4月3日(土)、午前9時過ぎに自宅のある札幌を出発。

ばんえい十勝の直営場外発売所巡り第一弾、まず目指すのは釧路場外発売所(ハロンズ釧路)。

 

 

 

上の画像でいうと、ブルーの線とグレーの線が交わる少し手前に、帯広競馬場がある。途中までは帯広へ行くのと同じ道。

 

自宅最寄りの新川インターから高速道路に乗るが、大谷地(札幌の端のほう)ですぐに下り、国道274号に合流。

そのまま高速でも帯広まで行けるし、その先の釧路(阿寒)までも続いているのだが、途中から一車線区間が多いうえに、わりと高めの価格設定。

よほど急いでいる時はべつとして、274号が帯広へ行く時のいつものルート。

 

途中、道の駅「樹海ロード日高」でトイレ休憩。

 

日高らしいパネルが壁面に掲げられていた。

とはいえ、道民が「山ひだか」と呼ぶこの近辺には牧場はそれほど多くない。“サラブレッド銀座”はもっと海側だ。

 

ここまで来れば、帯広までもう一息。

もう一息、と言っても、まだ一時間半はかかるし、日勝峠を越えなければならない。

そもそも、今回はいつもと違い、帯広が目的地ではない(^^;

 

峠の頂上を越え、少し下ったところにある展望台の駐車場。

私以外に止まる車はない。

雪が残っており、トイレはまだ閉鎖されていた。観光客を迎え入れるのはもう少し先。

 

↑展望台からの眺めも茶色っぽく寂しい感じ。

↓夏にはこのような景色を望める。ご自分の目でお確かめください☆

 

峠を下りた後、国道まで出ずに、ウシさんがいっぱいいる牧場の脇を通る裏道から帯広市内へ向かう。

 

帯広競馬場はこの先。はいはい、よーく存じてますよ。

 

ツルハの看板の左奥、黒壁の高い建物が厚生病院。その向かい側に競馬場がある……のだが、今日はスルー。手前で左折して国道38号へ出る。

 

安いガソリンスタンドがあり、そこで給油。札幌から帯広まで、ちょこちょこ止まりながら約四時間。まずまず予定通り。

 

帯広市街を抜け、幕別町に入った。帯広までは数え切れないほど来ているが、その先へ行くことはなかなかない。

釧路、遠いな……。

 

こんな田舎道を走り続け、釧路に入る。いつも曇り、釧路にはそんなイメージがある。

 

到着時刻、15時30分。

初のハロンズ釧路。

1991年4月開設。

かつての映画館を改装したと聞いているが、今も残る「釧路日劇」の文字。

 

四市開催時代のロゴマーク、緑字のBANEI。

 

階段で2階へ上がると発売所がある。細長い感じのフロアで、十分過ぎる広さ。

貼られているテープが示すように、座席は二つおきが原則。という以前にディスタンスはたっぷり。

この時間の入場者は15人前後だったと思う。

中央を売っている時間帯であれば、もう少し多くの人がいたのかもしれないが、ウインズ釧路、道営のAibaくしろ、市内には中央の馬券を買える場所は他にもある。

 

ばんえい十勝の直営であることを示しているポスター。

 

トイレを出たところに置かれた、手指消毒液のディスペンサー。

これ、帯広競馬場にも置いてほしい。

使う使わないは人それぞれだろうが、帯広は消毒液の数が少なすぎると思う(なので、私は携帯用の小さなスプレーボトルを持参している)。

 

**************

 

さぁ、問題はこれから。

大事なミッション、発売所に来たのだから馬券を買う。

ばんえいは休催期間、中央の発売時間も終わっており、売っているのは佐賀競馬のみ。

ばんえい以外の馬券を買うのは約2年ぶり、佐賀は人生で一度も買ったことがない。

 

とりあえず、パドックを凝視する。

そうだ、佐賀は右回りで周回するんだよね。武家文化の名残りだったっけか。知識としてはあったが、ちゃんと見たのは初めて。

真剣に見たものの、私はパドックで馬の良し悪しがわかる人種ではないので、スマホを取り出し、超付け焼き刃のお勉強を始めるw

ビギナーらしく謙虚に、複勝の一点買いにしよう。仮に当たれば、コロガシも面白い。そう思いながら、一生懸命に考える。

 

最初に選んだのは、3番のコスモユニックという馬。

厩舎も近走も騎手も良く、3着以内ならそこそこ来る確率は高いように思えた。

ただ、オッズ画面を見ると、単勝一番人気。複勝オッズは「1.0-1.1」と表示されていた。

う~ん、さすがに安すぎないか? 元返しor1.1倍に賭けた経験は今までない。

んで、考え直すw

そして私が生まれて初めて買った佐賀の馬券がこちら↓

自分でちょっと笑ってしまったのだが、場名の左から二番目に勝手に手が行くんだよねw 慎重に佐賀をマーク。

8番マリノヴィヴィアナ。

トップジョッキーの山口騎手からの乗り替わりとなるが、三走前に下の組(編成がよくわからん)とはいえ現級勝ち、二頭出しの手島厩舎で脈があるのはこちらではないだろうか。人気落ちしそうな今回、複勝なら面白い。

……とまぁ、それなりにきちんと検討した(^^;

 

さて、レース。

スッと先手を取ってマイペース、三分三厘でも手応えは悪くなさそうに見えた。

お~これは残るんじゃないか? と思ったら、追ってからが案外……。

5着でした(-"-)

 

最初に候補に挙がった3番は3着で複勝110円。

たいして惜しくもない配当だが……。 あっ、でも、コロガシってそういうのを積み重ねていくものだったっけ?

だいたいさー、慣れない競馬買うのに、さらに慣れない複勝なんか買うのがダメなんだよねー。

なんかいろいろ思ったが、そんなに反省している時間はないぞ、俺。

 

ってワケで次は網走へ向かいます。