最近和菓子の世界に魅了され

ハマりつつあります…

 

贔屓にしているのは

新橋は文銭堂の和菓子たち💖

 

特筆すべきは季節の旬の菓子

 

「水無月」はモチっとした食感で

兎に角・・・上品✨

 

 

 

神事「夏越祓(なごしのはらえ)」の時期に食す風習があるそうな

 

今年は6月30日

 

美しい水辺の風情を現したこの菓子は

玉川というのですって

 

 

 

 

竹の水羊羹も何とも趣あります

 



 

そうそう、
叶 匠壽庵という和菓子屋さんで



「鳥梅」という素敵な広報誌を見つけました

 



6月号は青梅で

表紙と文面がうつくしくて癒し✨

バッグに忍ばせています


この時期に、丹精込めて作る青梅の甘露煮も

和のスイーツで、これを閉じ込めたゼリーも

人気が高いそう



和菓子は1つ300円前後でお手頃

特別感あるので心のこもったギフトとして

大切な方へのおもたせとしてもおすすめです。

 

ちょっとしたギフトにも相手を思いやる配慮があらわれます

 

まぁ、中には和菓子がニガテ(あんこが嫌い、、とか?)そういうこともあるので

 

あんこではないゼリー系の和のスイーツもおすすめ

 

見た目が綺麗なものを選ぶと良いですね❤️