息子の英語教育 その28 : 高いレベルの文法も学習しだしました。 | Banglish

Banglish

元電子部品メ-カ-の海外駐在員の英語&英会話学習に関するブログです。

いつもブログを訪問していただき有難うございます。

元電子部品メーカー海外駐在員のブログです。

 

 

息子は小学校入学と同時に英会話教室に通いだしました。

現在5年生の10月なので、かれこれ英語を学びだして4年半ほどになります。

 

 

文法:動詞の時制。高度な文法も学びだしました。

 

 

9月に英会話教室で新しい文法の教科書をもらいました。

動詞の時制を学習するテキストです。

私がざっと読んだのですが、なんと『過去完了形』や『未来完了進行形』まで学習します。

大学受験レベルを小学校卒業までに学習するのです。

正直、衝撃を受けました。

息子は小学校一年生から英語を学習してきたので、ここまでのレベルを習うことになったのです。

一方で、小学校5年生から初めて教科として英語を本格的に学び始める子供たちもいると思います。差がついて当たり前です。

 

これはもちろん英語だけではなく、『国語』や『算数』にもあてはまります。

息子のお友達で中学受験をする子たちは、進学塾に通っています。

おそらく、はるか先の中学やその上のレベルの内容を学習しているのでしょう。

ちなみに息子は学習塾にはかよっていませんし、地元の公立中学校に進学する予定です。

 

大学受験の為にこのような事になっているのが、今の日本の教育現場の現状なんだと痛感しました。

良い悪いは別として、このような状況を親としては知っておく必要があると思いました。