東京の国公立で、総合大学(共学)しばりだと「T大」「T立大」の2択しかない!ハッってことに私が気がついたのは、娘が中学に上がってからでした…滝汗いやなんか大学色々あるし…

 

 

東京は沢山の大学があるイメージだと思いますが、学びたい大学や分野をピンポイントで絞ろうとすると、意外にも選択肢が無かったりするんですよね…。

*ちなみに、関東圏には、Y国、C葉大、T波大などありますが、我が家から通うには遠すぎるのです。

 

 

まず、娘は「総合大学」であることが一番の希望で、ここは譲れない!そのため、高1当初は「T立大(理学部)」が第一志望でした。

 

しかし、高1後半になって、娘の学びたい専門分野がより明確になると、「地方国立大(理学部)」が候補として上がりました。

 

そのときは、そっか、それもありなのか…と、世界が広がった気がしましたね!

 

 

地方を考えていなかった理由に、我が家の場合、女子を家から出すことを心配したのではなく、地元の私大以上に費用がとんでも無くかかるイメージがあったのです…。

 

というわけで…

 

地元を離れ、地方の大学に行こう!の応援もの気づき

となればいいな、と思い…

 

「地方国立大学(理学部)」に進学した場合と、

「東京の私立大学(理学部)」に進学した場合の差額を調べてみました!

 

 

 

 地方国立大学VS地元私立大学 年間費比較

 

・地方国立大学で「学生寮暮らし」の場合

・地元私立R大学で「自宅通い」だった場合

この二つそれぞれ年間にかかる費用の比較してみました。

 

注:入学金は計算に含まず、1年間にかかる費用を出しました。寄付金や保険も双方省きます。

 

 

● 地方国立大学

・学費(年間) 535,800円 (入学金 282,000円)

・学生寮(1年分) 540,000円 *月45,000円 (水道光熱費込)

・定期券(1年分) 約84,000円 (地下鉄フリーパス券)

・生活費(仕送り) 360,000円 *月30,000円

・生協ミールカード(学食費) 約80,000円 使用分(未使用分は返金)

・移動代(3回) 約70,000円

 

合計:1,669,800円

 

 

● 地元私立R大学

・学費(年間) 1,588,000円 (入学金 20万円)

・定期券(1年分) 約80,000円

・生活費 420,000円 *月35,000円

 (→自宅での食費や生活費。家計簿によるとこのくらい?もっと?)

 

合計:2,088,000円

 

 

差額:418,200円

 

 

結果!

地方国立大学のほうが 年間 42万弱 お得となりましたキラキラ

 

 

 

ここに、寮入居時の必要諸経費を含んだ場合

学生寮の入居時に礼金敷金なし。

家具・布団・白物家電などの購入なし。

そのため、炊飯器+日用品で、6万ほどでした。

 

上記にこの6万プラスしても、36万弱 お得になります!

 

 

但し、もしこれがマンション住まいとなると…

家賃等が高額にかかり、家具家電の購入もあるため、結局、私大と同等の金額になるでしょうか…驚き

 

でも、同等なら地方国立大学も選択肢にあがりますよね!

 

 

お子様を送り出すことを迷っている方の(特に女子目がハート)、参考になれば幸いです。