4月になりましたね。

いよいよ娘も学生寮に入居致しました。

 

確か、「リュック一つで入居」が、うたい文句のはずでしたが…

そんなワケない!(涙)

 

一緒に現地入りしてから、とりあえず思いつくものを購入し、娘は寮へ、私はホテルへ…

 

何か必要なものがあれば明日また買うから〜!と言っていましたが、

翌日になってからも…

えっ?ルーター必要だったの?えっ?やっぱ炊飯器も?

 

あれもこれも必要、それもこれも必要…と、

どんどん買うわ買うわ、で、クレジット切りまくり、

2日間で、驚くほど出費致しました…(遠い目)。

 

 

ほとんど出費がないものと見込んでいましたが、そんなことないのですね…(涙)。

 

もしこれで一人暮らしの方って、一体どのくらいかかるのだろう、と気が遠くなりました…。

 

 

 

 

気が遠くなると言えば、寮まで続く道のり…

遠くに見えている建物数棟が寮です。

 

いやー、広々〜、歩いても歩いても着かないかんじ(笑)。

トトロとか出てきそう。(そこまでではないか…)

娘にとっては、いい運動になりそうです。

 

この寮内にも、簡易コンビニもあるのですが、

この坂の下にも、普通のコンビニあり、学生食堂が3箇所ありと、なんとか食は食いつなげそうかな。

 

 

この学生寮のタイプは、8名が共同で暮らし、台所&リビング、洗面所、シャワールーム、トイレが共有。

各自6畳ほどの部屋があり。

海外留学生、日本人が半々となるようです。

 

 

 

娘は、入居早々、その共同リビングの扉を開けた瞬間に、海外の住居者から、英語のシャワーを浴びました。

 

バアアーと英語で話しかけられ、娘は、聞き取れず何度も聞きなおすという…汗。

 

しばらく英語を使ってなかったから、能力が衰えてしまっていたらしく(DMMを止めてからまだ2週間ほど…速攻忘れていくタイプです…(苦笑))、自室に入ってから、ずっと一人ブツブツと英語で喋って、練習していました(笑)。

 

それから、満を持して共同リビングに出て行き、海外の住居者2名と、しばらく英語で会話していましたね。

やっと感覚を取り戻したようです…。

(娘が自分の学部を伝えると、すごい!と拍手されていました(笑)、まあ、ほぼ男子しかいない学科ですしね…汗)

 

部屋に戻ってくるなり、娘は、「いやー、英語喋れて、ホント良かったわあ〜」と言っていましたね(笑)。

 

 

 

この寮は、2年限定なので、入れ替わりは毎年ありそうです。娘が入ると同時に半分は退室していくようでした。

 

よくお話するフレンドリーな子は、中国の方でした。(共通語は英語)

ちなみに、娘が選んだ第二外国語は、中国語。

これからも、同居人や、様々な海外の方と会話できる機会があるといいなあ、と思います。