今、非正規雇用フルタイムで働いていますが、

答えの出ない悩み...


正社員になるのか否や

(※その試験を受けるのか否や)


もうこれ、ずーーーっと悩んでます。



家庭のことを考えなければ、バリバリ働きたい私。

ずっと仕事を続けてみえる女性には、憧れ・羨望がありますおねがい

自分にはできなかった人生...悲しくなることも、たまに悲しい



でも、ここ数ヶ月、体の調子が悪く、それと比例してやる気も落ち込む。

そもそも何歳まで働くのはてなマークと、ちらつきます。

65歳までなんてとんでもない。

もう55歳くらいで引きたい...


でも、夫も同じこと思ってるんですびっくり


あと10年弱で2人とも仕事辞めたら、収入源なし。


末娘の大学資金は貯金から...なんて生活できないっしょ。


やっぱり60までは働かなきゃなぁ(遠い目(  ̄- ̄))


あと約15年。

正社員になれば、少なく見積もっても、今より年収100万は上がるはず。

100万✖️15年=1500万


1500万か...

昔の私(お金で行動を決めがち)なら1500万も違うなら、絶対正社員1択でしょ!と思ったと思うけど、

今は、

正社員になったときの『責任の重さ』と『負荷』を考えたら、たかだか1500万か...

1500万のために身を削って、寿命削って、血眼になって働くのはてなマーク

と、思えてくるんです。(ブラックと言われる職種ゆえ)


数年前、非正規雇用で40年続けてみえる方に言われた言葉。

「細く長くが一番よちょっと不満





確かになぁ。


スーパーウーマンと思ってた先輩も今や、長期で休まれている。


50代に差し掛かろうとする今、女性の体調が不安定な時に入る。

子育てもまだまだあるけど、親の介護も現実味を帯びてくる。

非正規雇用という立場が自分を守ってくれるのかもしれないな、と思えてくる。

仕事量は大して変わらなくても、精神的には非正規雇用はやっぱり楽だもんなぁ。

もちろん正社員の方が、長期休みの時の保証とかあるけど。そういう守られ方を望んではない。


細く長く、家庭を一番に。

これが正解なのかなぁ...


悩みは続く...