以前、ハロンズ岩見沢に関する記事を書いた際にも触れたが、ばんえい十勝の直営場外発売所は以下の8ヵ所。

・岩見沢場外発売所(ハロンズ岩見沢)
・旭川北彩都場外発売所(レラ・スポット北彩都)
・北見場外発売所(ミントスポット北見)
・釧路場外発売所(ハロンズ釧路)
・名寄場外発売所(ハロンズ名寄)
・網走場外発売所(アプスポット網走)
・琴似駅前場外発売所
・深川場外発売所(イルムふかがわ)

私が行ったことがあるのは、岩見沢、琴似、深川の3ヵ所だけだが、どうせなら8ヵ所すべてに行ってみるか……と、思ってしまった。


中央競馬の全国10場踏破を達成された方は数多くいるだろうし、地方競馬も含めた、日本中の全競馬場に足を運んだ強者もいるだろう。

それに比べれば、なんともスケールの小さい……大した価値のない……直営場外コンプリート…?


岩見沢は訪問済み、琴似(札幌市内)はいつでも行けるので後回しにするとして、あとの6ヵ所(ブログで書いていない深川もノーカン扱いとする)を目指すわけだが、やることのスケールは小さくても北海道は大きい。
一日で全てを廻るのは、とてもとても無理で、道東エリア(釧路・網走・北見)と道北エリア(名寄・旭川・深川)の二回に分ける。
自宅のある札幌が発着地点、道北エリアは何とか日帰りで行けそうだが、道東エリアは、観光目的の旅行ならば二泊するのがマジョリティとなりそうなルートで、最低でも一泊はマスト。
競馬場ならともかく、モニターと券売機が置いてあるだけの場外に、そこまでして行くかね。アホちゃうかと言われそうだ(^_^;)

でもまぁ、ばんえいのことばっかり書いてるブログとしてはアリじゃないですかw
いつか何かの役に立つことがあるかもしれないしね(?)。
行くなら休催期間の今しかない。

んで、一つだけ自分にミッションを課す。
何も難しいことではなく、「各発売所で馬券を買う」ということ。

ハロンズ岩見沢で金を使わなかったことを、今さらながら大いに反省しておりまして……(;´・ω・)
競馬場or場外発売所に行き、見るだけで馬券を買わないというのは、ルール&マナー違反だと思う。
やっぱり、100円でもいいから、馬券を買わないとダメだよね。はい、今回はきちんと買います。


このご時世に遠出するなんて……と思われる方もいるかもしれない。
不要不急、と言われれば、たしかにそうかもしれない。
でも、自家用車での単独移動、ホテルも素泊まり、腹が減ればコンビニで適当に何か買う。
札幌で過ごす土日、外回りの仕事で多くの人と接する平日と比べて、リスクが高まるものではないと判断させていただきました。


……じつは、この記事を書いている時点でも、道東の3ヵ所はすでに行っております。スマホに残った写真を見直しながら整理しているところです(^_^;)
ってワケで、直営場外発売所巡りという、おかしな企画を次回よりお送りいたします <m(__)m>