皆さん、体調いかがですか?

 

コロナだし、寒いし、花粉は来るしで、

こちら すっかり引き籠もっています指差し

 

 

6歳&2歳の「物申す 遊ぼ~指令 物申す」を受け、

レゴしたり、パズルしたり、映画を見たり。

お母さん6年目の私も、隣で参加&視聴 ニコニコ

 

 

ドラえもんの映画は、

大人も目頭が熱い。潤むねぇ。

 

 

クレヨンしんちゃん や しまじろう も、

映画版は 「友情&家族愛」 が半端ない!!

ホロリする内容のもあります。

 

そして、ついに、、、

興味がない、一度も見たことがない、

キャラも ピカチュウ しかしらない。 

 

そんな ポケモン で涙しました!!(笑)

 

 

6歳は、

両親を○されていた事実に、涙。

 

私は、

拾って育てた父の深い愛に、涙。

 

その涙の母に、抱かれじっとする2歳。

 

 

そんな混沌としたリビングに、

お茶を補充に上がってきた在宅中の、パパ。

 

 

かっ、(ずびっ)、花粉ですかね?!

 

 

照れから、苦しい言い訳をしましたが、

ジェントルマン に ティッシュ を配り、

颯爽と立ち去りました。

 

 

空気の読める、夫ですデレデレ

(関わるのが面倒だった?)

 

 

 

 

さてさて、私の今年の三大 目標。

 

①何か一つ資格を取得

②ざっくり美容

③人のうちを片付ける

 

に掲げた内容(詳細は消えたデータの中)、

③の片付けが得意ではないママ友の家を・・・

 

「スッキリ快適にしよう大作戦!!」

 

第2弾を行うことにしました。

※第1弾は去年、お試しで行いました。

 

 

オンラインで。

 

 

こんなご時世。連日、感染者数更新。

なので仕方ないにしても、きゃー、フフフデレデレ

 

 

遊び ですが 仕事 っぽくないですか?笑

 

 

各部屋の 動画 や 写真 を受け取り、

事前に見てみました。

 

 

・・・ふむ、なるほど、ね!

 

 

床にやたら 布 と 物 が。

→掃除がたいへんあせる

 

おもちゃも、ゴミも、服も、ストックも多い。

→必要以上にあるあせる

 

 

とはいえ、

お家は大きく、部屋も多く、収納もたっぷり!!

 

 

どうして収まらないのかなぁ??と

逆に不思議に思ってたら、

空間があると埋めたくなるんだって❤️

 

 

これはマズイ。根本的なやつだ。

アラフォーの意識改革できるかなぁ?

 

 

家族に

 

①つぎつぎ出して散らかす人

②すぐその場に仮置きする人

③他の家庭の不要品(主に服とおもちゃ)を

 使えるかもと譲ってもらう人

 

が居るらしいオエー

 

わたしが傍目からみると、

 

捨てられない人

 

も混ざっていると思う。

 

 

 

我が家にも、

おもちゃを次々と出す怪獣①はいる。

 

けど、「モデルルームみたいピンクハート」 が

最上級の誉め言葉の私が律し、

率先して片付けるので、セーフ ウインク

 

 

で、④は私も分かる笑

勿体ないもん!罪悪感あるもん!

捨てられない気持ち。

 

がしかし、心を鬼にして、

メルカリに出品で、その罪悪感を減らします。

 

あとは、捨てられないからこそ買わない!!

安くても、限定でも、買わない!

 

 

 

第1回の「スッキリ快適にしよう大作戦!!」で

お手伝いした彼女の家からは、

キッチン泡ハイターが 8本 出てきました。

 

キッチン泡ハイター キッチン用漂白剤 付け替え(400ml)【ハイター】

楽天市場

250円

 

階段下、洗面台、洗面所の収納、

キッチンの吊り棚、シンク下、etc...

 

 

ずらりと並ぶハイターを眺めて

さすがに思うところがあったようで、

少し頑張ってみると決めたそうですお願い

 

 

そして、

 

 

モノを整理&増やさない様にするコツ、

アドバイスを求められました!!

 

 

わが家(=私)は、

 

①生活感を極力消したい!

(見せる収納のムツカシイ滝汗

 

②でも、必要なものが表にないと面倒!

(扉1枚あると、本を見なくなる笑い泣き

 

 

ならば、 常に使う必要最低限 を出し、

他は扉の中にしまい込むが、

センスのない家庭のベスト!

 

そしてストックは場所を決め、

一目で把握できるようにし、

 そこに納まる量 しか買わない♪

 

 

とお伝えしたら、

 

 

旦那さまも 全力で協力 してくれ

大改革が始まったらしいです!!

 

 

楽しみだなぁ~綺麗になるかなぁ♪

 

 

キレイに変わって、

私が 感動の涙 を流す日は

そう遠くないかもしれない ニヤニヤ

 

逆に変化なく、

全く片付いていなかったら、

そこは夫に倣い、空気を読みます ウインク