七五三のお参り | AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

AYAの育児日記~どっぷり育児&アンジェライト数秘術~

アンジェライト数秘創設。数秘鑑定やパワーストーン、セミナー講師として活動。
現在、育児を楽しみながらマイペースでお仕事中。

 

先月の27日の日曜日、3歳の七五三のお参りに行って来ました。

 

 

雨予報だったので心配していましたが、お天気もなんとか持って

無事に七五三ができました。

 

 

まだ3歳になっていない娘なので、今年か来年か悩みましたが、

あどけない感じで撮れるのは今だけかな、と今年にしました。

 

 

娘は、髪の毛を結ぶことが嫌いなので、美容院でヘアメイクは、

きっと本人が嫌だろうな、と思って、とりあえず、着物だけでも

着てくれればと思っていましたが、なんとか、朝、リボンだけ

付けることができた~リボン

 

 

 

地元の小さな神社で、正式には15日の七五三の日を過ぎていたせいか、

空いていて、七五三のお参りはうちだけでしたので、貸切状態で、

ゆっくりと七五三をすることができました。

 

 

ご祈祷の時間以外は、自由に写真も撮っていいとのことで、

貴重な写真がたくさん撮れました♪

 

 

 

ご祈祷中の娘が、一番おもしろくて、ビデオでも撮っておきたかったなぁ(笑)。

 

真似っこ大好きな娘は、頭をおさげ下さい、と言われれば、私達の真似をして、

しっかり頭を下げていて、とにかく、2歳とは思えないくらいに、きっちり

儀式をしていて、神主さんにもお褒めいただきました。

 

ご祈祷中、娘は、いつもと違うこの様子が面白かったらしく、

ニタニタしながら、それはそれは、楽しそうな表情をしておりました。

 

お神酒をいただくのも、しっかりできました。
子ども用に、カルピスが入っているとのことでした。

 

 

千歳飴とおもちゃをいただきました。

 

 

おじぎがすっかり得意になった娘(笑)。

 

 

着物も嫌がることなく、機嫌もよかったので助かりました。

 

 

娘も、非日常な感じを楽しめたようで、よかったです。

 

 

 

出産、子育ては、当たり前のことでなく、奇跡の連続だと

あらためて感じます。
無事に3歳になってくれて、ありがとう。

 

これからも、健やかに成長しますように。

そんな願いが込められているのが、子どもの儀式や行事なんですね。

 

あなたが来てくれたおかげで、私の世界は鮮やかに彩られました。
3年。

あっという間だったけど、ものすごく濃い3年。

 

これからも、一緒に成長していきたいです。