10/14(日)、「ラスアイ 秋の朝練 2018」 Twin Box GARAGE へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 事前申し込み9連敗中、当日抽選は……、3回目の当選をしました!

 

 

 

 

 本日の出演メンバーは、(写真左から) Someday Somewhere の猪子 れいあ さん、間島 和奏さん、清原 梨央さん、山田 まひろ さん、籾山 ひめり さん、木村 美咲さん、の6人とMCの石川 夏海さんでした。

 

 

 

ガラスに傘を差した私が写り込んでます。

 

 

 

 今回は、当日抽選を開始する直前に清原さんと猪子さんが、子供みたいに繋いだお手々を元気良く振りながら店頭に出て来て、当日抽選者達に顔を見せてくれ、挨拶してくれました!

 

 この日は列に並び始めた頃には雨も降っており、上着を着ていても震えて来る程寒かったのですが、当日抽選者達が清原さんに「寒くて大変ですね。」とか心配されましたが、清原さんと猪子さんの方がTシャツとミニスカート姿だったので、当日抽選者達に「そっちの方が(寒くて)大変でしょ!」と突っ込まれて笑いが起きました。

 

 う~ん、近くで見るとラスアイメンバー、みんな綺麗ですね。

 

 

 ……必ずしもリーダーが出て来るという訳ではないようです。

 

 

 

 

 

 今回も、抽選箱の壁面辺りから箱の底に指を付けて、そこから箱の底面をなぞって箱の中央辺りまでカードを手繰り寄せ、そこで一番下のカードを引き抜くようにしてみましたが、今回は “アタリ” を引く事が出来ました!

 

 

 

 

 

 

 さてさて、肝心のイベント内容ですが……、すみません、今回もかなりウトウトしてしまっていて見ていなかった、という感じです。(^_^;)

 

 かなり、あやふやです。m(_ _)m

 

 

① MCの石川さん登場。

 

② Someday Somewhere 呼び込み。

 

③ 声出し練習?

 メンバーが何かを言うと、会場がそれに対して返す(?)というのをやりました。

 

④ 空気を読め?

 「メンバーの中で○○なのは?」というお題に対して、各自、自分がメンバーの中で何番目だと思うかを書く。

 1番から6番まで被り無く出れば、クリア。

 

⑤ 「この恋はトランジット」

 

⑥  ラスアイメンバーにモーニングコールパート3。

 モーニングコールを受けたメンバーが、お題の質問に何と答えるかを出演メンバーが当てる。(※1)

    ?  さん→   ?    さん、

          お題「今(寝起きに)、何をしたいか?」

    ?  さん→阿部 菜々実さん、

          お題「今(寝起きに)、どこへ行きたいか?」(※2)

 

⑦ ?

 

⑧ 「いつの日かどこかで」

 

⑨ ?

 

⑩ 石川さんも交えて「ラスアイ、よろしく」。(※3)

 

⑪ Twitter用、集合写真を撮る。

 

⑫ メンバー退場。

 

 

 

 殆ど憶えていませんでした……。

 その上、多少憶えていた事も、憶えている内にメモを取っておくなどを忘れていたので、かなりあやふやになってしまいました。m(_  _)m

 

 

 

 

 

 今回のスタンプは、木村 美咲さん。

 

 

 

 

 

(※1) 誰が誰に掛けたかは憶えていた筈なのに、メモし忘れたので忘れてしまいました。m(_ _)m

 

 

(※2) 少し思い出しました。

 間島さんが、昨日聞いたとかで自信を持って「海(?)」と回答したが、阿部さんは今日は気分が違うとかで「コンビニ(?)」と答えて、間島さんが不正解になった、とかでしたっけ? (^_^;)

 

 

(※3) Good Tears は普通に持ち歌3曲を歌ったのに、Love Cocchi と Someday Somewhere はそれぞれ「失恋乾杯」と「Again & Again」を歌わず、MCも交えての「ラスアイ、よろしく」を歌っていました。

 この件に関して、前々から思うところが有ったので、ここで書いておきます。

 

 

 

 私は夏くらいからラスアイのライブを大分見て来ましたが、その上で感じるのは、他の LaLuce、シュークリームロケッツ、そして Good Tears は持ち歌3曲をほぼ同じくらいの頻度で歌っていますが、Love Cocchi が「失恋乾杯」を歌ったところはたった1回しか見ていません。

 また、Someday Somewhere は「Again & Again」を、1回という事はありませんが、他の2曲に比べて歌う頻度はかなり低いと感じます。

 

 それらの理由を、私の得意な(?) “勝手な想像” をしてみたいと思います。

 

 

 「失恋乾杯」については、「未成年者の飲酒を連想させる」という事ではないかと思います。

 乾杯自体は子供でもジュース等で乾杯、という事は有るでしょうが、振り付けが問題で、グラスの持ち方がワイングラスっぽくて、どう見てもジュースのグラスを持っているようにも見えない、ってなところなんじゃないでしょうか?

 1回だけは歌った、という事は、クレームが有ったのではなく、クレームが付く前の、あくまで自主規制なのではないかと……。

 

 

 「Again & Again」については、小道具の椅子に問題が有るのではないかと思っています。

 

  LaLuce の「風よ吹け!」の小道具テルミンは、この曲を歌う時にはどこへでも持って行っているようです。

 現地(会場)調達という訳にも簡単には行かないでしょうし、実際、盛岡にも大磯ロングビーチにも登場しています。

 

 では、「Again & Again」の小道具の椅子はどうしているのでしょう?

 その都度持ち運んでいるならば、嵩張るからと現地(会場)に持ち込めない場合、また、現地(会場)調達している場合には、現地(会場)調達出来ない場合、にはもう歌えない、という事になってしまうのではないかと……。

 

 

 それらの問題をクリアするには……、それぞれ振り付けを変えれば良いのではないでしょうか?

 

 「失恋乾杯」の方は、グラスを持つ手の部分だけを変更はしにくそうなので、全く新しい振り付けにでもしなければならず、経費も掛かって現実的ではないかも知れません。

 

 「Again & Again」の方は、椅子を使う振り付けの前の、元々の振り付けが有った筈ですが、歌詞を変えてしまったので、歌詞に合わなくなってしまったのでしょうか?

 どちらにしても、「Again & Again」はそろそろ椅子無しバージョンの振り付けを用意しても良いのではないかと思います。

 

 

 

 さて、いつもの “私の勝手な想像” でしたが、どれ程当たっている事が有るのでしょうか? (^_^;)