先月末に受けたオンラインZOOM講座

栗林 綾さん(ぐりちゃん)の

カウンセラーが教える悩みの紐解き方

テーマ:目の前の人は自分          

を受けました

 

 

 

対人関係で悩むことが多いので上手く解決できる方法はないものかと思うことが多いのですが、他人のことを変えることは出来ない

わかっているのだけど、すぐに人のせいにしてしまう癖のある自分

 

そんな時にいつも気になっていた言葉

『目の前の人は自分』

いつも嫌だと思うあの人が自分?

どうしてそうなるの?

 

 

 

 

いつも人のせいにしてストレスを抱えていたので何かいいヒントになると思ったので受けたのですが、効果は大きかったです

 

この講座の素晴らしいところは講座の内容を録画してくれて何度も繰り返し観ることが出来ることです

もちろん内容も素晴らしいのですが、どんなに良い内容でも日にちが経つと忘れてしまうのでとてもありがたかったです

 

なぜ「目の前の人は自分?」

ぐりちゃんの丁寧な説明とわかりやすいたとえ話でとても分かりやすかったです

 

あ~ なるほどこういう仕組みだから自分の部分が他人を通して現れるのかぁ

このことに気づくだけでも他人へのストレスがかなり減りました

 

でもね、あの嫌なあの人の行動が自分の一部でもあるとわかると、これはこれで受け入れることが大変だったりもするのですが...

 

 

だけど、人のあの嫌なところも自分にもあるのだとわかると前よりも気にならなくなったような気がします

自分の嫌なところを見つけたら許してあげる

「しょうがないよね、そんな時もあるよ」

そう思うと不思議と

嫌だったあの人の行動が今までよりも気にならなくなったような気がします

 

講座を受けて2週間ほど経ちましたが、まだまだ対人関係の問題はすべて解決できたわけではないけれどとても大切なヒントをもらうことができ、楽になりました

 

「目の前の人は自分」

初めはなんのこっちゃと思いましたが2時間ほどのこの講座

とても興味深く、毎日の生活に役立つ講座でした

また違うテーマでも行われるということなので次回も楽しみです