この夏、娘は1年半生活をした学生寮から、マンションへと引っ越しを致しました。

 

学生寮…大学内にあって便利だし、安かったんだけどなあ…真顔

 

 

今まで、皆さんのブログにて、

 

大学生一人暮らしの引っ越し

「新生活に必要な家具家電等にかかった費用」

 

を拝見することがあり、参考にさせて頂いていました。

いずれも「ざっくり30万ほど」というかんじでしたね。

 

我が家もどのくらい費用がかかったか明記したいと思います。

 

とはいえ、結論からいうと

皆様が書いていたとおり「ざっくり30万ほど」でした!

 

 

***

 

 

新生活準備にかかった家具家電等

 

1、白物家電等 4点 162,750円

→ 冷蔵庫、洗濯機(縦型 乾燥機付き)、空気清浄機(加湿器付き)

電子オーブンレンジ(上記3点購入しポイントで3分の1の値段)  

 

2、家具 3点 21,460円

→ ベッド、棚、ローテーブル

 

3、羽毛布団、敷布団 33,390円

 

4、カーテン(オーダー) 23,980円

 

 

●1〜4の合計:241,580円

 

 

大体 24万ですね!

 

但し、上記に含んでない家電や、細々とした雑貨類をプラスすると、30万ほどになるかと思います。

 

*上記に含んでいないものは、元々持っていたもの(↓)を使用しました。

家電:炊飯器、アイロン、布団用掃除機、電気オイルヒーター、ケトル

雑貨:枕、布団カバー、シーツ、アイロン台、鍋、食器カトラリー類

 

 

 

家具家電の詳細

我が家は(というより夫が)、無印大好き人間の影響か、娘も無印大好きで、娘の家具類(2〜4)は、全て無印で揃えました。

 

 

「2」が安くないか?と感じた方もいらっしゃるかと思いますが…実は、ベッドと棚の2点は「無印レンタル」にしたのです。

 

・無印レンタルの詳細はこちらから↓

 

 

・無印ベッドと棚の2点で…

月額 2,560円 (2年契約:延長or買取可能)となります。

上記金額は、初回送料費6,000円を含んだ、8,560円で計算しています。

→娘が、自大学の院に上がるか、外部の院に行くかで、解約か買取かを判断する予定。

 

 

・机については…

娘が、デスクとチェアはいらない、とのことで(勉強は主に図書館等の外でするため)、大きめのローテーブルにしました。

 

 

・個人的にイタかったのは…

既存のカーテンでは高さが足りなくて、オーダーになったことですね。ミラーカーテンのほうは、寸足らずですが、既存のもので我慢してもらいました…汗

 

 

・大後悔したのは…

洗濯機(縦型 乾燥機付き)です。

 

娘のマンションは中心街にあるため、外に干さずに乾燥機を使う予定でした。

それがそれが、実際使用してみると、

「4時間かけても全く乾かない!」「乾きにムラがある」「生地がぐしゃぐしゃになる」「音がうるさい」 つっ使えない…ガーン

 

置き場のサイズがあるので、思うように選べなかったとはいえ、高くてもドラム式を買っても良かったかも…。

 

→ 結局、シャツ類は「浴室乾燥機」を使用、他は「縦型洗濯乾燥機」を使用、と使い分けています。

娘曰く「乾燥機は無いよりかはあったほうが断然いい」とのこと。まあ、それならとりあえず良かったのかな…。

 

 

 

新生活準備 全ての費用

家具家電以外の費用として…

 

・マンションの初期費用

どうやら「夏」という閑散期が良かったようで、期間限定で「礼金敷金なし」「不動産への手数料半額」となり、お安くつきました。

 

 

・引っ越し業者費用 約34,000円

閑散期のせいなのか安くかんじました。

しかも、我が家の場合、梱包作業までしてくれたので余計に…。

 

 

よって、

家電家具等+マンション初期費用+引っ越し費用

 

→ 合計:約50万 でした。

 

 

***

 

 

今回の経験から、地方大学に行く場合、

 

まずは家具付きの学生寮に入る

マンション住まいの友達んちに遊びにいき様子をみる

ここはこうしたほうがいい等アドバイスを受ける

住みたい場所を見極める

夏休み中に引っ越し

 

というのが安くつくパターンかもしれません。

 

 

今回は、車持ちの友人が手伝いを申し出てくれたものの、引っ越し業者にしましたが…

友人らと仲良くなった後だと、引っ越し業者ではなく、友人や自分が車を出し、友人らが引っ越しを手伝ってくれる、という利点もあるかもしれませんね。

 

 

 

*****

 

 

 

ぶじ引っ越しを終え、新居生活を始めた娘…

 

娘がまず一番にマンションに招いたのが物理男子友4名。

その後、部活仲間3名。物理&農学女子友3名でした。

 

マンションに招いたこの3組は、娘からよく聞いていたメンツで、ホントに仲が良かったのね、と納得。

 

大学は好きな友人とだけツルむことが出来る、と聞くけれど、娘から仲のよい友人らの話を聞くに、結局どこに行こうが、類友なんだなあ、と感じました。