10年パスポートを申請した。若し次の申請をするなら、きっと棺桶の中からだろうから、ここにメモを残しても意味ないと思うが、でも残す。

 

 申請書類として

 1,写真

 2,戸籍謄本

 3,ID

 が必要と言われたので、用意して都庁第一庁舎の地下のパスポートセンターへ。

 申請費用は受け取り時に16k円(五年は11k円)ということ。申請に掛かる時間は1週間(9/25 申請書提出 10/02 から受け取り可)

 

 写真はパスポートセンタの向かいで写して貰うと1800円、免許更新センタ(第二庁舎2階)のインスタント写真だと900円(パスポートサイズ二枚、免許証サイズ三枚の五枚セット)

 戸籍謄本はパスポートが生きていれば不要

 IDもパスポートが生きていれば不要

  共に 変更があれば無理 だと思うが、私は変更なしで申請した。で、最後まで「出せ」と言われなかったので、「必要と言われて持ってきたけど、出せと言われないけど、いいの?」と帰り際に係官に尋ねたら、「両者とも生きているパスポートで大丈夫」と言われた。つまり、失効前の切り替えの場合に必要なのは写真とパスポートだけ。

 うーん。バタバタして損した。

 

 なお、旧パスポートは新パスポート受け取りの時に VOID 

パンチして返して呉れるとのこと。

 

 私は関係ないが、過去、パスポートを申請して受け取らなかった人は申請料が高くなると書いてあった。

 質問事項のチェック項目を無視したらどうなるか分からないけど、チェックしたら高くなるようである。

 

 

追記

 旅券を受け取りに行ったついでに国際免許証(有効期間一年)も申請。必要書類は申請書・国内免許と写真。写真は先日900円で撮影したものの中から大きい方一枚を利用。旅券で二枚必要だったらもう一回撮影しなければならないところだった。結構危うい橋を渡ったことになる。

 申請料は2350円。免許更新センタの中にある証紙売捌所で購入。

 申請書に「出生地」というのがあり、いつものように本籍地だと思ったら違った。その点を窓口の人に言ったら「国際条約に基づくものなんでそうなってるんですよ」とのこと。

 旅券受け取りの前に行ったので明日迄の旅券を「渡航の予定を証明する書類」として提出してチョット驚かれた。「先に旅券を貰ってこい」と言われるかと思ったが、そのまま発行してもらえた。よかった。