今日は私の昔の話。


子育てって少なからず、自分の生い立ちが影響すると思います。


私は、『自分はこうだったから、

子どもにはこんな思いをさせたくない!!

という思いが強いです。


私の姉も、同じことを言います。

姉の3人の子どもは、全員社会人になりました。

贔屓目に見ても、甥っ子3人は優秀で、

立派に就職していきました。


姉の子育て法を聞くと、

「私が、親にしてもらいたかったことをする & してほしくなかったことをしない」

という、シンプルかつ怖いこと言ってましたニヤニヤ


めっちゃ闇深い滝汗


姉も兄も私も、

一人立ちするまでは、ツラいことの方が多い日々を送っていたと思います。


食べるものも着るものもあったけど、

狭い家で7人家族。

1人部屋はないし、

祖母と母は仲悪いし、

養子婿の父の存在感はなく(笑)

怖い母が家のすべてを握ってたような。


気の休まらない生活だったなぁ、と思います。


姉は過呼吸で学校で倒れてたし、

兄は不登校でした。

私は、親に心配かけないように、

いつも冗談言って、家族を笑わせて、

ただでさえ、暗~く重~い家庭の空気を

少しでも明るくしようと努めてました。

(我ながら健気悲しい



だから、私は学校が大好きでした❤️

1人部屋はなかったので、いつも塾で勉強していました。(父が塾で働いてたから、塾へは行かせてもらってた。多分タダ。)

(父は私が高2の時にリストラされましたえーんでもその後、仕事を選ばず、懸命に働いてくれた父にはすごく感謝しています)



「貧富の差を埋められるのは、学力だけだ」

という、何かのドラマで観た言葉に感銘を受け、勉強だけはちゃんとしました。


それでも、母に

「あんたたちは、幸せやわ。

勉強してるのが一番楽。」

なんてこと言われたり。


「女が勉強できたら、結婚できない」

と言われて、高校はトップ校は避けたり。


大学も、行きたかった東京の大学...

親には言えませんでした。

センター試験が終わって、これなら行ける!と思い、願書提出〆切の最後の最後で、

勇気を出して、

「実は行きたいんだ」

と、父に相談。


父には「がんばってほしい。お父さんは応援するよ」と言ってもらえた。


でも、家計をやりくりしていた母には、

「家賃含め10万円だけなら仕送りできる」

と言われました。

東京で10万...?

それがどの程度なのか、

生活可能なのかどうか、

18歳の私には分からず...悲しい


諦めました。


選択肢はありません。

地元の国立大学1本。

もちろん家から通いました。


さらに、奨学金も借りました。


母から、「もしも何かあった時のために、借りてほしい」と言われて。


学校に1人だけ選ばれる返済不要の奨学金。

これは最終で落ちましたネガティブ

先生には

「お父さんの年収がある程度あると審査が厳しいから」

と言われましたが、

私よりも優秀な子が選ばれたんでしょうね。

まぁ、私は地元の国立。

奨学金なんて、必要ないです。本来なら。


そこで、無利息返済ありの奨学金を借りました。


その書類には、

連帯保証人を書かなければならないのです。


我が家のエンゲル係数が高いと、いつも言ってきた叔父さん


歯医者さんである、この叔父さんの家へ、

母と一緒にお願いに行きました。


綺麗で、広~い家キラキラ

吹き抜けがあって明るくてハート

ワンちゃんがいてビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

そんなお宅で、連帯保証人のサインをもらいました。


その時、私は、

人生で後にも先にもない、

最初で最後の

屈辱を味わいました。

叔父さん叔母さんは、めちゃくちゃ優しかったし、誰が悪いわけでもありません。


でも、


私は、何も悪いことしてないのに、

連帯保証人のサインをもらいに来てる。

親に迷惑をかけないよう、一生懸命勉強してきても、こんな思いをさせられるなんて悲しい


と、思いました。

この時のことを思うと、今も

胸がキューーーーンと苦しくなります。



この時に思いました。

奨学金=借金

だと。


そして、それは、私の名前の借金です。

18歳にして借金...

ものすごい屈辱でしたえーん



私の借りた借金(奨学金)は180万

(父母よ、これくらい貯めておいてよーーーと、今は思う)


大学卒業後、毎月返していましたが、

結婚するとき、一括返済しました。

借金持って結婚なんて、絶対ヤダ!



私は、決めてることがあります。

子どもたちに、

奨学金は絶対借りない


だから、教育資金は十分すぎるほど用意しておきたい。際限なく。

子どもがどんな道に進みたい、どんな大学に行きたいと行っても、

お金の話をせず、

「応援するよ!」と言いたい。


私立の医学部へ、と言い出したらどうしよう~とは思っていますが、それでも「いいよ」と言えるだけ貯めたい物申す


子ども3人いるので、

現実は厳しいとは思いますが滝汗



以上です。


こうして改めて書くと、私、なんか怖いなぁ笑い泣き