バイオリンとビオラのデュオを見てきました | バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

ピアノは習ったことがあるけどバンドの弾き方がわからない。
コードはどうやって弾くの?シンセって難しい?・・・
そんなお悩みや不安を抱えたピアノ・キーボード初心者さんを応援するブログです♪

今日は、私のビオラの先生が出演するコンサートに行ってきました。

場所は幡ヶ谷のKMアートホール。静かな住宅地の中にさり気なくあるので、道に迷われた方も多かったのでは。

私は、昨年秋、ここで発表会で使ったことがあるので、今回は迷わず来れました。

 

170528panf

 

(演奏:バイオリン・李あそん、ビオラ・手島絵里子)

 

これまで、弦楽四重奏とか、ピアノも加わったピアノ五重奏、オーケストラは何度か見てきましたが、バイオリンとビオラの二重奏を見るのは初めて。とても楽しみにしていました。

 

曲目はこんな感じ・・・

 

170528song

 

二重奏なので、どっちの楽器がどんなことを弾いているのかがよくわかり、とてもおもしろかったです。

 

個人的には、最初に演奏されたバッハのインベンションのアレンジが興味深かったです。さんざんピアノで練習してきた曲なので、内容を覚えていますしね。

 

これを弦楽のデュオで演奏すると、それぞれの声部がいきいきと歌っているので、主題もより際立って聞こえました。弦楽でやるのもいいなあ。いつか弾けるようになってみたい。

 

最後に、先生と。

 

170528ph

 

ブログの更新を1カ月近くも休んでしまいましたが、ぼちぼち再スタートしようかなあ。

それでは今日はこのへんで。