3/17(日)が迫って参りました。

棋王戦第4局栃木対局と、とちぎ将棋まつり。



将棋駒研究会の展示ブース出展となりますので、大盤解説会、将棋大会に参加される方は、是非お越し下さい。





※既に申し込みは終了しております。




3/16午後から展示ブースを大方準備して、3/17に、朝から展示品を並べてスタートになります。

3/16夜は、前夜祭に当選しましたので、人生初の前夜祭に参加致します。



駒研ブースの目玉は、過去のタイトル戦で使用された盛り上げ駒を複数展示!

この数の貴重な駒を、いっぺんに見られるのは滅多に無いと思います。



あとは、彫りの実演、根付けの販売、彫り台、駒木地の販売も予定していますが、当日のスペース次第で内容も変わりますのでご了承下さい。

展示してなくても、言っていただければ、もしかしたら奥から出してくるかも(笑)

彫りの実演は、道和師と私で行う予定ですが、展示物を多めにしたいと思いますので、これもスペースの関係でどうなるか、前日の準備時に決めたいと思います。




前夜祭に参加しますので、昔のスーツを出して着てみましたが、お年頃で太ったのでチャックが閉まらない😭

その他、道具などを持ち込むためのスーツケースが、少し壊れた『ふなっしー』カラー(駒研の例会にはこれで行ってましたが)なので、流石に新しいのをと思ったり、いろいろと考えると結構準備に手間取ります💦



因みに、私の彫り実演は、下の赤いカラー根付けにします。(クリア塗装したものも数枚有ります)

これだと、字母紙も水分で剥がせますし、彫り跡には、アクリルガッシュ(黒、白、赤、金、銀を準備しました)を塗って、ウエットティッシュで拭き取れますので、木の削り粉に被れてしまう体質の私でも大丈夫👌ペーパーも要りません。




こちらは、出来たものからプレゼントしますが、何枚彫れるか未知です・・・。

1日頑張って、片面で15〜20枚くらいでしようか💦

もし、調子良く終わってしまったら、字母紙を貼って有る駒を彫ります。


試しに彫ってみました。



素彫りの状態です。

お好みで色を入れられます。



それでは、駒研ブースをよろしくお願いします!