毎日、暑いですね~。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

こちら、帰省せず、旅行へ行かず、公園に出ず、

お盆休みも取らず、約束もとりつけず。

 

日光に当たる 頻度がへった からか、

なんとなく、否 とても、肌つやが良い。

キレイになった気がします、ワ・タ・シ笑

 

ふふふ

 

 

 

コロナ3年目 夏の籠城?鎖国?は、

 

強制されていないからか、

ちょいちょい息抜きに出るからか、

それほど苦なく過ごしておりますデレデレ

 

 

本日の外は、35℃ 滝汗

 

 

私は、去年から大ブーム?マイブーム!の

【森半 宇治抹茶グリーンティー】に舌鼓。

 

 

業務用サイズだから 割安 だ!

そもそも家だから 激安 だし!!と、

変な理由をつけ 濃くし、ハート甘ウマハート です。

 

 

 

娘たちは、週2で恒例になった庭プール中。

 

小1ともなると、プールの準備に片付け、

あと、妹のサポートまで出来ますキラキラグッ素敵

私は、水栓のチェック と 見守り だけちゅー

 

 

プール&噴水 なので水道代が頭をよぎるけど、

ちょい外出して喫茶、遊び場代に駐車場、

なんて考えたら、水道代の方が断然安い!!

 

 

子は楽しい  母は楽(涼しい) 懐に優しい で、

Win-Win-Win です。残り水は水鉄砲で植物に目

 

 

因みに、

週2ともなれば飽きる!と思うでしょう?

場所 も 人 も 内容 も 同じだから余計に。

 

 

そんな事はない!!

 

あっ?ウチだけかも。汗あせる

 

 

コッソリ覗くと、、、

今日もまた見立て遊び中でした。

 

要は、ごっこ遊びですおねがい 

 

 

目の前にあるものを別のものに見立て

イメージをしながら遊ぶことで、、、

 

想像力、観察力、コミュニケーション能力 等、

子どもの力 を育てるのに良いそうです。

(教育本にかいていましたウインク

 

 

おっ、いいじゃん!(賢くなぁ~れ)

 

 

下は ①姉 ②妹 。

 

①金魚すくい屋と②棒にさしたきゅうり屋、

(互いに店主で客なし)

 

①犯人と②刑事、①何処かの国のセレブ②侍女

 

①②農作業中の人、①映画監督と②女優、

 

①新薬を開発し富豪になった自分、②傍観者

 

①②ミラキュラス(フランスのアニメ)。

(主人公=同一人物で闘う)

 

 

4学年差だけあって、

姉のキャラ設定の方がクオリティが高いですが、

妹も負けじと食らいついていきます。

 

空想なのに、

同じキャラクターを奪い合いモメます♡

結果、同じ役をするキューン

 

 

バリエーション豊かです爆笑

 

 

私がユーチューバーなら全部アップするし、

脚本家ならパロディ作れるし、

絵が上手なら、四コマ漫画を世に出せる。デレデレ

 

私の、芸術的な才能が乏しくてつらいもやもや

 

 

普段は、

①プリンセスごっこ、②鬼滅の刃ごっこ

③鬼太郎ごっこ、④お医者さんごっこ。おわり。

 

ドレス、刀、ちゃんちゃんこ、

小物があるから逆に、小さく纏まるのよね。

 

 

 

因みにそのプールで

ごっこ遊びに使われているのは、

100均でゲットしたスポンジ。

 

子供 おもちゃ 水でふくらむ!スポンジカプセル 3種セット 昆虫 フルーツ&スイーツ ペット カブトムシ 犬 ネコ クワガタ 実験 ポイント消化

 

水でふくらむスポンジカプセル 8入【景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ】

 

イメージはこんな感じ。

 

 

これはカプセルが水で溶け、

動物や恐竜なんかのスポンジが出てきます。

 

数ヶ月前、次女をお風呂へ誘う際、

1日1カプセルを渡していた 12×4=48個

 

 

別に、紐でも、ボールでも、ブロックでも

安全で、片付けが楽。

安くて、数があれば、問題なし⭕

 

 

プラスチックのシャンパングラス で

陽気にカルピストロピカルカクテル

 

大皿にクッキー、ゼリー、グミで

パーティー風の 盛り合わせ。

 

極めつけは、日によって違い、

アイスやプリンやケーキ風のシルベーヌ。

ブルボン シルベーヌ 6個入

 

涼しいリビングで家カフェの私は

気持ちに超ーーーー余裕が生まれるので、給仕。

※少しでも長く遊んで欲しい ニヤニヤ

 

 

あっ、大変!!!

テラスで子ども達が寒がっています。

 

一端、休憩したら?と声をかけたけど、

「少しで回復しそうだから、粘る」そう照れ

 

 

ガタガタ震え、唇はほんのり紫色。

さて、なぜでしょう!!

 

 

・・・答えは、

近年はやりの 局所的豪雨 ってやつです。

 

 

急に日が陰り、風が強くなり、雨が降り始め、

「プールの中の方が温かいよ!!」

「あっ、ほんとだね!!」と、姉妹。

 

首から上だけ水から出し、腹筋を鍛える姿勢で、

クーリッシュバニラ味を食べてました。

※屋根があるので雨は防いでいる。

 

 

シュールな光景。真顔

 

 

天候も娘たちも、凄い事になってきました。

 

 

 

あっ、そうそう。

ライフオーガナイザー 2級 受けました!

 

今年の目標の一つ。

 

          ↑↑

何か資格をとる は、これにて 完 。

 

 

約1時間休憩をはさみ、6時間の講義。

 

費用は講座料金 23,700円(税込)

※協会テキスト+認定料金含む+サブテキスト代金

 

決して、安くはありません。

お小遣い2万円の身としては、寧ろ高いです笑い泣き

 

 

では、受けた結論はどうか 目

 

 

面白かったです。

 

もともと整理整頓が超好きなので、

自然とできていること、知っていること、

たくさんありました!!

 

 

だけど、

 

「ライフオーガナイザーとは?」と、

長年、頭の片隅で気になっていたが、

さわり(2級)に触れた事で スッキリ

 

行きたいと思っていた旅行先に、

ついに行けた!!という開放感に類似。

 

 

お友達の家がリバウンドしたワケ理解

 

マインド、モチベーション、

各々にとっての快適さ、の違いを 再認識。

 

 

もっと教えて貰いたい!と思う反面、

仕事にはしない!と思って居る現状では

1級へ進む必要はないなと判断しました。

 

虫が超怖くて、汚い場所が嫌で、

先に進む勇気が私にはないけれど、

人にアドバイスでき、片付いて、感謝され、給料がでる。

 

 

性格的に めちゃ向いている と思うのに。残念笑

 

 

わが家の破天荒な女優達のために、

イソイソとお部屋を綺麗にしようと思います。