東京滞在中に

新しいカメラを購入しました!

 

超小型のミラーレス一眼。

 

PanasonicのLUMIX【GF9】です。

 

{9FE5719B-4601-4CF6-A9EB-52DA6B6CCA01}
 

ビックカメラの人いわく
女子大生に大人気という
オリンパスのPENと迷いましたが(笑)
 
 
 
こちらの方が
圧倒的に軽量でした。
 
 
 
 
撮影後に
ぼかしの調整が出来るという
画期的な機能も
ルミックスならでは。
 
 


上記写真のレンズは

ズームタイプですが

もう1つ別のレンズも付きます。

 

これで83,000円くらい!

お買い得でした♡

 

 

 

風景写真も

もっと勉強したく

広角レンズを買おうとしましたが

売り切れww

 


 

ともかく今は

こちらを愛用してます。

 

 

 

 

 

毎日持ち歩いてはいないので

私のブログに掲載される写真は

 

実はiPhone撮影

まだまだ主流です。

 

 

 

携帯電話のカメラも

捨てたもんじゃなくて

広域で撮れるようになっているし

(LGとかすごいですよね!)

 

拡大すると

画像はあまりよくない

と分かってしまいますが

 

 

それこそ携帯画面で

見ている分には

十分のクオリティだったりします。

 

 

 

本格的にカメラを学ぶ・楽しむなら

一眼は欠かせませんが

 

 

 

重たいカメラを持ち歩くほどの

思い入れがあるかな~?

と思われる方には

 

携帯電話で腕を磨きつつ

(結構撮影のアングルだけで

写真のセンスは変わりますんでw)

 

PanasonicのGF9のような

小型タイプから始めるのも

手ですよ♡

 

 

 

 

そうそう、

 

以前、旅写真の撮り方を

講座にしてほしいという声を

頂いたことがあります。

 

 

 

講座にするかは未定ですが

こんなことに気を付けて撮っています。

 

 

 

 

①撮影範囲の中に何を入れるか?(何を中心に、何を背景に、テーマを考えます)

②アングルの工夫(真上から?斜めから?自分の体を動かします)

 

 

 

 

 

 

例えばこのブッフェ写真も

(iPhone撮影です)

 

image

 

 

中心となる素材はブッフェ(食事)。

背景はシンガポールの夜景!ですよね。

 

 

テーマ:ブッフェ+夜景。

 

 

 

これをどう撮ると一番美しいか?

考えます。

 

 

 

 

このように

自分の目線そのままに

真正面に撮るか・・・

 

image

 

少し斜めから撮るか。

 

image

 

ま、私は

両方撮るんですけどね。笑

 

 

 

 

 

後は、撮影後の調整が大切です。

 


いまはフィルターがありますので

皆さんもお分かりと思いますが

色味の調整、コントラスト、

そのあたりは写真の雰囲気で、

その時々で変えますね。

 

 

 

 

それから

余計なものが写った場合(笑)

放置せず、ちゃんとカットするなど、

細かく仕上げることも

コツではないでしょうか?

 

 

最終的には

美しい写真に仕上げることへの

絶大なるこだわりがあるかどうか?

 

 

 

 

 

これも決め手だと思います!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

MAYA

 

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

はじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら

 

 

【現在募集中のイベント】

 

星鈴木実歩さんxジョンキムさん

シンガポール発!SMAトークライブシェア会@バンコク

5/1(月)、5/7(日)午前10時~正午

image

詳細・お申込みはこちら。

 

 

 

星Decor Craft Studioコラボセミナー

タイ生活を100%満喫する!

5/10(水・祝日)午前10時~正午

image

詳細・お申込みはこちら。

 

 

星MAYAのアシスタント募集中♡

(応募締切:4月23日まで)

詳細はこちら。

 

 

 

星タイ駐在生活のモヤモヤ解消!

ランチ会&グループコンサル@バンコク

4/7(金):→終了しました。開催レポはこちら

4/23(日):→満席にて締め切りました。キャンセル待ちです。

image

詳細・お申込みはこちら

 

 

リボン月商8桁の女性起業家からの学び

香港伝説の香港ツアー勉強会@バンコク

 

image

今後はご希望があった場合のみ開催します。

お申込み・詳細はこちら

 

 

リボン大東めぐみさんのオンライン起業塾

プロジェクトFシェア会

{2DDBD288-1610-42A3-B199-EDAA6567735E}

ご希望があった場合のみ開催します。

お申込みは【こちら】

 

 

リボン鈴木実歩さん1DAYセミナーシェア会@バンコク

 

ご希望があった場合のみ開催します。

お申込みは【こちら】

 

 

 

リボンタイ旅オリジナルプランご提案【あなただけのタイ旅を】

女子旅・子連れ旅・ラグジュアリーにこだわる

MAYAならではのカスタマイズされたアドバイス!

image

【申込方法】

ホームページ内「コンタクト」より

ご希望の内容を明記の上、ご送信願います。

ご返信にて見積もりをお送り致します。

 

 

インスタグラムインスタグラムフォローありがとうラブラブ

【こちら】アメブロ未公開写真も多数。

フォローしてね♡