実は、私、50代になってから、矯正歯科に通い始めました。

 

この8月で、ちょうど1年半になりますニコニコ

 

相談や検査などをスタートしたのはコロナ禍の前でしたが、矯正器具を入れたのはマスク生活が始まった時期だったので、この矯正に関してはタイミングが良かったです。

 

どうやら、このマスク生活がきっかけで矯正を始める方が多いようですね。

 

 

**

 

 

矯正のことは、それこそ20代から考えていたのですが、きっかけがなく、お金もなく、勇気もなく、金属アレルギーもありであせる

 

(↑20代前半ピアスがきっかけで金属アレルギーになりました。金属アレルギーって、あの元素記号一覧表の近い物質へ波及していくらしく、プラチナもNGになりました汗)

 

 

きっかけは、2年前に、開頭手術をしたとき、額の端にある顎の筋肉を切ったせいで、口(顎)が開かなくなったことタラー

 

手術直後は歯の間に指1本も入らないくらいで、1ヶ月ほどで、指2本入るくらいにはなったかな。(元の大きさに開くまでに1年半かかりました)

 

下の歯並びが凸凹で、凹の隙間から食べ物を入れるかんじで、かなりストレス。ずっと雑炊でした。

(↑一見さほど凸凹は分からないものの、この数ミリの差が重要な状態に…)

もし歯並びが良かったら、もっとちゃんと食べられたんじゃないか?って思ったんですよねガーン

 

また再発する可能性もありで、またこの苦労を味わうのは嫌だし…

どうせ 今、食べるのに苦労しているなら、矯正の苦労も苦労繋がりでいいんじゃないか(笑)、と思い立ち、

夫に矯正を相談。

 

すると、

「tomoはブランドものにも興味ないし、全然自分にお金使わないから、矯正くらい安いもんだよ。やればいいんじゃない」

と言ってくれて、

ありがとー!ってかんじで始めることとなりました。

(いや、ちょいちょい服を買っているけどね(笑))

 

 

**

 

 

まず、金属アレルギーがあるのと、年齢的に歯や歯茎の状態とか大丈夫なのかとか、先生に相談。

 

金属アレルギーに関しては、コーティングされているワイヤーがあり、金属が溶け出す前にワイヤーを交換。

そして、今も毎日アレルギー薬を服用しているので抑えられるかも(←薬を飲まないと全身のかゆみに襲われる…産後に発症(涙))

と、とりあえず、ワイヤーを入れる方法にしました。

 

それがダメだったら、ワイヤーではなく、マウスピースタイプもあるとのことでした。

 

 

ついに、決心して、スタートビックリマーク

 

 

値段は、83万ほど。(検査や抜歯代など含めると90万)

 

娘が通っていた矯正歯科(娘は終了)なので、家族(友達)割引もありました。

 

そして、ここは、最初に一括で代金を払い、その後は一切費用はかからない(毎月の診療代も)というシステムなので、上記金額以上はかかりません。(虫歯治療は別)

 

 

 

 

ただ、唯一悲しかったのが、八重歯を抜くことになったこと!

 

私の愛する八重歯ちゃーーん、グッバーーイ!!えーん

 

 

普通、八重歯(犬歯)は残すんですよね。根が深く強い歯なので。

若かったら確実に残されたと思います。

ただ、年齢的に、移動させるとき歯茎の状態が悪くなる、とのことで、八重歯はグッバイになったわけです…えーん

(上下合わせて4本抜歯しました)

 

抜歯した八重歯は自宅に持ち帰りましたニヤリ

 

 

**

 

 

そして、矯正ワイヤーを入れて、1年半たった今。

 

すっごく綺麗に並んでます!爆  笑

 

上の歯は、八重歯が余計なだけだったので、すぐに綺麗に並びました。

 

ただ、下の歯は顎に入りきれなくて、横を向いてしまっている歯まであり汗

今はこの歯をクルリと回すことが最終ミッションとなっております…。

(回せるんだー!って驚き。しかも凸の歯を下に沈め綺麗に整列させることもできましたびっくり)

 

 

若い子が抜歯をして矯正すると、1年半くらいで終わると思うのだけど、私は、まだ続きそう。

後、半年ほどで、矯正器具が取れるといいなあ、と願っています…。

 

 

 

 

ちなみに、開頭手術と歯科矯正で、6キロ痩せました。

(自分が思う理想体重より減です…)

 

矯正の痛みは全くないのだけど、噛み合わせが整わず、うまく噛めないため、食事が美味しくない…。

その上、食事の後の歯磨きも面倒で、食べることが非常に面倒臭くなりましたえーん

 

 

ただ、この歳で痩せると、おばちゃん通り越して、おばあちゃん感がでるんですよね…ゲロー