英語の曲に歌詞を付けるには | バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

バンドのピアノとキーボード♪の弾き方

ピアノは習ったことがあるけどバンドの弾き方がわからない。
コードはどうやって弾くの?シンセって難しい?・・・
そんなお悩みや不安を抱えたピアノ・キーボード初心者さんを応援するブログです♪

201704281 

チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 ピアノのコードを習い始めたあなたに

 バンドのキーボードに悩みをもつあなたに

 

こんにちは、バンドのピアノとキーボードの弾き方

斉藤芳江がお送りしています。

 

プロフィールはこちら

担当している通信講座はこちら

 

ピアノ、キーボード個人レッスン(新宿・池袋)

お問い合わせください

チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

「音節」で区切りましょう

今回のテーマは、英語の歌詞の付け方について。

 

外国曲のボーカル譜に限らず、日本の曲にも歌詞の一部分に英語が出てくるものは多いですよね。

 

皆さんは、メロディーに英語の歌詞を当てはめて書いたことはありますか?

 

短い単語だと、1つの音に1つの単語で書けるかもしれませんが、長い単語だと、途中で区切る必要が出てきますよね。

 

こういう場合、英語の音節(シラブル)のルールに沿って書く、というのが基本ルールになっているのですが、すでに採譜で仕事をしているような人でも、このルールを知らないで自己流で書いていることがあり、「困ったものだなぁ」と私はたびたび思っておりました。ショボーン

 

英語読みの英語で考える

私たち日本人が混乱するのは、日本語読みの英語があるからです。おかしなことに、ネイティブに発音されると、逆に通じにくいところがありますよね。

 

冒頭に書いた例のように、

日本語読みの「オ・レ・ン・ジ」は、ネイティブだと「オー・レンジ」のように聞こえ、音節は2つです。

 

さらに英語で書くと、「or-ange」であって、o-rangeではないのです。

 

このような音節を知るには、英語の辞書を引けばわかります。

最初のうちは毎回辞書で調べなければならず、ちょっと面倒ですが、経験を積めば調べなくても覚えていきます。

歌詞で用いられる言葉はそう多くはないのです。

 

次回は具体例をあげてもう少し説明します。それでは今日はこの辺で! ニコニコ

 

■ピアノ教室レッスンブック
独習者の方の教材に、また、レッスンの副教材としてご利用いただけます。掲載曲17曲全体を短くまとめたサンプル音源はこちらでご覧いただけます。→youtube