我が家の紫陽花万華鏡さまは、薄く色づきグリーンがかってもなお

咲き続け・・・

一体いつになったら花が終わるのだろう?

 

思い切って剪定してみました





もうすぐ7月だしね

 

数年前に剪定した後、地植えをして

場所を間違えたのか枯らしてしまった失敗がトラウマだけど

とりあえず剪定はしてみましょうと

 

 

来年もどうか咲きますように🙏


 さて、鉢のまま育てるか地植えするかこれからの悩みです


剪定し終えた花の方は

ガラス鉢などで飾ります


少し痛んでいても清涼感バツグンキラキラ




 

 

 

5月29日にシカクマメの種まきをし

だいぶ成長してきました




 

市場で手に入りづらいものを育てたい

健康野菜なら尚よしという軽い気持ちではじめた

久しぶりの菜園活動

 

・・・と言ってもシカクマメだけ

 



私、間引きという行為がすごーく苦手アセアセ

 

せっかく生えてきた全てを残してあげたいけど

少数を残さなければならないという悲しさは

いつも感じてしまうタラー

 

間引いた芽は料理していただきましょう

 

 

植物、野菜を育てていると改めて感ずること

 

大事にしないと育たない

 

テキトーに接すると成長に顕著です

 

人参なんかは特に水を切らさないこと

大事です

 

こまめに対応してあげることで素晴らしい出来になります

 

だから気が抜けない



当たり前のようなこと

ただ、見て綺麗だね〜、楽しみだなぁではだめなのです


美しい花、美味しい野菜を育てるには

目をかけ、手間をかけ

心をかけるのが大事ピンクハート