娘は今月で21歳となりました気づき

 

まだ21なのか!と言う気持ちと、もう21なのか!という気持ちが入り混じりますね。

この20歳前後って、節目のようで感慨深いです…。

 

 

 

誕生日なので、娘の良い面を書いてみたいと思います…

 

えっと、なんだろ…知らんぷり ??

 

 

いや、良いところばかりだと思っています(笑)。

 

勿論、ここがこうだったらもっと良かったのに、思うことはありますが、人間完璧にはいきませんしね。

なので、それを含めて、本当に良い人間だと思っています。

 

 

一応、これはというものを書いておくとしたら…

 

・感謝の気持ちを忘れない

親に対しても常に、ありがとう、と言いますし。きっと友人らにも言っていると思います。レジの方やお店の店員さんにも、ありがとう、と言っていますしね。感謝の気持ちを、ちゃんと言葉に出来るのはいいですね。

 

・いつも笑顔

娘は特別美人とかではないのだけれど(失礼)、いつも笑顔なのが良いです。人懐っこく、愛嬌があり、笑顔はまるで赤ちゃんのようです。娘と喧嘩したことは一度もないのですが、それはこの笑顔のせいではないかと。この笑顔にやられる人は多いんじゃないかと思います(笑)。

 

・常に挑戦する

小学校の頃に気づいたのですが、娘は、やるかやらないか?と聞くと、必ず、やる、と言うんです。勿論全てをやるわけではなく、そのチョイスが(後から振り返ると)正しくて驚きます。

そして、やると決めたことは、必ずやり抜きます。それが凄いと感心しています。

 

 

そうやって、勉学のみならず、様々なことに挑戦し、揉まれてきているので、その経験値は、暇人な田舎っ子だった私とは、天と地ほど違います…不安

娘は、私の10年先を行っているように思いますね。

つまり私の30歳が娘の20歳に該当する感覚

 

 

 

そして、

娘自身は「20代になってから、何か心境の変化などあるか?」と聞いてみたら、

 

20歳を過ぎてから、自分の意識みたいなものが変わった。気負うというのか自意識過剰というのか、そういう妙に力む部分が無くなった。より素になり気持ちも楽になったよ。ただ化粧もしなくなったけどね!(笑)」

…とはいえ、アイメイクはしています。

 

 

あら、まあ、

そういうの元から無いように見えたけれど…

20歳を過ぎた頃には、もうそんな部分が削ぎ落とされていたとは、やはり早いですね…真顔私それ40歳くらいよ

 

 

だからなのかな…

大人になったような、立派にこなせるようになってきたと感じた…20歳後半

 

もうこれからは、そんなに心配しなくていいのかな?

大丈夫だよね??

 

そんなことを母(私)は想う、21歳の誕生日

 

本当におめでとう!!お祝いキラキラ

 

 

 

***

 

 

 

さて、今年の娘の誕生日祝いはというと…

 

誕生日にはまだ早い時期ではありましたが、

大学祭に訪れたときに、二人で豪華な食事(肉!)でもして誕生日を祝う予定でした。

 

…が、いやはや、娘の忙しさよ…真顔

 

学祭の後も、夜遅くまで諸活動のミーティングがあったり、学祭の隙間時間は部員の控え室で勉強をしていたり、と、ゆっくりとご飯を食べる時間もなし…。

*英語の論文を輪読する必修授業があるため、電車移動や隙間時間もずっと論文を読んでいました。

 

 

そのため、プレゼントだけのお祝いにしました。

 

昨年は、STAR JEWELRYの「時計」でした。

失くさないかとヒヤヒヤでしたが、この1年間、ぶじつけてくれていました。

 

今年は、それの第二弾?

STAR JEWELRYの「イヤーカフ」にしました。↓

いや、今度こそ、失くすのが怖いですが…汗

 

娘の専門分野である「星」に絡めています。

SHOOTING STARをモチーフにした

星の形がデザインされています。

(画像はHPより拝借)

 

 

***

 

 

さてさて、なんと娘へのプレゼントは、もう一つあり…

 

 

実は、ブロ友さんである、うりぼうさんが参加されている、

「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に行ってきました!

 

*みなとみらい駅に行くのって、何年ぶりだろう…10年とか?

 

 

娘は気に入っていた花モチーフのイヤリングを失くし(多分ハンドメイド作品)、残念がっていたので、それと同じものは無理でも、なにか花なもの…と、このイベントで探していました。

すると、これぞ!と言うものを見つけました。

 

(画像はHPから拝借)

 

この方は、花モチーフのイヤリングを多く手掛けられており、どの作品も素敵で随分迷ったのですが、これ↑にしました。

この花は立体感を出すために結構な時間をかけているそうです。

 

 

こういう個人で作っている作品って大好きです!

 

 

***

 

 

そう、そして…

このイベントに足を運んだ一番の理由は…

 

うりぼうさんにお会いすること!!

 

 

うりぼうさんのブログで紹介されているハンドメイド作品は、その工程までも感嘆するばかりで、美しいです。

勿論、購入も可能。孫にも買ってあげたいですね。気が早い(笑)

 

うりぼうさんのブログはこちらから↓

 

 

うりぼうさんとは初対面でしたが、ブースに伺ったとき、うりぼうさんが、どの方か一発で分かりましたグッキラキラ

ブログからも醸し出す、その知的さと優しさ、お会いしたときも、正しくそのイメージどおりでした。

 

 

ブログで拝見していた作品の数々を実際に手にとれて、嬉しかったです。勿論、購入もさせて頂きました!

 

またこのような機会がありましたら、またお邪魔させて頂きますね。今回はありがとうございました!目がハート