栗林あやさん(ぐりちゃん)の【ナマケモノのZOOM会】参加してきました

 

 

といっても一週間前のことですが...

記事にしようとは思っていたけどあっという間に時間が過ぎてしまいました

 

 

 

 

いろいろと話しができてとっても楽しかった~

 

最近コロナ陽性反応が出てしまい自宅療養中のお話し

 

 

 

僕は症状がかなり軽かったので普段と同じ生活ができていました

でも外出はNG

10日間の生活がとてもナマケモノしてました

食事は配食サービスがあるので食事の準備や片づけの洗い物はナシ

録画した番組や動画みたり本や漫画も読みたい放題

ピアノの発表会も近かったのでたくさん練習できました

 

しかもこの週は梅雨明けの猛暑週間で40度近く気温が上がった時期だったのです

TVで汗を拭きながら街を歩くサラリーマンの映像を観ながらエアコンの効いた部屋でのんびりさせていただきました

 

 

そして住む家をなく車中泊生活していた頃のお話し

 

 

 

当時のことを記事にしていたので読み返してみると結構面白い生活をしていたものだと思いました

会社近くで車中泊していたので起きたらすぐ出社できるし

お風呂はスポーツクラブのお風呂だったのでジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂付のの豪華風呂!(笑)

食事は会社が3交代の職場だったので3食会社の食堂で格安で腹いっぱい食べることができました

洗濯はコインランドリーでお金はかかりましたが、家賃、光熱費はかからないのでこれくらいは必要経費だと思えば安いものです

 

コンビニの駐車場で泊まっていたので冷蔵庫とトイレはそこで済まし

会社までは近くなのでゆっくり寝れるし

TVは当時の携帯で観ることもできたし、ノートpcはモバイルWi-Fiみたいなのがあったので自宅での生活とほぼ同じ環境でした

当時はナマケモノ生活とは思ってはいませんが、今思えばナマケモノ生活していたなぁと思います

 

 

ぐりちゃんに話したのですが

ナマケモノと感じる基準って曖昧ですよねって

この車中泊生活も他の人から見れば大変な生活だと感じる人もいるだろうし

コロナ感染の自宅療養中の話しも療養中なのに不謹慎だと思う人もいるでしょう

料理するのも調理機器を使って楽して調理していても料理ができない僕からすればそれすらスゴイことだと思う

自分はナマケモノだと思っていても他の人から見ればすごい工夫だったりすることもあるのです

 

今回の【ナマケモノのZOOM会】とっても参考になりました

人間って楽をしようとすることは本能的なことで大切な感覚

だっていま身の回りにある物たちって過去の人たちが生きていくために楽になるように開発したものばかり

冷蔵庫 洗濯機 TV 車 PC 携帯 エアコン などなど

もし人間にナマケモノの心?が無かったらこれらのものはなかったでしょう(笑)

 

ぐりちゃんも【ナマケモノのZOOM会】をまたやりたいといっているので他の人のエピソードも聞いてみたいと思いました

とっても面白い企画なので次の機会があったまた参加したいですね

しかもzoomなので住む家なくても携帯あれば参加できるよ~(笑)

ぐりちゃん次の開催楽しみにしていますよ~