2月頭に開催された、BE:FIRSTのアリーナツアー(横浜/Kアリーナ)に、娘と共に参戦してまいりました!

*BE:FIRST(ビーファ)とは…BMSG所属のダンス&ボーカルグループです

 

さとわさんから頂いた、シュントくまさんも一緒に参戦!

 

若者で申し込んだほうが当たりやすいんじゃないかと思い、娘の名前でファンクラブに登録しているんですよね。

 

なので、2枚チケットを取り、娘に付き合ってもらっています。

 

そうすると、娘は、予習のために、BEファのオーディション番組を全て見てくれて、曲も聴いてくれて、今では、すっかり、娘までもが「BEファ最高!」となっています(笑)。

 

 

***

 

 

で、本題はここから…

 

 

実は、いきなり、娘が、

 

「私、ダンス習おうかな〜。踊れるのっていいなあ、って思うんだよね

 

と言い出しました。

 

 

しかも、大学の部活やサークルではなく、

ダンス教室で習い事としてのダンスだそう…。

 

というのも、

娘の周りの友人たちが、大学の部活やサークルではなく、外部のものに所属してスポーツや習い事をしている人が多いことに、気づいたらしいです。

 

それは、武道やキックボクシングであったり、楽器であったり、なにやら…なにやら…。(←色々言っていたけど忘れました無気力)

 

 

 

「院試が終わったら、ダンス習おうかと思うけど、どう思う?」

と聞くので、

 

「えー、いいじゃん!やればっ!」

 

と、激オシしておきました!

 

 

中高時代に、ダンスの授業があり、娘は家で練習していたのですが、えっ?どゆこと?それダンス?というようなヘッポコな動きをしていたんですよ。

それが、今になってやりたいとは、結構な心変わりですあんぐり

きっと半年はひたすらステップの練習だけで終わりそうだな…汗

 

 

 

実は、娘が小学3年か4年のとき、

私はダンスを習わせたくて、2件ほどダンス教室の体験に連れて行ったことがあるんですよね…。

 

でも、娘は全く乗り気ではなく、断念した経緯があります。

 

 

そのことを娘に告げると、

 

どうやら当時のことを覚えていたらしい娘は、

今になって曰く、

 

「あの当時は、周りのあまりのダンスの上手さに慄き、自分の出来なさが恥ずかしくて、到底無理だと思った…」

実は、原宿にあるエイベックスのガチな教室にも体験に行きました…汗

 

「でも、20歳過ぎた頃から、自意識過剰というのか、気負いみたいなものがなくなり、恥ずかしさもなくなったんだよね」

 

「なので、今だったら、下手でもなんでも気にせず、ダンスに挑戦できる自信ある!!」と。

 

 

おお、その気合い、いいねえ〜。

 

 

なんでもいいから運動をして欲しい私としては、

その気持ちが、院試後も続くことを願っていますグッ

 

 

**

 

 

そして、

このとき、ふと思ったのですが…

 

ダンスを習わせたいと思っていた、小学3〜4年生当時

結局、ダンスは不向きと断念しましたが…

 

今では、ダンスを習わせないで良かった!と思っています…煽り

 

 

というのも、私の知り合いのお子さんで、ダンス大好きな子、かなり上手い子が数名いるのですが…

 

どうやら「勉強よりダンス!」「ダンス一筋!」なんですよね。

 

その子たちは、ダンスを続けながらも、中高一貫や高校受験、そして、現役or浪人を経てマーチレベルに進学をしたので優秀でしたが…

一般的には…

 

ダンスと勉強の両立は 相当難しいように感じましたネガティブ

 

 

他のスポーツもそうじゃね?と思うかもしれませんが、

ダンスは日々の練習は勿論のこと、日々ダンス動画を熱心に見たり、SNSにダンス動画をあげたり、髪型やメイクやファッションにも重きを置いたりと、時間を取られる要素が非常に多いように思います。

学校の部活みたいに、ここで引退、と切り替えられなかったりしますしね…。

 

万が一、小学校の頃からダンスをやらせていたら、今の娘はないだろうなあ…と思ったりしました…不安

 

 

今になって思うと、

なんだか進むべき道が決まっていたような気持ちです…真顔

 

 

 

***

 

 

 

さてさて、

BEファにハマってくれた娘ですが…

 

実は、私は、BEファより、

MAZZEL(マーゼル)のほうにハマっています!

↑BMSGから第二弾ダンス&ボーカルグループとして昨年5月にデビュー

 

「これからはBEファよりMAZZELのライブを優先する」

と娘に伝えると、「ええーー!」と言われました驚き

 

まあまあ、そう言わず、マーゼルのメンバーは各所で名を馳せていた者の集まりで、ダンスは最上級。

娘にもハマってもらいたいな…笑マーゼルツアー娘と私で取ります!

 

 

■ マーゼル/Waterfall ダンスプラクティス ↓

 

 

このダンス動画、今、最も有名な振付師ユメキさんにコレオを担当して頂いて、その美しさとハードさが話題となっています。

 

この激しいダンスを踊りながら、全員がボーカルも担当しているという凄さ。

 

この世界も、目まぐるしく進化しており、若者はあらゆる才能を問われ「マジ大変な時代に突入したな!こんな万能な若者がこの世の中に一体何人いるんだ!?」と、おばちゃん目線で見ています…。

 

受験の世界も、勉強のみならず、あらゆる才能を問われ始め、いやはや、今の若者は大変ですね…驚き

 

 

 

*****

 

 

 

 ついでに娘の近況 1

渡米して2週間が経ちました。場所はNYに近い大学。雪が積もっていますが、さほど寒くないらしいです。最高気温10°C弱で仙台と同じ気温かなあ、とか…。

今のところ、元気で満喫しているようです。なんと、大学内のジムに行ったりしているよう…。

研究はどの程度進んでいるのかは謎ですが…残り3週間程、体調を崩さぬよう、危険がないよう願っています。