こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
 

まだ起業しない。

 
 
 
 
 
そう思っていた頃
 
 
 
 
 
 
 
その理由は何かというと
 
 
 
 
何で起業したいか
決めていないから!
 
 
でした。
 
 
 
 
 
 
 
ある日
 
 
これだ!!!
 
 
というものに出会って
 
電撃的に起業を決意する。
 
 
 
 
 
会社に一切未練なく辞めて、
起業に没頭する自分を
妄想していた。
 
 
この記事でも
似たような話がありましたが
 
 
 
 
 
 
そういう人でした、私は。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
 
 
 
電撃的な起業ネタ(!)
との出会いなど
 
一切、起こらなくて(笑)
 
 
時は流れていった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
今思えば
 
 
 
 
起業したい!
 
という気持ちの奥の奥には
 
 
 
単純に夢中になれる
仕事がしたかっただけで
 
 
 
 
当時、会社員の仕事に
そこまで夢中になれずにいた
自分の現実逃避シリーズでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は身に染みて
実感している
起業するということの意味。
 
 
 
 
 
誰に何をどうやって
提供するのか?
 
 
 
 
 
ぼんやりと起業したいなんて
思っていた私には
 
 
その道筋は
全く見えていなかった。
分かっていなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに私が情けなかったのは
 
 
 
失敗してもいいから
とにかくエイヤ!で
挑戦することも嫌で(笑)
 
 
どうせやるなら
絶対失敗しないようにしないとね
とか、思っていて。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
全く始まりません
でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私がなぜ変わったか?
 
 
 
 
 
image
 
 
 
ひとつ、かなり恥ずかしい話を
させて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
去年、2016年8月
未来シフト起業塾で当時有名だった
鈴木実歩さんの1Day起業セミナーに出た時
 
 
私は勇気を振り絞って
とある質問をしたんです。
 
 
 
 
 
 
「わたしは会社員として
月収7桁既にあるので
 
起業するとしたら、
月収については
そこを目指すというよりは
むしろ最低ライン
 
でも、顔出しナシでやっていきたいし
海外(バンコク)在住だし・・・
 
そんな私でも
起業するというのは
どう思いますか・・・?」
 
 
 
と、まるで心の中の
自分自身へのぼやきのような
超恥ずかしい質問でした。笑
 
 
 
 
それでも、心の底の本音でした。
 
 
 
 
どうしても、どうしても
実歩さんに聞きたいと
本気で思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのご回答とは?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたは会社員として
能力は高いのかもしれないが
 
 
 
 
(こういう質問をすること自体が)
 
 
起業家としての能力は高くない!!
 
 
 
 
 
 
そう言われたあの時に
 
参加者60人に一斉に振り返られ
マイクを持つ手が震えたのを
今も覚えている。
 
 
 
(起業セミナーに出ておいて
そのセミナー講師から
起業の能力が高くないと
言われたのですよ?)
 
 
 
 
 
消えたくなるほど
恥ずかしい思いをしたんです。
 
 
 

 
 
 
 
 
死刑台に自ら乗って初めて、
わたしは自分が生きていると知り
 
そこで、弾劾裁判してもらったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、いい加減に
堂々巡りはやめよう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの苦しすぎる体験があったから
 
 
 
 
 
私は目を覚ます事が
できました。
 
 
 
 
 
(このド恥ずかしい質問は
会場の他の参加者の方にも衝撃だったらしく(笑)、
その後再会した方に「あの時の質問は自分のためにも
なりました。ありがとう!」と言われました・笑
 
恥ずかしい質問ほど、意味があるのかもしれません!)
 
 
 
 
 
 
だからセミナーに出た意味は
売れる起業ノウハウを学んだこと以上に
意識を正してもらった事にある。
 
 
 
 
 
 
 
挑戦することが怖い自分。
失敗することが嫌な自分。
何かにつけて、言い訳ばかり探している、自分・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの質問は
きっと何十万円の
継続コースに参加することより
 
 
数倍もの価値を生んだ
 
 
人生を変える瞬間でした。
 
 
 
 
(このセミナーの参加費は
3時間で4万円でした。
 
しかし、人生が変わる転機となったわけで
人生を変える価値が4万円なわけがなく、
私にとってはその数倍の価値。)
 
 
 
 
 
だから、あの時
勇気を出して
質問した自分を
褒めてあげたい。
 
 
 
 
よくやった!!!と。
 
 
 
 
 
 
 
 
あれから
私はこの実歩さん1Dayセミナーも
シェア会として13回開催。
 
image
 
 
 
 
2017年8月には
実歩さんご自身からのオファーで
バンコクでコラボイベントまで
開催しました。
 
 
 
 
 
 
私の強みは
 
 
 
過去の恥も苦しみも、そのすべてを
将来に活かす力があることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
グサッとくる言葉ほど
その時の自分に
最も必要な言葉だったりします。
 
 
 
 
 
それを
傷ついた。ひどい。
あなたに何が分かるのッ!
と思うのか。
 
 
 
いや、待てよ、
自分はそうやって
変われない自分をずっとそのままにして
生きてきたのではないか?
と思うのか。
 
 
 
 
 
 
全ては自分次第なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年1月の
週末起業マインド講座では
そういう、あなたにとって最も重要な
人生の岐路をどう捉えるか
 
 
過去の全てを
将来に活かす力についても
じっくりお伝えしたいです。
 
 
 
 
 
 
起業ノウハウだけなら
ネットで情報収集したら
無料です。
 
 
 
稼ぐノウハウを
教えるセミナーも
起業塾もゴマンとあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
私にしかできない話を
していきます。
 
 
 
 
 
人生を変えることに
本気の方だけ会いにきてください。

 

◆週末起業マインド講座@バンコク

2018年1月21日(日)午前9:00-12:30【満席・キャンセル待ち】

2018年1月28日(日)午前9:00-12:30【残席2名様】

詳細・お申込みはこちら。

 

image

 
 
 
それでは。
 
 

MAYA

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

  

 

 

 ■ひとりの女性として。人生を最高に楽しむ!MAYAの講座

現在募集中の講座は下記です。

 

 

 

副業から始めるあなたの理想の未来創り♡

◆週末起業マインド講座@バンコク

2018年1月21日(日)午前9:00-12:30【満席・キャンセル待ち】

2018年1月28日(日)午前9:00-12:30【残席2名様】

詳細・お申込みはこちら。

 

image

 

 

 

 

◆ラグジュアリーマインド&マネー講座@東京

12月29日(金)午前10:00-12:00【残席1】

12月30日(日)午前10:00-12:00【満席→増席→残1】

詳細・お申込みはこちらまで。

image

 

 

 

お得なホテル・旅行の裏テクや

本業・副業・育児を全て諦めずに幸せを手に入れる♡

ブログに書けないMAYAの辛口トークが綴られる

MAYAの【超・裏話】無料メールレター

ご登録はこちらまで!

 


(注:迷惑フォルダに届いてしまうこともあります。登録直後に返信メールが出ますので、必ずご確認くださいね!)

 

 

 

インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡