息子の英語教育 その29 : お父さん英語教室を始めました。 | Banglish

Banglish

元電子部品メ-カ-の海外駐在員の英語&英会話学習に関するブログです。

いつもブログを訪問していただき有難うございます。

元電子部品メーカー海外駐在員の英会話&英語学習に関するブログです。

 

昨年(2023年12月)以来の更新です。

も少しこまめに更新したいと考えています。

 

 

お父さん英語教室を始めました。

 

 

息子はこの春から6年生に進級しました。

英会話教室は小学校入学と同時に通いだしたので、6年目に入ります。

当初考えていたとおり、この春から私も英語を教える事にしました。

もちろん英会話教室は続けます。

 

先日、『英語で会話中に、キーとなる単語を知らなかった場合はどうしたらいいですか?』と同僚に質問を受けました。

 

【Can you say again?】と言えば表現を変えて言ってくれてなんとか理解することができる時もありますが、やはり単語を沢山知っていることは非常に大切です。

 

ちなみにネイティブスピーカーといろいろな話題で問題なく会話できるには最低1万語が必要と言われています。

日本では大学受験に英単語5,000語が必要となりました。これに向けまずは英語学習を進めるべきだと考えています。

 

私は、とにかくこの一年でJACET1,000語を息子に習得、使えるようにする為のスキットを作成しました。

本人がギブアップしない限りこちらで進捗状況を記事にしていくつもりです。

小さいお子さんがおられる方の英語教育の参考になれば幸いです。