10/10(水)、~ラスアイ2期生の夜配信 (ラスアイのニキハイ) ~ Twin Box GARAGE へ行って来ました。

 

 

 

 

 

 初回の今回は、入場者は当日抽選の当選者のみでした。

 

 

 結論から言いますと……、“アタリ” を引いて中に入れました!

 

 配信中の内容は取り敢えずパスして、それ以外の部分のレポ(もどき?)をお送り致します。(^_^;)

 

 

 

 

 

 本日の出演メンバーは、2期生の畑 美紗起さん、大場 結女さん、町田 穂花さん、篠田 萌さん、水野 舞菜さん、の5人とMCの三拍子さんでした。

 

 

(※1)

 

 

 

 
 事前の疑問としましては、このイベント、そもそも2期生5人で何をするのか? という事……。
 まさか「愛しか武器がない」の5人バージョンを歌いはしないだろうし……。
 
 そしてMCは当然別に居るのだろうが、誰がやるのか? という事でした。
 
 それらの疑問は、イベントが始まればすぐに解けるのですが……。
 

 

 

 

 16:40頃現場に到着しましたが、既に店の前に5、6人、「ラスアイ 秋の朝練」でいつも当日抽選者が並ぶ路地に、3人位居ました。

 

 今回に関しては、当日抽選のみなので、どちらで待つべきか分からなかったので、指示が出るのを待つ事にしました。
 徐徐に店頭に並ぶ人達が増えて行ったので、そちらに並ぶか? と思いましたが、その頃には既に店頭から隣のステーキ屋の前まで並んでしまっていたので、やはり並ばずに指示が有るのを待ちました。
 16:55位になってやっと並んでいた列を、いつもの路地の方に移動させられましたが、もっと早く何らかの指示を出さないと、「ラスアイ 秋の朝練」の時の早朝とは違って、この時間では周りの店舗も営業しているので、苦情が出てしまうでしょうね。
 
 結局私は30番目位に並びました。
 
 
 

 

 さて、とにかく今回は当日抽選のみだったので、次回からは違って来るところは多々有るかとは思いますが、一応ご参考までに……。

 

 

 

 

 抽選が開始される前、スタッフにグッズの購入はいつ出来るのかと訊いている人が居ました。

 グッズの購入をする気は無かったので、私にはどうでも良かったのですが、スタッフによる最初の説明では、入場の抽選の後、落選者は当選者が入場した後で、当選者はイベント終了後にグッズの購入が出来る、と説明されましたが、直後に別のスタッフから、当選者はそのまま入場の前にグッズ購入が出来る、と話が変わりました。

 ……事前にちゃんと決めてないのですかね?

 

 

 

 抽選から入場までの流れは……。

 

 17:30過ぎに抽選を開始。

 

 落選者は、右側のテーブルへ行ってスタンプ帳にスタンプを押してもらう。

 当選者は、グッズを購入する人はそのまま奥のグッズ販売コーナー(?)に並んで、グッズ購入。

 グッズ購入しない人は、一旦店の外へ出る。

 

(※2)

 

 

 

 一旦外へ出たので、今回当日抽選に並んでいた人数がおおよそ分かりました。

 ……130人位だったと思います。

 勿論、いつもの大雑把な数字ですがとにかく、「ラスアイ 秋の朝練」の時よりも少なかったと思います。

 

 

 

 この後の流れは、正確ではないかも知れません。m(_ _)m

 

① 当選者はもう一度店頭に並び、17:45過ぎ(?)に今度は座席(番号)と立ち見の抽選を行う。

 

 

 

② 左奥に進み、参加費とドリンク代1500円を支払い、ドリンク引換券と、首から下げる、番号付きの札(※3)を渡される。

 

③ 右側のテーブルへ行き、当選券を渡し、身分証明書を見せて、スタンプ帳にスタンプを押してもらう。

 

④ そのテーブルの左にずれて、荷物を入れるポリ袋(?)を渡され、自分の荷物をその袋に入れて口を縛り、番号札と引き換える。

 

⑤ 左方の会場入り口方向に進み、入り口手前テーブルでドリンク引換券をドリンク(500mlペットボトル)と引き換える。(※4)

 

⑥ 会場入り口から入場。

 

⑦ 座席番号の有る人は、その番号の席に着席。

 立ち見の人は座席の後方へ。

 

 

 

 

 座席の数は40席(1列8席×5列)でしたが、先程抽選をしたのに私が見たところ空席が4、5席有りました。

 恐らく抽選で座席番号を引いたのに、何人かは立ち見に回ったのではないかと思います。

 立ち見だった人数は、Twitterに上がっている集合写真を見ると、15人位のようなので、本来の入場者は座席着席者40人、立ち見10人の計50人だったと思われます。

 

 「ラスアイ 秋の朝練」時の入場者は70人位(?)なので、同じ会場でも座席が有る分、入場出来る人数は更に少なくなりました。

 

 事前申し込み者、当日抽選者が、「秋の朝練」の時と同じ位有れば、当選確率は「秋の朝練」の時よりも更に低くなってしまいますが、今回の当日抽選のみの当選確率は130(?)分の50(?)で、当選倍率は3倍弱といったところでしたので、後は今後も事前申し込み者、当日抽選者が、「秋の朝練」の時よりも少ない事を期待するばかりですね。(^_^;)

 

 

 

 

 今回のイベントについて、「ラスアイ 秋の朝練」と同じ会場だったので、「秋の朝練」と同じようなイベントをやって、その様子を生配信する、というのが私のイメージでしたが、それはかなり違いました。

 まず、ネット配信番組が有って、その生配信番組の観覧者として人を入れる、という感じでした。

 「ラスアイ 秋の朝練」の時のいつものスタッフさん達とは別に、(プロの? でしょうね?)カメラマンさんが左右に二人、そして指示を出している感じのディレクターさん(?)が居ました。

 番組開始前に、前説(大声で笑ってくれ、とかのお願いとか、声を出す練習とか……)も有りました。

 私は見に行って、何かを要求されるのは大嫌いなんですがね……。(^_^;)

 

 

 

 さて、配信中の内容につきましては、取り敢えずパスさせて頂きまして……。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 配信終了後、メンバーの付けていた手書き(?)の名札を、首から下げた札の番号を使って、抽選で来場者にプレゼントされました。

 

 推しメンの物でもなければ要らない! って人も多い事でしょうが、当選された方々にはくれぐれも、そこいらに捨てて帰ったりしないようにして頂きたいですね。(^_^;)

 

 

 ……そして予想外の撮影OKタイム!

 

 その心構えをしていなかったので、慌てて何枚かは撮ったのですが、あまり上手くは撮れませんでした……。(>_<)

 

 

1番まともだったのが、この1枚です。

 

 

 

 

 最後にTwitter等で使用の集合写真を撮影して終わりました。

 

 

 会場を出た時間は19:50頃でした。

 

 

 

 

 

 感想と満足度。

 

 とにかく、何をするのか分からなかったので、どのような心構えで居れば良かったのか分かりませんでした。

 基本的に2期生の事は知らないし、どうなる事かと思いましたが、「ラスアイ 秋の朝練」よりも着席だった分、ステージも良く見えましたし、出演メンバーも頑張ったので、配信を見た人が楽しめたのかは分かりませんが、現場では十分楽しめました。

 

 

 そして満足度は……、80%。

 意外と高い満足度となったのは、元々特に何の期待も無く、事前のハードルが低かった事と、着席だった事で見るのが肉体的にキツイという事も無かったので、高い満足度となりました。

 

 しかし、今回の満足度が高くなった分、次回以降のハードルは少なからず高くなってしまうので、今後はこれ程の満足度になるかは厳しいかも知れません。

 

 

 

 

 1期生一人一人について思う事、を書くのも進んでいないのに、2期生一人一人について書くのも何なのですが、今回見た印象など、ちょっと思った事を書いておきます。

 

 

 畑 美紗起さんについて……。

 

 最初SRで見た時、22歳、2期生最年長とはとても思えない、童顔と子供っぽい喋りで非常に印象が悪かったのですが、その後何人か(2期生アンダーメンバーだったかも知れませんが、)のSRを見ると、(たまたまだったかも知れませんけど、)早口でまくし立てるように喋る人達ばかりでうんざりしてしまったのですが、もう一度畑さんの所に戻って来た時に、ゆっくり喋る、ほんわかした雰囲気にとても癒され、それ以来、現在私の2期生1番の推しメンになっています。

 

 

 大場 結女さんについて……。

 

 求められた答えでは無かったかもしれませんが、将来の夢が「可愛いお嫁さんになる事。」というのは、昔の女子には多かったけれども、今時そんな事を言う女子が居た事が、とても新鮮に感じられました。

 

 

 町田 穂花さんについて……。

 

 ……え~と、あまり印象が無かったかな~……。m(_ _)m

 

 

 篠田 萌さんについて……。

 

 スラっとしたプロポーションと笑うと目が線になっちゃう可愛らしさが有って、とても魅力的だと思いますが、この人に悪い印象を持つ人が居るなんて信じられません。

 

 

 水野 舞菜さんについて……。

 

 普通に綺麗なお姉さんという感じでした。

 クールな感じなのに、結構面白い事をしたりするギャップがいいですね。

 ただ勿体ないのは、実際に見るとかなりの美人なのに、映像や写真で見ると、いつも「う~ん……、残念……。」という感じになってしまっているんですよね。

 カメラ映り、写りが悪いというか……。

 

 

 

 

 

 

 

 今回のスタンプは、西村 歩乃果さん。(※5)

 

 

 

 

 

 

※1 実はこれ、私が現場に到着した時点で店頭には有りませんでした。

 列に並んでいる間に店頭に出されたと思われますが、写真を撮ったのはイベント終了後です。

 Twitterに上がっていた物と、ほんの少し違っている事にお気付きでしょうか?

 

 

※2 この抽選のカード、とても薄い紙で、最初2枚重ねて引いてしまいました。

 その時も “アタリ” を引いて、もう一度引き直しましたが、再び “アタリ” を引いたので、当選確率は高かったかも知れません。

 因みに「ラスアイの夏やすみ」の時はもう少し厚く、硬いカードで、「ラスアイ 秋の朝練」で使っている物は、パウチされたカードです。

 

 

※3 写真を撮り忘れたので、何と書いてあったか忘れました。

 

 

※4 ドリンクの引き換えは、イベント終了後でも出来ます。

 今回私は、イベント終了後に引き換えました。

 

 

※5 今までは、必ずその回の出演者の内の誰かのスタンプでしたが、出演者が2期生だけの「ニキハイ」の時はどうするのか? 2期生のスタンプを新しく作るのか? とも思いましたが、今までの1期生のスタンプの使い回しでしたね。