ハロンズ釧路を出て、次に向かうは網走場外発売所(アプスポット網走)。

六時間半かけて釧路まで来て、滞在時間は40分程度。

まあ仕方ない。今回はそういう旅だ。

 

ほぼ中間地点、弟子屈(てしかが)のあたりで、日が落ち始めてきた。

 

おっと、輓馬場!?

 

看板に誘われ、細い脇道を進んで行くと……。

 

薄暗いくせに逆光で、私のスマホでは見にくい写真しか撮れなかったのだが、スターティングゲートと二つの山があるのが、おわかりになるだろうか。

草ばん馬のレース場。

そういえば「摩周湖ばん馬大会」って聞いたことがあるな。ここでやっているのか。

 

私は、草ばん馬というものを一度も見たことがない。

理由は単純で、ばんえい競馬の開催日に行われているから。

一度は行きたいなと思いながらも、帯広を優先してしまう。

もっとも、昨年は草ばん馬大会が軒並み中止となってしまったわけだが。

 

それにしても、まさか今回、こういった形で草ばん馬の会場を初めて見ることになろうとは、思ってもいなかった。

これが旅の面白いところだよね。

(2019年の模様を伝える動画を見つけたので貼っておきます)

 

 

国道に戻り、改めて網走へ向かう。

15分ほど車を走らせたところで……。

 

さらに暗くなっているので、ここも写真ではわかりにくいが、食事中のお馬さんがいっぱい。

 

車から降り、少し近づいてみる。

この二頭は親子だろうか。

 

スマホで写真を撮る不審者の姿に気付いたのか、トコトコと近寄ってきた二頭。気になるよな。ゴメンな。

 

川湯パーク牧場。

先ほどの「摩周湖ばん馬大会」の動画内で、主催者として紹介されていた長谷川義信氏が経営している。

乗馬体験などができる、いわゆる観光牧場ではあるが、ばんえい競馬にも生産馬を送り込んでいる。

ここの牧場では、軽種の牝馬に重種の牡馬を付けることを昔から行っており、生産馬であるホクショウサスケ、ホクショウマックス、ホクショウモモの兄妹には(何代も前だが)サラブレッドの血も流れている、というのは有名な話。

 

 

楽しい寄り道をしてしまったぶん、網走へ入る頃にはもう真っ暗。

目的地であるアプスポット網走は、本日の宿から歩いて行ける場所にあり、まずチェックインを済ませる。

札幌を出発してから約10時間。釧路を回ってくると、これくらいの走行距離になってしまう。

 

いよいよ、アプスポット網走へ。

2010年9月開設。

アーケードの下に店舗の入り口が並ぶ、昔ながらの商店街の一角にある。

商店街全体の名称が「アプト・フォー」。そこにあるアプスポット。発売所名は公募により決められたらしい(アプはアイヌ語で流氷の意味)。

 

これは旭川競馬場かな? 勝ったのは、細川弘則の5番か、尾ヶ瀬馨の7番か。今から十数年前のばんえい競馬。

 

上の5枚の写真は翌日に撮ったもの。

夜に行くと、周りの店がシャッターを下ろしている中で、外の歩道まで漏れる照明が目立ち、すぐに場所がわかった。

 

外観からある程度想像できたが、非常にコンパクトな造り。直営場外の中では、床面積が一番狭いのではないだろうか。

先客二名。そこから一人去り、私とこのオヤジさん↑の二人きりになってしまったw

三連単が導入されたのは、2011年のこと。

それからずっと貼りっ放しなのだろうか。べつにいいけど。

 

知らなかったが、浦和に網走市出身の騎手がいるんだね。

すぐに覚えてもらえそうな、なかなかインパクトのある名前。

 

**************

 

さぁ、問題はこれから。

引き続き佐賀競馬に挑む。

この日の佐賀は12レース制。10レースの発走前に着いた時点で、もう最後まで居座る気満々だったw

謙虚に複勝の気持ちはどこへやら、馬複に切り替えた10レースは、全然惜しくもない1着3着(-"-)

 

今回は各発売所で馬券を買うことを自分に義務付けている。

お金を落とすことが重要なのであり、当たり外れは関係ない。初見で勝てるほど甘くない、と思うくらいの馬券キャリアもある。

 

でも、買うからには真剣勝負。二つ外して俄然闘志が湧いてきた。

絶対当てたるニヤと気合十分に次の11レースの出馬表を見つめる。

距離900mのスプリント戦、12頭立て。

……えっ、頭数多くない?滝汗(ばんえい脳)

出端を挫かれそうになりながらも、スマホを縦にし横にし、タップし拡大し……を繰り返しながら検討に没入する。幸い、周りは静かだ。

 

【テンに速い(3)モーモーブラックがこの条件ならスピードで圧倒。距離は短いほうが合う(8)シゲルテンチョウ、距離微妙も力ある(2)シゲルチョウサヤク、九日厩舎の同馬主二頭が本線。穴で狙えば叩いて絞れた(6)リンノテセウスか】

 

ほら、それっぽいこと言えるくらいになったwチョキ

佐賀競馬、初の的中〜合格
大した配当じゃないのに、メッチャ嬉しかったわ爆  笑
 
調子に乗って最終レースも挑戦。

ずいぶんと馬体重にバラつきがある組み合わせで、やっぱり体あるほうが有利でしょひらめき電球(ばんえい脳)
と思ったら、本当に2番がグリグリの一番人気だったw

最終も当たったよ〜口笛 馬複やっすww

 

不思議なもので、ばんえいなら3倍の馬複なんぞ最初から見切ってしまうのだが、今日は当たればそれだけで舞い上がる。

うんうん、素直に喜ぶ純粋な心はまだ残っているようだにやり(賭金に濃淡をつけてるあたりはヤラシイが(^^;)

 

まぁ、たまにやると平地競馬も面白い。十分に楽しませていただきました!

コンビニで酎ハイと惣菜を買って宿に戻ったが、飲み始めても普段より酔いが回るのが遅かった。

いつもと違う思考回路を使ったせいで、脳が興奮していたのだろうねw

 

さぁ一晩休んで、次は北見へっUFO