こんにちは~照れ

 

雨の日は 水やりをしなくても良いから

ちょっと嬉しかったりする。

 

  

  ↑

これの最後の方に出てくる、

メインの巨大な 雑草 の横で 

ひっそりと生えていた どんぐり

 

 

鉢を大きくし、水をあげ、

甲斐甲斐しく世話をしました。

 

するとこの冬、、、

 

全ての葉が落ち

ひょろひょろの棒 になりましたあせる

 

 

やってしまったーーー滝汗

 

 

で、見なかったことにし、完全放置。

 

すると、なんてことでしょう笑

 

 

春になると新しい葉がで、、、

2代目達が芽を出しましたキラキラグッ

 

 

ん・・・2代目???

 

 

どうやら お姉ちゃん が

初代どんぐりを またもやケーキに見立て、

トッピングの苺(どんぐり)を差していた様です。

 

 
 

そんな1年生のお姉ちゃん、

今週からやっと1人登校可となりました飛び出すハート

 

給食もあり、授業も5時間始まった。

やっと、通常の小学校生活 ですよチューリップ

 

 

なんとなく1つレベルアップウインク

 

 

地域の目もあり、防犯ブザーも所持している!!

登下校に 保護者の見守り当番 もあるし、

反射ライン入りの黄色いカバーも装着!!

 

新入1年生用 反射付 PVC 黄色 ランドセルカバー 【学童交通安全用品】

 

防犯ブザー LEDライト付き 防犯アラーム USB充電式 大音量130dB 防水 防犯 ブザー 小学生 女の子 男の子 女性 大人 子供 (ホワイト)

 

※こんなイメージ

 

 

そして更には このご時世、

「キッズを見守る」 GPS が沢山あります。

 

 

公立小の入学説明会でいただいた資料でも、

2種類の広告が入っていました。

 

もう少し大きくなって、

キッズ携帯をゲットするまでは!!と、

うちも月々330円のプランに加入。

 

 

さぁ~ これで、

私が関われる 防犯対策 は全てかな?!

もしや 完ぺき なのでは?!

 

 

そんな頃、この資料を持ち帰ってきました。

 

 

クイズでまなぼう!たいせつないのちとあんぜん:文部科学省 (mext.go.jp)

 ※詳しくはこちら

 

 

いざ、娘の挑戦!!

 

 

 
 
なんてことでしょう笑(本日2回目)
 
全問正解と言いたいところですが、唯一、
だれかに「おかしをあげる」と言われたら、
しっかり貰うそうです! 自信満々でしたスター
 
 
確かに、頂いてるなぁ 彼女はいろいろと デレデレあせる
 
 
超絶コミュ高い系女子
 
 
道を訪ねてきたおじいちゃんに懐き、
端から見ると 親戚状態
 
道向かいを歩く知らない子に駆けより、
ティッシュと絆創膏でお助け ハイ、お友達
 

ご近所のお父さんと手をつなぎ、

またまた 端から見ると 親状態 。
 

隣駅の公園で高校生のお兄さんに遊んで貰い

彼のキーホルダーをプレゼントされ帰ってくる 。

※面倒見の良いイケメンさん でした デレデレ
 
 
そんな感じなので、
そこら辺の初めて会う人とかから、
 
・家庭菜園のみかん・飴・贈答品のクッキー・苺
 
数多のものを頂いて帰ってきます。
 
 
あっ逆に、
自分の持ってるものは バンバン あげます。
絆創膏やティッシュは友達用に予備まで持参。
 
 
際限なくあると 勘違いしてますね。。。
 
 
心地よいんですって!喜ばれるのが。
すっごく、分かる気がします。
 
幼稚園では劇の役とか、
合奏の楽器も譲ってたなぁ。。。
折角 ジャンケンで勝ったのに。。。笑
 
 
 
 
知らない人からでも 
安心してモノを受け取れる 
 
そんな小さな世界で生活している という 幸せ デレデレ
 
 
端から見て知り合いに見えたら
事件の卵に 気づいて貰えない と言う 不安 真顔
 
 

娘がその場で友になった子に、

私がお菓子あげるのも

知らない人だからダメかしら? という 焦り 滝汗

 

 

同じ地域の人をも疑う!ってことを教えないと、

防犯のお約束100点 = 完ぺきな布陣には、

ならないのかもしれないですね。