新規にPCを導入しようかと考えた。

 

 必要なスペックは

1.低電力

2,CPU power (passmark 16000 以上)

3,ペリフェラルの速度

 

 諸般有るだろうが、現在の利用形態から考えると現有の i3-7100U SATA3 で用は足りている。実際問題、CPUの速度的には Passmark 16000 なんて過剰戦力だと思う。しかし、ペリフェラルの速度向上は(多分)体感できると思うので、そこを中心に見てゆきたい。

 不要な出費だと認識しつつ、欲しいと思ってしまったので仕方ない。実際買うかどうかは別にして検討だけしてみる。

 そしてそれを記録に残すことで、サイトサーフィンを抑制する。⇐ これが実際の目的だったりする。

 

 どこのメーカーでもいいのだが、取り敢えず Dell で統一。方針が決まれば他のメーカーでも探しやすいだろう。

 

 

 TDP を上限30W と決めて現行のCPUを列挙すると

      TDP  multi C. single C.

 i7-1360P 28W 19278    3596
 i7-1355U 15W 16378    3484
 i5-1335U 15W 16192    3614

 R7-7730U 15W 19034    3186
 R5-7530U 28W 16444    3200


 i3-7100U 15W 2716 1394 < 現用

         

  N100   6W  5619  1969 < 参考

 

 13世代からは設計思想が変わったので・・云々という話があるが、それが自分の利用目的にどう関係するかがわからない。

 別に N100 の mini PC でもいいような気もするが、Passmark の値を信じるなら、現有PCと性能差は倍。ならば検討する余地は・・・少ないね。RAM は最低16G。最近の Dell はメモリが直付けなので8Gなんて買うと後で苦労する。

 ノートを価格順にして安い方から C'k。

 

Ins.16 5630 i7-P LPDDR5 4.8G Gen4 1T \103k
Ins.16 5630 i5-U LPDDR5 4.8G Gen4 512 \91k

 

 

 

 
 現行で販売している他機種(Inspiron 14 5430 i5, Inspiron 14 7430 2-in-1 i5-U, )はPCIe Gen3 なので検討対象から外れた。
 
 
PS
 12月になったら値段が 15% 程上がって¥98k。つられて新機導入のモチベが下がった。
 年明けて2024 Jan 20th ¥105-。次のモデルを待とう。
 しかし、メモリの直付けは萎えるよな。
 
 
 
 なんて考えながら他のメーカーでなにか無いかなとカカクコムで調べていたらこんなものが引っかかった。

 

 

 これいいな。楽天経由で買えば20%ポイントが付くと言っているしメモリの最大が64Gなのも素敵。でも、細かい仕様が分からないのが辛い。DELL だとサービスマニュアルが公開されているので、そこを見れば基本的にすべての疑問は解消される。しかし Lenovo はそれが見つけられない。

 加えて、モバイルモニター買っちゃったことや、ポタ電も欲しくなっているし、悩むなぁ。