末娘5歳も、もうすぐ年長おねがい


3月、ここにきて、

納得行かない新ルールができて、

周りがざわついているようです不安


それは、

「公園には、

    家に帰ってから行くこと」

というものですショボーン


以前から、

園庭で遊ぶのもNGガーンもやもや

まぁこれは、仕方ないかな、と思います。


長女と長男の通った幼稚園は

15分ほど遊ぶ時間をとってくれたけど、


保育園は年の差も広く、

怪我も怖いですしね。

混み合うのも避けたいだろうし。



でも、降園後の行動まで制限されるなんて悲しい


きっと、園の言う公園とは、

隣にある公園。


園とは関係なく、

保護者の管理下で遊ばせる方が多かったんです。

毎日、降園後の楽しみにしていた子どもたち。

我が子も、おばあちゃんが迎えに来てくれる週1だけ公園でみんなと遊べて、

それはそれは楽しい時間だったのにえーん


それがNG❌になってしまいましたえーん


「遊びたかったら、

   一度、家に帰ってから来てください」

って言われましたが、


16時半に降園して

17時までしか遊べないのに、

誰が来るかーい物申すって感じです。



実際、義母と末娘は、

家に帰ってから遊びに行ってみたけど、


誰もいなかった...赤ちゃん泣き

かわいそうすぎる赤ちゃん泣き


子どもたちの大切な交流の場。楽しい時間。


なぜ、制限されてしまったのか...悲しい



みなさん納得いってないようで、

ざわついてる(怒ってる💢💢💨)

と義母が教えてくれました。


そして、末娘の

友達のばぁばが、

園長先生に直談判に行ったそうですびっくり

(すごーーい!!かっこいいばぁばキラキラ




長くなったので、続きます照れ