ベルトサンダーを購入して、木地の成形用治具作りを始めましたが、ここ、内陸の栃木県は、兎に角暑く、今時期、外仕事は向きませんので、前回以降進んで居ません。



手がかゆくなったのと、やはり防塵はしないといけないので、防塵メガネ、防塵マスク、手袋、手甲は入手済みです。




前回は、家に有った端材を5°傾斜を付けた板にしまして、5枚程作った所です。

これは、ベルトサンダーで作りました。



これが出来てしまえば、この板を切り出したり、貼って固定したりして、すぐ出来るのですが、この暑さの中で、ノコギリ作業はしたく無いので、テーブルソーをいろいろ物色しております。



ホームセンターで2万ちょっとで手に入るのですが、悩みは、大き過ぎる事。

物置にもスペースが無いので、風雨を避けられる小さな物入れ兼作業スペースを作ろうかなどと思案して居た所、こんな動画を見つけました。



ミニテーブルソーすごいぜ! 室内で使えるテーブルソー!#1【DIY】Huanyu mini tablesaw #1■動画で紹介した300Wのミニテーブルソーはこちら→https://amzn.to/2SHOevG300wのものは珍しいようです。■パオックの20mmを15.9mmに変換するリングはこちら→https://amzn.to/2voFdzB■20mmを16mmに変換するリング付きののこ刃はこちら→https://am...リンクwww.youtube.com


これは小さくて、駒木地にはもってこい。

  凄くないですか?

あとは、これと同じ位のパワーをいかに安く手に入れるかです。



出力が300Wだそうで、色々見て居た所、約一万円で、出力200Wと書かれた物が!

少し、出力が落ちますが、早速購入しました。



待つ事1週間。



なんか思って居たよりちゃちい。

まあ、1万だからしょうがない。

大きな物は切らないし、成形精度は、サンダーで出すから無事に切れさえすれば。



・・・・・・



試し切りで、14mmの普通の柔らか木材も、止まりそうで不安。。。。。





中国黄楊の赤柾櫛材で、斜めの部分は、止まりそうになりながら、なんとか切れましたが、駒尻部分はダメです。



これ、出力は、100W位しか無さそうです。

軽金属、アクリル、木材35mmとか書かれて居ますが無理そうです。



出力に対して、チップソーの径が合って居ないのも原因でしょうか?

もしかしたら、径60mm(切り込み深さ15mmになってしまいますが)の丸ノコ歯ならば、キビキビ切れるかも知れません。



あと、チップソーの軸受けも強度が無く、硬い木を切って居ると、歪みが見られます。




残念ながら、届いて3時間後には送り返しました。



例えば、プラ板を切って何かを作る方や、5mm位の木材で何か作る方には安いですし、良いかと思います。



私の使用目的での製品選びが悪いので、使用する目的に応じて使えば、問題無く使える商品です。









その後、色々とストアを見て居ますと、動画のメーカー(中国)に、今回購入したものと同じ色の製品が有り約3万します。

多分、それを模した製品なのでしょうね。



追記

往復送料は払いましたが、返金して頂きました。

ありがとうございました。



更によく見てみると、なんか、同じ様な色形で、動画と同じ様な物も沢山有ります。

中国メーカーの製品を、別の中国メーカーが模造して居る模様。


安くて出力も有りそうですが、メーカー名が書かれて居ません。ストアに出力を尋ねたら、電源に24v、15Aと書かれて居ますので、360Wですと回答を頂きましたが、それ、入力でも、出力でも無いですから(-.-;)y-~~~



と、言う事で、再度、動画と同じメーカーの同じ製品を購入してみようと思います。


追記

早速、同じメーカーの物を注文しましたが、動画を見返して居た所、300Wと、94Wの物が有るとの事で、確認した所、94W品を注文していました。慌ててキャンセルし、300W品を注文しました。

危ない危ない滝汗あせるあせるあせる



ここまで気を使い買い物しないといけないのは非常に疲れます。。。



結局、高い買い物になってしまいましたが、この商品の動画は他の方も良いと言って居ますので、多分、品質には満足出来るでしょう。


果たして、駒木地成形出来るのでしょうか??