誕生日の2週間位前から、「誕生日、何が欲しい?」

と聞いてきた母

 

「何もないよ〜」とそっけなく答えてしまったワタシ

 

だって。


80歳になる母

年金と貯金だけで生活している母に

「⚪︎⚪︎が欲しい!」なんて言えない…

 

絶賛労働者の私が母に買ってあげたりしなきゃいけない立場なのに、、

心苦しすぎる

 

でも、親は幾つになっても子供が大事だから

自分のことはさておき、子供のために何かをしてあげたい!

という大勢の親と多分同じ心情‥なのがわかるこの頃

 

誕生日が平日だったこともあり、

翌日の土曜日に母からハイって封筒を渡されましたキラキラ

 

手書きメッセージ付きの金一封




いつかのクリスマスも同じことが




 

じーーんとして、なかなか使えず

お財布に大切に入ったままですアセアセ

 

母曰く、1万円くらいのお祝いは、好きなものを買ってよ!

それでこれ買ったからね!って見せてくれるとうれしいよピンクハート

 

って言われたので、近年はなるべくそのようにしています。

 

母は何事も率直に言うし、口は悪い方だけど

やることはいつも温かくてやさしい❤️

 

そういえば、お祝い事を初め、イベントごとはいつも前倒しで行う実家

 

お祝いの当日は仕事や用事でできないことも多い中で

おめでたいことも早めにやるという習わしがあります。

 

だいぶ遅いと忘れたようで失礼という考え方みたい

 

不幸なことは早めに、お祝いごとは遅めに

という風習もあるようですがタラー

 

育った環境で人の考え方って刷り込みのようにあって面白いなぁと感じます

 

誕生日にちなんで

 

誕生日プレゼントって心がこもっていれば嬉しいのは確かですが

やっぱり遅いよりは早くにもらった方がうれしいもの

 

友達でもパートナーでも、自分のために選んでくれたものはさらにうれしいもの💓


できたら自分の好みや欲しいものを事前に聞いて、買ってくれたらなおうれしいもの❤️ですねラブ