『暑さ』 vs 『ズグロッピーノ』 | 京橋 Bancarella Gioia(バンカレッラ ジョイア)只今、準備中♪

『暑さ』 vs 『ズグロッピーノ』

「暑い、、、」ってグチらない日はないくらい、暑い日が続いてますね(´・`;)フゥ
こんな日に手が伸びるものといったら、アイス、スイカ、梅干し(?)、、、、

とりあえず、サッパリして、食欲を復活させいものです!(`・ω・´)ゞ

今回は、そんなときにおおすすめのワインカクテルをご紹介♪(・∀・)

その名も、『ズグロッピーノ』!!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! 
{A04965EF-3C2B-4F48-AB09-C2D5E90D19B9:01}
これが、名前からは想像もつかないような爽やかなカクテルなのです(ノ´▽`)ノ

作り方は、レモンジェラードにスプマンテとウォッカを加えて混ぜて出来上がり♪(σ・∀・)σ
スムージーのような舌触りなので、まさに口の中、胃の中、身体全体をキーンと冷やしてくれる夏にもってこいのカクテルですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ヴェネト州が発祥で、魚料理や、お肉料理の前の口直しとして飲まれていましたφ(.. ) 

ですが、形式にはとらわれず、ファーストドリンクとしてもオススメです!
外の暑さを一気に吹き飛ばしてくれるのに加え、少し高めのアルコールが食欲を増進させてくれますヾ( ´ー`)
アルコールには、胃液の分泌を増やして消化を促す作用や、脳の緊張をほぐす作用があるので、リラックスしてモリモリ食事を楽しめちゃうという訳ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ジョイアでは、ズグロッピーノの味の決め手となるレモンジェラードを、シチリア産レモン100%で作っています(´∀`)
{557E2FFC-78AD-48EA-A325-FBD09B1A4C8E:01}


そして、自家製ジェラードに合わせるこだわりのスプマンテは、ヴェネト産のグレラ100%!
{BD75FCDC-F38D-4720-AF51-DC2A8B0A7529:01}



気づきました?
ヴェネト発祥の『ズグロッピーノ』にヴェネト産のスプマンテを使うという、ちっちゃいけど大きなこだわりです!!

このグレラというブドウ品種は、(灰色:グレー)という意味であり、グレーがかった色のブドウをしていますφ(.. ) 
ワインは透明に近く、酸は控えめで、青りんご・洋ナシや柑橘系フルーツの華やかなフレーバーが特徴ですε=(。・д・。)

『ズグロッピーノ』に使えば、レモンジェラードの爽やかさを活かして、引き立ててくれます(*´Д`)=з

おいしそうでしょ( ´艸`)

最後にサッパリ締めくくりたい方は、食後酒として楽しんでくださいね~ヾ( ´ー`)