

となるような内容を

目指しております。

 

 

 

 

 

 

 

【なぜ、駐妻ではないMAYAが駐妻小説を書くの?】

 

 

 

 

 

 

 

駐妻ではない私が

こういうお話を書くことは

 

大きなチャレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、書きたかった。

 

 

 

 

 

 

 

それはある時

こんな記事を読み、

 

 

さらに強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイの日本人社会は

分断されている。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

◆駐在員や駐妻の世界

◆現地で働く現地採用の世界

◆タイ人と国際結婚した日本人の世界

◆老後リタイア者の世界

 

 

 

 

 

それぞれが

タイに共存しつつも

 

ほぼ

交わっていない。

 

 

というのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

日本人の村社会的な発想から

 

 

それぞれの

分断された集団は

 

自分たちとその同胞こそが

正統派

 

それ以外は

非正統派

 

 

 

タイの日本人社会とは

そういう社会だ。

 

という。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語フリーペーパーは

そんな中で

ほぼ全ての層が

情報源にしており・・・

 

 

 

というくだりだったが

 

 

 

 

 

 

フリーペーパーの話は

この際どちらでもよく

 

 

 

 

 

私の中に

強烈に残ったのは

タイにおける日本人社会の分断

という点。

 

 

 

 

 

 

その考察は

ある意味では

事実かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は

分断されたはずの

別のカテゴリーの方達と

ブログを通じて

出会う中で

 

 

 

 

 

 

そこには

誰が正統とか

非正統とかいう

議論は不要。

 

 

 

 

 

 
{B80F2523-0952-4F04-825F-6FBB4AFC53AD}

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれに

悩んだりしながらも

成長したいという

気持ちがあって

 

 

私たちは出会えた。

 

 

 

 

 

そう、人の人生に

グイッと踏むこむ覚悟。

 

 

 

 

バンコクの美味しいお店や

タイのリゾートや

お土産紹介だけが

 

私の出来ることや

やりたいことじゃないのだ!

という発見と共に

 

 

今の私を作っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

この小説を

私が書くことは

 

 

 

駐妻ではない人に

駐妻の気持ちは

わからないのでは?

 

 

 

という発想を

打ちこわしたい想いにも基づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく分からない

反対側の世界を

 

自分は思い込みの

色眼鏡で見てはいないだろうか?

 

 

 

 

 

置かれた境遇は違っても

ちゃんと結束できる。

 

 

 

理解し合い、共感し合う事が

 

 

 

できる。

 

 

 

 

 

 

そんな思いも込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に私がそばで見てきた

まきこさんの短すぎた1年未満の

バンコク駐妻生活を

 

 

何らかの形にしたかったし

 

 

 

彼女が

働きたかった、という事を

 

思っているだけに

終わらせず

 

 

 

 

 

 

駐妻お茶会

「働くを語ろうの会」を開始し

 

{BC35BD18-419A-47D3-811C-76914A7E9254}

 

 

駐妻コミュニティ「まなとも

発起人となるまでを

 

 

image

 

 

 

 

この南国の

タイのバンコクという舞台で

 

 

 

 

 

一人の女性が

一生懸命に生きた日々を

 

 

 

 

 

 

絶対に

埋もれさせたくなかった。

 

 

 

 

 

{D44F9B4E-93C5-434E-88D2-58CFC7CED19F}

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女のお話は

誰かの勇気になるはずから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10分で読めるケータイ小説!

 

 

 

 

 

「新・バンコク駐妻物語~働くことが大好きだった私が駐妻に。タイで過ごした355日~」

 

 
 
{7EEE58B7-1F68-440D-97CB-31EB7BC96295}
 
 
 
{24ADC832-5243-45C2-BE6D-6949128AC81C}

 
 

 

 

 

 

ブログ公開ではなく

 

ご希望の方のみに

無料でお送りする予定です!

 

 

 

3月中に

公開出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

 

 

  

 ■ひとりの女性として。人生を最高に楽しむ!MAYAの企画講座

 

 

 

◆鈴木実歩さん出版セミナー&読書会@バンコク

2018年3月31日(土)10:00-13:00

【満席→若干名増席中】

お申込みはこちらへ。

image

 

 

◆第4回:多動力&タイムマネジメント講座@東京

2018年3月10日(日)10:00-12:00

14名様満席!キャンセル待ち受付中

image

お申込みはこちらへ。

 

 

 

◆個別セッション(単発・2時間)

あなたに100%カスタマイズされた

ご相談内容自由のセッション。

詳細はこちら。

お申込みはこちら。

{47541631-D7E9-47B7-9D8E-725A90A5D64D}

 

 

 

◆MAYAブログ塾(3ヶ月コース)

自分を見つめ、一生物の発信力を手に入れる!

※次期募集は4月を予定しております。

詳細はこちら。

image

 

 

◆起業コース(5ヶ月コース)

海外在住でも起業・副業で圧倒的に成果を出す!

※次期募集は未定です。

1期生スタートは2月末を予定しています。

image

 

 

 

◆秘密のお話&特典が受け取れる

MAYA無料メールレター

ご登録はこちらまで!

 

 

 

◆MAYA@インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡