ピアノの購入に悩まれている方に、少しでも参考になればと思い

記事にします

 

結論から申しますとやっぱり生ピアノに一票星

 

近くの実家にはアップライトピアノがあるので

そう遠くない将来に引き継ぐと思い(母ごめん。。)



自宅のは電子ピアノにしました

 

迎えたのは「kiyola(きよら)」



イメージVideoがとても素敵だったのと

場所を取らないスタイリッシュなルックスに一目惚れしてしまいあせる

当時の私はきよらさん一択目キラキラ

カリモクでできているのもセレクトポイントの一つで

サイレントにもなるしインテリアにもなるから!という家族への言い訳にもなり

思い切って購入した約3年前

その後すぐに腕が不調になり弾けなくなってしまうというオチがありますがガーン

 

ここ最近体調が改善したので再開しました

購入してから弾き込んでいないこともあるんだけど

実家の生ピアノと比較すると、やっぱり比較しようもないくらい音に雲泥の相違あり

近所のピアノ講師が「エレピ」と少し馬鹿にするような言い方をしているのもちょっとだけナットクショボーン

 

楽器屋さんも、きよらを買うなら普通のローランドの電子ピアノの方が安いし(きよらさんは値段が可愛くない泣

音も同じだからいいですよ、とおすすめされた理由がやっとわかりました

 

でも、きよらさんは本当に絵になる電子ピアノキラキラ

でも本物のピアノではない。。。。

 

その葛藤が出てきてしまった夏休み

 

 

 

 

幼い頃から実家にはYAMAHAのピアノがあり

祖父が浜松で特注した象牙製の鍵盤のものでした

鍵盤がとても重かった。。えーん

でもすごい重厚感のある音色

 

その後ひとり暮らしを始めた時に祖母がYAMAHAの最上級の電子ピアノを買ってくれたけど

それはキーのハンマーもすごく良いものでグランドピアノの音色に近いものでした

アップライト型なんだけど、ほぼ本物に近いので狭いワンルームにはすごい大きすぎちゃったあせる

 

…といろんな経緯があるので仕方ないことなんだけど

子供にピアノを習わせようと思ってる方や

趣味でも本気でピアノを弾こうという意気込みのある方は

やっぱり本物のピアノを強くおすすめします。

電子ピアノのタッチは誤魔化しがきいてしまうし

高品質のものはあまり上手くないのにすごく上手にも聞こえてしまうメリットのようなデメリットもあり照れ

 

真の上達を目指すならばやっぱり本物のピアノだよびっくりマーク(耳たこですが…)

生ピアノでもサイレントの切り替えのあるものもあるし

中古でも40万くらい出せばかなり良いものが購入できるから音譜

 

 

まるでアンチきよらさんみたいになっちゃったけど

そういうわけでもなく

角野隼斗さんのような電子ピアノでもすごい上手に、趣のある演奏をされる方もいらっしゃるので

ものすごくピアノが上手な方は、電子ピアノはセカンド的に持っても良いかなぁとは思いますよチョキ

 

余談ですが、やっぱりピアノはYAMAHAが好きラブ(きよらさんごめん)